みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 三峯城跡〜朝倉氏遺跡〜一乗城山

<<   作成日時 : 2013/10/20 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

MTBライド&登山で里山満喫♪



10月19日土曜日
白山北方稜線登山の予定を変更して今日は近場でMTBライドです
寒かったので冬用のアンダーを着てきましたがこれが失敗
戸口トンネルへの登りですでに汗だく(汗
トンネル手前から右手の舗装された林道を登っていきます

画像



画像



画像



画像


(注)パントマイムではありません)
画像


結構長い林道を登って登山口に到着
登山口前には大きな銀杏の木があり黄葉の時に来てみたいものです
YAMAさんもポージングで気合を入れいよいよ山道へ
ここは以前ヤスジロウさんたちと来た思い出のコースです♪

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


細〜いS字カーブを慎重に通過、怖面白〜い
山頂手前の急坂は必死、色々諸々MTBは楽しいです
三峯城跡(城山)山頂(404b)からは朝倉氏遺跡方面の景色がよく見えました

画像


(三峯城跡)
画像



画像



画像


山頂で休憩したあと金谷トンネルへ向けて反対側の道を下りていきます
林道に出たあと金谷トンネルを抜けたら快適ダウンヒル
盛源寺に寄ったあと朝倉氏遺跡へ向かいます

(盛源寺)
画像


(無造作に置かれた石像)
画像



画像


(朝倉氏遺跡)
画像


先月の大雨の影響で折れた唐門近くの薄墨桜の修復の跡が痛々しかったです
八幡神社前にMTBをデポし今度は登山の部スタート!
山頂までは僅かな距離だけど暑さとMTBの疲れでヨロヨロ(汗

画像


(仏像が彫られた石)
画像



画像



画像


お腹が空いたので宿直(とのい)跡で昼食
温かいものが美味しい季節になりました
家で作った干し柿(つるし柿)をYAMAさんに食べてもらいました♪

(自宅軒先の「つるし柿」)
画像



画像


(一乗城山)
画像



画像



画像


登りは馬出コースで下りは安波賀コースです
この頃から日が差し出し、厚着のためサウナ状態
下山口の獣除けのネットが珍しいファスナー開閉式でした
MTBデポの八幡神社まで歩いて戻ります

(八幡神社前は銀杏の実がたくさん!)
画像



画像



画像



画像


低山に紅葉が下りてくるのももうすぐですね
文殊山の麓をぐるっと周って楽しいMTBライドの終了♪







(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさま〜
某写真をクリックするとジジイのアップ(汗)
乙女が一生懸命バイクを押し上げている
姿に感動でジーン(笑)

それにしても疲れました。一乗城山から
下った時、やたら喉が渇きました。帰ってから
喉がイガラクなり、今日は風邪症状(涙)
お昼は薬を飲んで寝ていました。
寄る年波には勝てないです(苦笑)

つるし柿、美味しかったですよ。なかなか
よい出来でした(^^)

またお願いします〜
YAMA
2013/10/20 17:28
土曜日でしたか〜。天気もってよかったですねぇ。
日曜日に時間があったので、乗ろうと思ってたんですが、あいにくの雨で、一日時間を持て余してました(´・ω・`)
とし
2013/10/21 01:34
YAMAさん、こんにちは♪
感動でジーンしてる間があったら助けてください(笑 でもMTB始めたころよりは少しは成長したでしょ?逞しい乙女になりました(笑

汗かいたあと冷やすから風邪も引きやすくなりますね。先生が風邪引くのは珍しいです。私が知る限りでは3回目(笑

つるし柿どんどん生産中(^^)また今度差し上げますね。

紅葉のMTBライド行きたいです♪
みっちゃん
2013/10/21 13:38
としさん、こんにちは♪
土曜日でした〜(^^)出かけるとき寒かったので厚着したらライドで汗だくになりました。MTBは暑いです(^^; これから低山は紅葉のいい時期なのでMTBの登場回数が増えそうです(^^)

以前、雨の中カッパ着てひとりで某M山にMTBで登ったことあります・・途中までですけど(^^ゞ
みっちゃん
2013/10/21 13:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三峯城跡〜朝倉氏遺跡〜一乗城山 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる