みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大御影山

<<   作成日時 : 2013/10/29 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

MTBで若狭の山を周回♪



10月28日月曜日
熊川宿を過ぎた県境付近に車を止め準備をして出発
天増川沿いの林道を登っていきます
ゲート手前の集落付近で真っ黒な大きな動物がこちらに向かって走ってくるではないですか(汗
キャーマズイ、逃げろ!!


・・と思ったら犬でした(汗
鎖の張られたゲートの先はダートです
緩やかな登りだけど昨今続く大雨のためか酷く荒れていて走るのが大変
全長12kmほどの長い長い林道を途中休憩を何度か入れてもらいながらゆっくり登っていきます

画像



画像



画像


お尻が痛い!もうアカン長過ぎるこの林道ぉ〜
やけっぱちになった頃ようやく林道終点の電波塔跡広場に到着
山の上に広〜い運動場があるよ♪
ここまでですでにお疲れモードだけどここからいよいよ尾根伝いの山道へ

(運動場♪)
画像


(登山口)
画像



画像



画像



画像


(能登郷分岐)
画像


道はアップダウンの繰り返し
走りやすい道だけど小枝がたくさん落ちていて時々タイヤに絡まります(汗
でも綺麗な景色の中を走るのは気持ちいいね

画像



画像



画像



画像



画像


(三重獄分岐)
画像



画像


紅葉が綺麗〜
広い尾根は進む方向を間違わないよう時々赤テープをチェックしながら注意して進みます
三重獄への分岐から大御影山へは標高差100m下って200mの登り
あと少しだ頑張るぞ〜!

画像



画像


(前方の大御影山が近くなってきた♪)
画像


(よいしょ!)
画像



画像



画像


(よいしょ、よいしょ、)
画像


深くえぐれた古道は大荷物を押して歩くのは大変です(汗
反射板の横を過ぎるとようやく嶺南地方最高峰の大御影山(標高950b)に到着
まったりと食事休憩しました♪

画像


(自家製つるし柿)
画像



画像



画像



画像



画像


下山は反対側の道を下ります
こちら側は明瞭なしっかりした道でした
近江坂分岐を右折すると登山口のある林道まではあっという間

画像



画像



画像



画像



画像


河内谷林道はいたるところで土砂の崩落跡がありましたが無事通過
ダートの凸凹に注意しながら走るけど段々手が痺れてきました
水溜りが多く、はねて全身泥だらけ(汗
でも今日も楽しかったね

(河内谷林道ゲート)
画像



画像


(石田川ダム)
画像


水坂トンネル、寒風トンネルを緊張で通過し車の所にゴール
このようなロングな周回もMTBだから出来ることですね
今日の楽しい一日に感謝。。


画像
(YAMAさんより頂いたGPS軌跡)







(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとさん♪
尾根道は予想通り快適でしたが、
林道がなかなか大変でしたね。前回は
綺麗な林道でしたが、今回は大雨の影響で
かなり荒れ気味でした。来年は通れるのか??

噂では今年の紅葉は赤がダメみたいですね。
ブナも黄色と茶色が混ざったまま落葉するのかも
しれないです(涙)

自家製干し柿、美味しかったです♪
紅葉シリーズ、またよろしくお願いします!
YAMA
2013/10/29 18:37
観光客の少ない平日にポタポタできるのが羨ましいです。
とちみつ
2013/10/29 21:18
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。尾根道は楽しかったですね♪長〜い林道の登りではまた先生を困らせてしまいました(^^; 緩い登りでもあれだけ荒れてると大変です。一番軽いギアでも進まず押し歩き(^^;

写真で見ると結構黄葉してますね♪赤が足りないけどそれでもなかなか綺麗です。秋の山は紅葉で華やかだけど、どこか哀愁の風情が漂っていていいですね(^^)

大根と人参の酢の物に、刻んだ干柿を入れて食べました、美味しかったです♪
次回の紅葉の山もよろしくお願いいたします(^^)
みっちゃん
2013/10/29 21:20
とちみつさん、こんばんは♪
普通の登山なら必要ない10キロ以上の荷物を持って登るのですから決して楽ではないですが、こういった周回をするにはMTBは良いですね。登山客に出来るだけ迷惑にならないよう、平日を選んで行くようにしています(^^)
みっちゃん
2013/10/29 21:32
山で黒い大きな動物がいると本気でビビりますよね(笑)。
バーニーズは特にビビります。
私の友達は子供の頃、山で宇宙人を見た(!?)と言ってます。
山中で宇宙人が何やってんだか…
みっちゃんは宇宙人との遭遇だけはしないよう気をつけてくださいね。
(なんのこっちゃ…)
山育ちのフェレット
2013/10/29 22:30
フェレットさん、こんにちは♪
山で唯一会いたくないものと言えば黒くて大きな動物・・だけど宇宙人にも会いたくないですね(^^; まだクマの方がマシかも?(^^;
身内が2、3年前に白山の麓でUFOを目撃しました。一緒にいた数人も同時に目撃したもよう。フェレットさんのお友達と同じ場所だったりして(^^; あの近くにUFOの基地があるのかもしれません・・Oh〜怖
みっちゃん
2013/10/30 13:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大御影山 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる