みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今庄〜ふるさと林道〜越前海岸

<<   作成日時 : 2014/06/02 08:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

早朝からの爽やかライド♪



6月1日日曜日
6時鯖江某所集合出発、
日中は真夏の暑さが続いていますが早朝は涼しく快適です
武生の街を抜け日野川サイクリングロードを走り今庄へ向かいます

(ダイヤモンド日野山&逆さ日野山♪)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(京藤甚五郎家)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


今庄の町をポタポタ
今庄は道の形状や建物など、宿場町の面影が残るステキな町です
南今庄駅で電車の写真を撮ったあと微登りのR207を走ってふるさと林道へ

画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


山中トンネル手前の分岐ででふるさと林道方面に進みます
急坂だけどそんなに距離は無いので頑張ってヒルクライム!
峠からは海を見ながらお楽しみのダウンヒル♪
道路には小石がたくさん落ちているので注意です

画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


以前ここで2回続けてパンクしたので不安だったけど今日は大丈夫でした
海岸線に出たら海を近くに見ながら快適走行
今日はあちこちで海開き前の社会奉仕中でした
北前船主の館に初めて入館♪

画像


(北前船主の館)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(右近家内部)
画像


(西洋館内部)
画像


(お庭にはハスが咲いてました)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像


今日はいいお天気で久しぶりにどっかん祭り♪
海は波も無くとても穏やかです
あちこちで釣り人が釣りを楽しんでました
お腹が空いたのでコンビニで燃料補給
コンビニはローディーのオアシスです♪

(おこのぎ漁港)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


(呼鳥門)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


YAMAさんの当初の計画では梅浦から戻る予定でしたが、
時間に余裕があるため大味からに変更です
10kmほど距離が長くなりますね(汗
10時くらいまでは涼しかったけどお昼近くになり暑くなってきました

画像


(越前水仙の里公園)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


越前水仙の里公園ではYAMAさんの顔効きによりソフトが大盛り♪
大味で海とさよならした後は緩やかに登って宿堂からは待望の下りです
最後に八坂神社に寄って帰りました




(走行距離 約107km)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさま〜♪
真夏日でしたが、早朝ライドは快適でした(^^)/
でも、さすがに11時過ぎると暑かった....

今庄からの峠越えは、そんなに急でないのが
良いです(^^)

天気の良い日の海岸は爽やかでしたね。
北前船主の館で、昼寝したかったです(笑)

一発で正解♪
またお願いします〜 
YAMA
2014/06/02 09:48
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。早朝ライドは快適でしたね。11時過ぎると暑かったけど、まだ蒸し暑くはないので風は爽やかでした(^^)

青空に穏やかな海、いいですね〜、海水浴したくなります(笑 また今度チャプチャプしましょう。でもMTBは浸けない方がいいですよ(笑 社会奉仕の方たちのおかげで海岸はゴミがなくとても綺麗でした。

ちょっと簡単過ぎたかしら(^^; またよろしくお願いいたします。
みっちゃん
2014/06/02 20:12
ここ数日、自転車に乗るのも命がけな感じの天気ですね。
暑すぎますわ。
トレイルだと日陰が多くて、まだマシですが、上りはキツイ(;´Д`)
でも乗ります(笑)
とし
2014/06/03 14:48
としさん、こんばんは♪
いきなり真夏の暑さになっちゃいましたね〜。日中乗るのはほんと命がけです。でも朝はまだ涼しくて、この日は指先がちょっと冷たかったです。早朝〜11時くらいまでのライドだと気持ちよく終われそうですね。

今日はMTBの予定だったのですが、暑そうだったので徒歩に変更しました。軟弱モノです(笑
みっちゃん
2014/06/03 21:46
6月14日・15日で岐阜から越前海岸へサイクリングしました。
呼鳥門も見ましたよ〜。
麻那姫の金箔って本当に本物なんですか?
がおろ
URL
2014/06/24 12:47
がおろさん、こんばんは♪
こちら方面にいらしてたんですね〜。ロングコースお疲れ様でした。2日ともお天気良くてよかったですね。青空の海岸線を走るのは気持ちがいいですね。

鉾島は登れそうだなんて、考えることが違いますね(笑 東尋坊も以前はクライミングの練習場だったんですね。考えただけでも脚がすくみます(汗

麻那姫の銅像は本物の金箔みたいですね。冬の間は雪囲いされる様子が毎年の恒例ニュースになっています。一体いくらするんでしょうね(^^)
みっちゃん
2014/06/24 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今庄〜ふるさと林道〜越前海岸 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる