みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉ライド

<<   作成日時 : 2014/11/28 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

京都の紅葉満喫ライド♪



11月27日木曜日
下道利用で琵琶湖大橋米プラザに向かい準備のあと出発
京都紅葉ライドの定番コースはまずは浮御堂から
今朝はちょっと雲が多いですが、晴れることを期待して

(浮御堂)
画像



画像


(日吉大社)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(皇子ヶ丘公園)
画像


(三井寺)
画像



画像


(長等神社)
画像


大津の紅葉も見頃です
三井寺から長等神社、もう何度も通ったコースなので道はすっかり覚えました
でも激坂の小関峠は何度登っても辛い〜(汗
京都に入ると青空が見えてきました♪

(小関峠)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(毘沙門堂)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


毘沙門堂は今日も観光客でいっぱい!
お寺と紅葉のコラボは素敵です
参道に積もったいろは紅葉も綺麗〜

画像



画像



画像


白いドレス姿の人がいました・・何かの撮影中かな?
今日は拝観料500円を払って毘沙門堂の中へ入ります
庭園の紅葉がとても綺麗でした

(高台弁才天)
画像



画像


(晩翠園)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


ゆっくり拝観してたら結構時間が掛かってしまいました
急いで次へ向かいます
知恩院の表門は修復工事中であり、珍しい木組みの足場が見事でした
平安神宮前で写真を撮ってもらう人を探すけど、回りは外国人観光客だらけ(汗

(知恩院)
画像



画像


(平安神宮)
画像


(南禅寺)
画像



画像



画像


南禅寺のレンガ造りの水道橋が素敵な雰囲気です
南禅寺周辺は観光バスやタクシー、駐車待ちの車などで大混雑
(湯豆腐やさんも長蛇の列・汗)
こんな場所はやっぱり自転車で回るのが一番ですね
永観堂、法然院、真如堂、どこも紅葉真っ盛り♪

(永観堂)
画像


(法然院)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(真如堂)
画像


(真如堂の三重塔)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(京都御所の銀杏)
画像


京都御所の近くの美味しいパン屋さんへ向かいましたが、
生憎の定休日でショック〜(汗
大徳寺に寄ったあと今宮神社で京都名物あぶり餅を頂きました♪

画像
(YAMAさん画像ご提供)


(今宮神社)
画像



画像


あぶり餅は炭火であぶった小さいお餅にきな粉味のタレがかかったもの
舞妓さんみたいなおちょぼ口の私にはピッタリ〜(ウソ)
とっても美味しかったです♪

(途中峠)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(還来神社)
画像


大原の道の駅で最後の休憩
時間がないので帰路を急ぎます、峠までの坂道が辛い〜(汗
この混雑する紅葉の時期、これだけ回れる自転車ってほんとに凄い!
自転車の良さを改めて実感の旅でした♪




(走行距離 約77km)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
続き↓

湖西は山が近いせいか、いつも雲が多いですね。
定番の小関越、これまで何回越えたやら?(笑)

毘沙門堂の紅葉は散り始めでしたね。間に合って
良かったです。

南禅寺と永観堂は激混みでしたね。その点、
真如堂は穴場だと思います。時間があったら
黒谷にも寄ってみたかったです。

パン屋は残念でした。桜の時期にまた行きたいです。
またお願いします〜
YAMA
2014/11/28 18:42
YAMAさん、こんばんは♪
朝方は曇ってて心配だったけど、京都に入ったら天気が良くなってきて一安心。紅葉には青空が一番ですね。

南禅寺付近はいつも激混みですね。自転車でも押し歩き区間ですね(笑 先に毘沙門堂を拝観したので時間が押し気味でした。時間内にこれだけの寺社巡りをしようと思うとなかなか大変です(笑

美味しいパン屋さんはさくらライドの時に(金土日限定)♪またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2014/11/28 23:33
ほぼ京都横断ですねー、素晴らしい。
この時期の京都はどこに行っても人で満載なので、ついつい足が遠のいてしまいます。
大徳寺のもう少し西側の大学に通っていたので、この辺りは懐かしいです。
かばきち
2014/11/29 09:25
かばきちさん、こんばんは♪
京都は観光地が凝縮してるので、自転車で効率的に周ることが出来ますね。京都紅葉ライドは今回で3年連続(*^^*)

子供の頃はお寺なんて退屈な所でしたが(^_^;)一年中カレンダーみたいな風景が楽しめて、京都はほんといい所ですね(*^^*)
みっちゃん
2014/11/29 22:35
みっちゃん さん

初めまして。
神戸のイカコと申します。
みっちゃんさんの自転車が、私のCLX号とタイヤの色やツールボックスの色が一緒で目に留まりました。
京都素敵ですね。
先月電車で行ったのですが、あまりに人、車が多く道が細かったので、自転車ではちょっとと思ったのですが、走ってみたくなりました。


イカコ
URL
2014/12/02 16:19
イカコさん、はじめまして、こんばんは♪
バイクお揃いなんですね♪親近感湧いちゃいますね(*^^*)
京都は桜と紅葉の時期にロードバイクで行ってます。観光地巡りは自転車があると便利ですね。南禅寺あたりはさすがに混雑で押し歩きでしたけど^_^; どこのお寺にも自転車置き場があるのが嬉しいです。クリート&ヘルメットで歩くのがちょっと…ですけど慣れれば問題無し、です(*^^*)
みっちゃん
2014/12/02 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都紅葉ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる