みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登半島ライド

<<   作成日時 : 2013/10/05 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

初めて見る景色の中を走るのは楽しい♪



10月4日金曜日
前日午後急遽能登ライド決定
5時半鯖江集合、福井ICより高速利用です
自転車遠征でこちら方面へ向かうのは初めてのこと
ワクワク♪楽しみだなぁ
おにぎりとリンゴでお腹を満たしたあと氷見魚港駐車場から7時45分出発
R415で羽咋へ向かって能登半島横断♪

画像



画像


YAMAさんが、熊無がどーの熊有がこーのって・・
病み上がりの身体にはこの峠越えは辛いんですけど!(汗
坂を登りきれば富山県から石川県へ突入
ダウンヒルで気持ちよく下って羽咋駅で休憩♪

画像



画像



画像


(あれは宝達山かしら?)
画像


能登に来たらやっぱり海岸線を走らなきゃね!
青い空と青い海がとても綺麗〜
滝港へ寄ったあと海を見ながら"柴垣海岸ロマンの道"を走ります♪

(滝港)
画像



画像



画像



画像


(長手島)
画像


長手島は「小天の橋立」とも呼ばれているようです
素敵な海岸線が続きますが大島海水浴場から海を離れます
道の駅ころ柿の里しかで、きな粉餅休憩♪
R3にて再び半島横断し、能登島方面へ向かいます

画像



画像


(大島海水浴場)
画像



画像



画像



画像



画像


(ツインブリッジのと)
画像


一部通行止め区間があり焦りましたがどうにか"ツインブリッジのと"に到着♪
展望台からはつり橋と七尾湾の眺めが綺麗でした
橋を渡ってR257を七尾西湾沿いに走ります
次回はゆっくり能登島を訪れてみたいです

画像


(ツインブリッジのと)
画像


(ツインブリッジのと)
画像


能登大橋はツインブリッジとは少しタイプの違う橋♪
ツインブリッジは地平線みたいにまっすぐの橋
能登大橋は太鼓橋みたいな上り下りの橋
橋の上を走るのは気分爽快♪

(能登大橋)
画像



画像


(能登大橋)
画像



画像


(七尾港)
画像


(七尾港)
画像


和倉温泉駅から七尾へ向かいます
嫌な登り坂&トンネル地帯を過ぎると能登半島東海岸に出ます
ここからの立山や剱岳の景色が見たかった♪

画像


(少し雲が多いけど見えました♪)
画像



画像


(阿尾城跡)
画像


(比美乃江大橋)
画像


(氷見港)
画像


やや追い風の中、終盤になってようやく元気が出てきました
比美乃江大橋の主塔が歪んで見える!ってしきりに言ってたけれど、
本当に斜めに立つ橋だったんですね


初めて見る風景や海を見ながらのライド楽しかった
またコースを変えて能登半島を走ってみたいです♪








(走行距離 約116km)






(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何で言ってくれなかったの〜!
と思ったら、前日急遽でしたか....残念。
どの写真も見た事のある、私のドホームですね。

あれは宝達山です。(今週末、ヒルクライムレースがあるらしい)
滝港の写真にオヤジの船が写っています。
間違いなくこの直後に私の実家横を通ったでしょう(^_^)

次の機会にはぜひぜひ、お声掛けお願いします!
しょもも
2013/10/05 22:26
しょももさん、こんばんは♪
本当は違う方面へのライドの予定だったんですけど、天候がよろしくないのでこちらに急遽変更しました(^^; 連絡しようか迷ったんですけどお仕事が手に付かなくなるかなと思ったり・・なんかして(~_~;)モニョモニョ でも連絡すれば良かったです!(ケーキの差し入れがあったかもしれんし・笑)

あれが宝達山なんですね(^^)あと碁石ヶ峰の看板も見ました♪あまり高い山が無いので空が広かったです。コース全体的に細かいアップダウンが多く、ここをホームとしてるしょももさん凄い〜(^^; ご実家でお茶でもご馳走になれば良かったです(^^;

次の機会にはこちらこそよろしくお願いいたします!(^^)
みっちゃん
2013/10/05 23:00
おはようさん♪
急に決まった能登半島ライド、楽しかったです(^^)/
しょももさんのご実家が近くだったとは!

柴垣海岸、ツインブリッジ、能登島大橋と、素敵でした。
長手島「小天の橋立」は知りませんでした(汗)

紅葉の山にも行きたいなあ(^^)
またよろしくお願いします!

氷見まで遠かったので、次は羽咋発着を
考えてみますね。海岸沿いにけっこう駐車場が
あるみたいです。
YAMA
2013/10/06 05:37
YAMAさん、こんにちは♪
急に決まった能登ライドもお陰さまで楽しめました♪もう少し足を延ばせば良いところがまだまだたくさんあるようですね。次回が楽しみです♪しょももさんのご実家の前を走っていたようですね(^^)

秋は行きたいところがたくさんですね♪次は紅葉の山(^^)楽しみだなぁ〜♪

また羽咋発着で計画よろしくお願いいたします!(^^)
みっちゃん
2013/10/06 16:04
楽しそうです。(^o^)/
私初めて100キロ走ったのは能登島ライドでしたが見事に撃沈でした。…orz
ツインブリッジは自転車押して渡りました。(爆)
いずれ能登はもう一度リベンジしなければ!と思っていましたが、今回のコースなかなか良さそうですね。
YAMAさんの引き出しの多さには毎回感心しています。
フェレット
2013/10/08 00:28
フェレットさん、こんばんは♪
能登島はアップダウンが激しそうです。今回は回避にて入口だけ(^^ゞ ツインブリッジも能登大橋も綺麗な橋でした。海風に吹かれながら自転車で通るのが気持ちよかったです♪
今回は前日の午後に急に能登に行くことに決まり、YAMAさんが即効コース設定してくれました。とても良いコースでしたよ(^^)
みっちゃん
2013/10/08 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
能登半島ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる