みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹南ライド

<<   作成日時 : 2015/07/02 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

粟田部から五分市へ観光サイクリング♪



いつもの鯖江某所から出発
まずは粟田部方面へ向かいます
卯立の工芸館前で女性が何かを干していました

画像


(卯立の工芸館)
画像


(楮(こうぞ))
画像


女性に聞くと、楮(こうぞ)という和紙の原料だそう
越前和紙の伝統工芸の盛んな大滝から不老を周ります
不老と書いて「おいず」と読みます

(大瀧神社)
画像



画像


(自然居士池 (ジネンコジイケ))
画像


自然居士池の水を飲めば死ぬまで長生き出来るとか・・これが「不老」の由来かな?
文室までは緩〜い登り、五皇神社でお参りしたあとは気持ちいいい下りです
そのあとは五分市のいつものコース(笑

(子安観音)
画像


(五皇神社)
画像



画像


(城福寺)
画像


(お茶畑)
画像


(治左川)
画像


(梅花藻)
画像


たくさんのカメラマンが梅花藻の写真を撮りに来ていました
武生の古い街並みを見ながら走ります
卍が辻では誰かさんが「卍固め!卍固め!」と連呼(笑

(敵を欺くために道を卍の形にしたという「卍が辻」)
画像


(北府駅)
画像


(クロスティ)
画像



画像


お腹が空いたのでクロスティでランチ♪
お庭が素敵なお店でした、家久にこんなところがあるなんて知らなかった〜
最後に西山公園の噴水で癒されてから帰りました

画像


(ふるさと鯖江の異人たち)
画像





(走行距離 約46km)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
粟田部や五分市周辺は歴史がいっぱいつまって
ますね。もっと観光地になってもおかしく
ないのにね...

クロスティは素敵なガーデンカフェでしたね。
平均速度<非公表>のまったりライド(笑)
また行きましょう♪
YAMA
2015/07/03 05:28
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。歴史探索まったりライドでした。思ったほどは暑くなかったです。一生懸命漕がなかったからか・・(^^;
沢登りの筋肉痛がまだ残っていたので良い回復走になりました。
みっちゃん
2015/07/03 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丹南ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる