みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前古墳巡りライド

<<   作成日時 : 2013/12/06 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

MTBで武生の古墳巡り♪



12月5日木曜日
予報は晴れでしたが出発直前まで小雨模様でした
鉛色の空の下、今日は旧武生の古墳巡りです
まず最初はおにぎりみたいな山容が面白い愛宕山
防寒のため厚着でしたが、ちょっとの押し歩きですでに汗だく(汗

画像



画像



画像


(愛宕山より日野山)
画像



画像



画像


山頂で景色を楽しんだあと滑りやすい道を慎重に下ります
こんもり土を盛ったような古墳が数箇所ありました
ため池付近は紅葉が綺麗

画像



画像



画像



画像


次は舟山ですが最初が超激坂!
前輪が浮きそうになりながらギリギリセーフで乗車したまま登れました(汗
山頂付近は景色が良くて雰囲気のいい所です♪

(舟山より日野山)
画像



画像



画像


3つ目は岡本山
白山神社の鳥居の下をくぐり階段を登っていきます
状態のいい綺麗なお地蔵様が並んでいました
尾根を登りきると見晴らしのいい山頂です

画像



画像


(岡本山山頂)
画像


(茶臼山ふるさと小公園)
画像


最後は本日メインの茶臼山
紅葉の綺麗なふるさと小公園から登っていきます
山頂広場には鐘があって何回も鳴らしました♪

画像



画像



画像



画像



画像


(ゴォォォーン♪)
画像


山頂の古いお寺の前でコーヒータイム♪
尾根を戻って反対側の山頂へ向かいます
藪の中の赤テープの場所が山頂なのかな?

画像



画像



画像



画像


旧武生方面には古墳のある小さな山が多いですね
なかには前方後円墳のようなものもあり強い力を持った豪族がいたことをうかがわせます
近場の隠れた古墳を見てまわって、これで私も古墳女子!?

画像


帰りに正覚寺の欅の大木の前で記念撮影♪





画像
(YAMAさんより頂いたGPS軌跡)







(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとさん♪
この時期の北陸の天気は寂しいですね(涙)
あれで晴れ?

古墳ライド、あと1つ行けば完結でしたが、
続きはまたの機会に(笑)

意外と紅葉(黄葉)の残り物にありつけましたね(^^)
あれで青空だったら、もっと綺麗だったでしょう。

コー○○に去年のノース青ゴアウエア(レディスMとL)、
赤のゴアパタゴニア(レディスMとL)が激安! 
私はLでピッタリ、お早めに(笑)
YAMA
2013/12/06 13:27
YAMAさん、こんばんは♪
先生のMTBと同じ鉛色の空でしたね(笑 出発時にちょうど雨が止んでよかったです。短時間でも色々盛りだくさんで楽しいライドでした。

低い山だから紅葉もまだ残ってましたね。愛宕山のため池付近がいい感じでしたね。青空だったら華やかだったでしょうが、寂しげな感じもまた良いです。正覚寺の大木は落雷であんな風になったみたいですね(^^;

ウェアはまだ買って間もないので(^^; それよりチューンナップに出してある板をそろそろ取りに行かなくちゃです(^^)
みっちゃん
2013/12/06 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
越前古墳巡りライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる