みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭駒ヶ岳

<<   作成日時 : 2013/11/10 15:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

台風の爪痕・・アドベンチャーライド(汗



11月9日土曜日
2週間前にも訪れた熊川宿付近に車を停め出発
河内川沿いのダム建設工事現場を迂回しながらダートな林道を登っていきます
紅葉が綺麗だな〜と思っていたのも束の間、
先般嶺南地方を襲った台風による大雨にて、明神谷の林道は酷い有様でした

画像



画像



画像


(道がない!?)
画像


道がないよ〜!!
激しい川の流れは林道をズタズタに削りとってしまったようです
このような場所は何箇所にも渡り、自然の脅威をまざまざと感じます
YAMAさんとMTBを手渡しながら協力し合って前進・・

画像



画像


(上↑と同じ場所で昨年撮った画像)
画像


(林道下に埋められた土管はむき出し)
画像



画像


荒れ狂う暴風雨を前にするとなすすべ はないのでしょうか
たまに綺麗な道があるとホッとします
長い林道はほとんど歩き、こんな調子で今日は目的地まで辿り付けるのかな・・

画像


(道は大きく寸断)
画像



画像



画像



画像


台風の爪痕はあまりにも酷く、歩くのも大変でもう顔から笑みはないです(汗
林道終点から山道を九十九折れに登っていくとやっと稜線
ここまでかなり時間が掛かっているので休憩は無しです
黄葉と落ち葉が綺麗なブナ林でようやく気持ちが晴れてきました

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


駒ヶ池付近は神秘的な場所
道が不明瞭なので注意しながら池の畔を通って先へ進みます
今日は土曜日なのでさすがに人が多いです
カサコソ落ち葉が気持ちいい♪

画像



画像



画像



画像


(あ〜疲れた)
画像


森林公園への分岐から5分で大勢の人が休む山頂
スタートから休憩無しで3時間半、頑張りました
おにぎりと熱々の飲み物でほっと一息するも、頭の中は帰りの林道の心配(汗

画像



画像



画像



画像



画像



画像


下山は森林公園への尾根を進みます
分かりにくい分岐を左折し沢沿いの林道へ
こちら側の林道も道路崩落などがありましたが心配したほど酷くはなく一安心・・

画像



画像



画像



画像



画像


想定外の荒れた林道に心配しましたが、早い時刻の下山で良かったです
台風の爪痕はあまりにも酷かった・・早く元に戻ることを願うばかりです
熊川宿をのんびり散策してから駐車場に戻りました




画像
(YAMAさんより頂いたGPS軌跡)







(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさま!
まさかあんな酷い状況だとは夢にも思いませんでした。
前回の天増川林道が、酷かった割には通れたので、
悪くてもその程度だと思っていました。それが、
道がない! 川になってる! 岩ゴロゴロ!

必死に進んだので、稜線到着時刻はいつもと
同じくらいでしたね。でも、疲れました(苦笑)

尾根はさすがに綺麗でしたね。帰りが心配
でしたが、憩いのひとときでした(^^)

帰りの林道はさすがにメインルートだけ
あって、まずまずでしたね。来年はここを
登って、某所に下りたいです(笑)

懲りないジジイですが、またよろしくお願いします!

YAMA
URL
2013/11/10 16:49
YAMAさん、おはようございます♪
昨晩はイモトのマナスル登山観てました〜。凄い冒険でしたね(^^)でも私たちの冒険も結構凄かったですよ(笑

土曜日はほんとに酷い林道でしたね。道が無いなんて初めてです。時間が気になったんですが、稜線到着時刻がいつもと同じだったんですか。ということは・・?(^^;;

ブナの黄葉は綺麗でしたね。落ち葉サクサク気持ちよかったです。紅葉はかなり下まで降りて、街路樹も綺麗に色づいてますね(^^)

紅葉サイクリングに行きたいな〜(^^)またよろしくお願いいたします♪
みっちゃん
2013/11/11 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若狭駒ヶ岳 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる