みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉ライド

<<   作成日時 : 2013/12/01 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

京都の紅葉満喫ライド♪



11月30日土曜日
5時半鯖江集合にて敦賀まで高速利用
R161を通って琵琶湖大橋米プラザに向かいます
県境付近は雪景色!


目印の観覧車は撤去されていて無かったです
準備のあと出発
三井寺から長等神社、激坂の小関峠越え、
何度か走っているコースのため、方向音痴の私もようやく道を覚えたようです(汗

(伊豆神社)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


(日吉大社)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(三井寺)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(長等神社)
画像



画像


お寺と紅葉のコラボが綺麗〜
付近には社寺が密集していて効率的に回れます
大津から京都へは小関越という峠越え
寒かったけど辛い登りでようやく体が温まってきました

(小関峠)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


毘沙門堂へ向かう道は早朝にもかかわらず多くの観光客が歩いています
参道の紅葉が素晴らしい!
綺麗な紅葉の周りはどこも人だかりです

(毘沙門堂)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像



画像


(知恩院)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


(平安神宮)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


途中でリアライトが無くなっているのに気づきました
どこで落としたんだろう(泣
どこもかしこも大賑わいで写真を撮るのも大変です(汗
南禅寺周辺は観光バスやタクシー、駐車待ちの車などで大混雑
こんな場所はやっぱり自転車で回るのが一番ですね♪

(南禅寺)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像



画像


南禅寺の境内に架かるレンガ造りの水道橋が素敵な雰囲気です
永観堂、法然院、真如堂、どこも紅葉真っ盛り
「今日は来れて良かったね♪」

(永観堂)
画像



画像


(安楽寺)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


(法然院)
画像


(真如堂)
画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像


(真如堂の三重塔)
画像



画像



画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


(京都御所)
画像


京都御所内の砂利の上に自転車用の通路が出来ていました
お腹が空いたので通りがかったパン屋さんで休憩♪
人気のお店のようで焼きたてパンがとっても美味しい
選んだパンをYAMAさんと半分ずつ分け合いっこして2倍美味しかったです♪

画像



画像


(仁和寺の五重塔)
画像



画像



画像


世界遺産の仁和寺も立派なお寺でした
金閣寺に行ったのは修学旅行以来、
世界遺産は多くの外国人観光客で溢れかえり、色んな言語が飛び交っていました

(金閣寺)
画像



画像


(今宮神社)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像
(YAMAさん画像ご提供)


画像



画像


(途中峠)
画像
(YAMAさん画像ご提供)


大原の道の駅で最後の休憩
時間がないので帰路を急ぎます
この混雑する紅葉の時期、これだけ回れる自転車ってほんとに凄い!
自転車の良さを改めて実感の旅でした。。

(還来神社)
画像





(走行距離 約82km)




今回のルートはコチラです→






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございます♪
北陸は氷雨、堅田で曇り、大津で晴れ、京都は快晴(^^)/
ホント天気の違いに愕然とします。スキーは好きですが、
生活は雪のないところが良いですね。

京都の紅葉は歴史と建造物にマッチして素晴らしいです!
予定のコースを全部は回れませんでしたが、大満足(^^)/

おまけに、偶然入ったパン屋さんが有名店だったとは♪
ホント美味しかったです(^^) 

来年も行けるかなあ(^^ゝ
またお願いします〜

YAMA
2013/12/01 15:18
はじめまして
昨日 仁和寺境内を歩いていたら
ヘッルメットをかぶって また
歩きにくいだろうなと 思っていた方が
おられました。
偶然 ここでお見かけしたので
コメントさせていただきました。
また 京都におこしください。
zo
2013/12/01 15:38
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました♪京都は雲ひとつない快晴でしたね。この前の滋賀にしてもお隣の県だというのにどうしてこんなに天気が違うんでしょ(^^; そんな日照時間の違いなのか、紅葉も素晴らしかったですね。今年も先生のお陰で行けて良かったです(^^)

偶然見つけた美味しいパン屋さんは超人気店でしたね。お腹も景色も満腹の一日でした。この日は朝も昼も夕方もパン♪パン大好きなんですよ(^^)

来年は平井堅が歌った醍醐寺お願いします(^^)♪
みっちゃん
2013/12/01 20:46
zoさん、はじめまして、こんばんは♪
仁和寺でお会いしていたのですね。仁和寺は境内がとても広くて立派なお寺でした。階段の多いお寺をクリートで歩くのはちょっと大変ですが、京都の素晴らしい紅葉をあちこち見て歩いてとても癒されました。春は桜、秋は紅葉、背景に歴史的建造物がある京都ならではの美しさですね。また訪れたいです。
コメントを残していただきどうもありがとうございました。
みっちゃん
2013/12/01 20:51
湖東三山ライドに触発されて、先日(11/28日)彦根〜安土を走ってきましたが…
寒い!
風が強くて琵琶湖が日本海のように荒れていました。(笑)
帰り金津で雪降ってたし…
でも、ひこにゃんには会いました。(=^ェ^=)
フェレット
2013/12/02 00:16
フェレットさん、こんばんは♪
遠征ライド行かれたんですね!やっぱりこの時期は北陸を脱出しなければですね。お隣の県だというのに滋賀も京都もとってもいい天気なんですもの。ただちょっと寒いですケド(^^;ひこにゃんに会えたみたいで羨ましいです(^^)

落車でお怪我をされたようで(>_<)大丈夫そうでよかったです。お互い安全第一で楽しい自転車生活を送りましょうね(*^_^*)
みっちゃん
2013/12/02 19:12
こんにちわ〜

京都の紅葉見頃だったようで綺麗ですね。
やまやも京都の紅葉見たいけど人混みが苦手で。
まぁ〜
もう少し年取ったら気にならなくなるかも
そしたら行ってみようかな。

そう
前回のコメント鹿児島からでした。今は自宅。
30日みっちゃんが京都を楽しんでいる頃は
鈴鹿の山『鎌ヶ岳・御在所岳』を歩いていましたょ。
その夜は越前町へカニ買いに。

そこで車中泊。カニ漁の漁り火が所々で見えていましたね。

天気が良ければ日本海を新潟・長野へとの〜んびり旅行していくつもりでしたが、生憎夜中から雨で長野へ直行しました。

やまやも
昔は自転車やっていて、宮城の牡鹿半島や福島・伊豆大島・伊豆半島など走り回っていましたね。
みっちゃんのレポ読んでいると凄く楽しそう。いや楽しんでいるのが伝わってきます。
これからも安全第一で楽しんでくださいね。
やまや
2013/12/06 10:57
やまやさん、こんばんは♪
京都の紅葉はちょうど見頃で綺麗でした。古都と紅葉の組み合わせは良いですね。私も人混みは苦手だったけど最近慣れました(笑 やまやさんだったら日本の紅葉名所100選巡り!なんてね(^^)

鎌ヶ岳は登ったことありますが御在所岳は未踏です。またまた長旅をエンジョイしていらしたんですね。この時期北陸は氷雨の日々、昨日もニュースでは全国晴れと言っておきながら福井は時々雨でした(^^; 福井県の全中学校の給食では越前蟹が一匹ずつ出るんですよ、羨ましいでしょ〜(笑

やまやさんも自転車復活で観光地巡りも楽しいですよ(^^)コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2013/12/06 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都紅葉ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる