みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 南越線跡巡りライド&武衛山

<<   作成日時 : 2013/10/11 15:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ライドと登山で楽しい半日♪



10月10日木曜日
白山登山の筋肉痛が治ってないけどお天気がいいのでお出掛けです♪
白鬼女橋を渡りまずは北府駅に向かいます
ここは以前ソフトバンクのCMのロケ地となり大きな注目を集めました
「北府」と書いて「きたご」と読みます♪

画像



画像



画像


越前武生駅から南越線跡巡りスタート♪
電車好きなYAMAさんの解説を受けながらポタポタ走ります
MTBのサスペンションの調子が悪かったのですが何故か直ってました(汗
日野川に架かる橋はかつては線路
村国駅跡地には子供の頃走っているのを見た懐かしい電車が保存されています

画像


(電田広場)
画像


(浅水川橋梁)
画像



画像


南越線跡はほとんど舗装されているけれど一部ダートもありました
ダートの向こうに見える工場群へは引込線が延び、貨物輸送に大きく貢献していたそうです
五分市駅跡地で写真を撮ったら味真野方面をポタポタ

画像


(小丸城跡)
画像


(小丸城跡)
画像


(野々宮廃寺跡)
画像



画像



画像


付近は観光遊歩道となっていて、
茶色の誘導ラインは「歴史の道」、青い誘導ラインは「水の道」
味真野は見所が多いです♪

(城福寺)
画像


(毫摂寺)
画像


(治左川)
画像


味真野苑にMTBをデポし、武衛山登山スタート♪
50メートルおきに看板が設置されとても歩きやすい道です
もう10月だというのにまだつくつくぼうしが鳴いてます(汗
45分ほど歩いて山頂到着
季節はずれの暑さで汗が止まりません(汗

画像



画像



画像


(武衛山321m)
画像


(霊泉寺)
画像


時間が無いので武衛山をトレランぎみに下ったあと鯖江まで直帰
約4時間で自転車と登山の両方楽しめました♪







(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんちゃあ♪
ありゃりゃ、トップの写真って??? 
こんな変なポーズ、貰ってないよ〜(汗)
倍返しを考えねば(笑)

廃線跡サイクリングと低山ハイクで
内容盛りだくさんでしたね。電車好きには
味わい深かったです(^^)

ところで、前輪の調子が悪く、ペダルが重くて
非常に疲れました。今朝、自転車屋サンで
直して貰ったら、クルクル軽くまわりました。
もうちょっと早く直すべきでした(苦笑)

またお願いしま〜す!
禁断のコースもよろしくね(^^)
YAMA7
2013/10/11 16:13
YAMA7さん、こんばんは♪
HNを変えられました?o(o|o)/シュワッチ
なかなかお茶目なポージングですね(^^)これからもお願いします♪倍返しは丁重にお断り致します(笑

短時間の間にライドと登山と出来て楽しかったです♪南越線は小さい頃乗ったことがあるので私も味わい深かったです。ガッタンゴットン、いつも家の窓から電車の音が聞こえていたんですよねぇ。。

先生にはちょっと負荷をかけてもらった方が私にはちょうどいいです(^^ゞ MTBも楽しいですね。またよろしくお願いいたします♪
みっちゃん
2013/10/11 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南越線跡巡りライド&武衛山 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる