みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬借街道ライド

<<   作成日時 : 2013/09/18 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

歩きとMTBで越前府中の歴史街道巡り♪



2013年9月17日火曜日
台風一過の雲ひとつ無いお天気です
坂口公民館付近にMTBをデポし、広瀬の登山口へ向かいます
猪除けのゲートを2箇所開けて馬借街道第1ステージのウォーキング開始!

画像



画像


画像



画像


馬借とは馬に荷物を積んで運ぶ運送業者のことだそうで、道幅は馬が通るには充分な広さです
緩やかな登り坂をYAMAさんとお喋りしながらウォーキング
「馬の水飲み場」「馬の荷直し道」など案内板も設置されよく整備された道です
でも前日の台風の影響で少し荒れ気味でした

画像



画像


(紫色のキノコ見っけた!)
画像


(大坂峠)
画像



画像


大坂峠からは下りです
こちらも台風の影響でか少し荒れていました
古道を下っていくと一旦車道に出ます
耕地整理で街道跡は一部消滅しているようでした

画像



画像


(第2ステージへ!)
画像


デポしておいたMTBに乗って第2ステージへ出発!
中山トンネル手前の標柱に従い古道を登っていきます
越前西部1号線に出たあと看板があり進んでいきますが街道入口が不明瞭・・
YAMAさんが付近を偵察の結果、看板付近の雑草が生い茂る道を下っていくことにします

画像


(街道入口は草ボーボー&倒木)
画像


(真新しい祠)
画像



画像


間もなく真新しい祠があり、この道が馬借街道だと分かって「ホッ」
道は台風の影響でかなり荒れています
乗車したり歩いたりを繰り返しながらやがて今泉川の谷筋へ

画像



画像



画像



画像


途中の看板は朽ち果てていました
沢にはあちこちに立派な橋が架けられていて、左岸右岸をジグザグに進みます
綺麗なナメ床をMTBで・・沢歩きじゃなくて沢MTB〜(^^ゞ

画像



画像



画像



画像



画像


台風の余波で増水中、前日は水量がもっと多かった模様です
1箇所だけ橋が流されていて止む無く徒渉
「ワイルドだろぉ〜?ハハハ」(汗)

画像



画像



画像



画像



画像



画像


少し荒れてはいたけれど沢沿いの道は爽やかで美しかったです
岩ゴロゴロの道を大荷物を担いで下りたら林道はもうすぐ
海岸に出たら北前船主の館でしばらく休憩しました

画像


(北前船主の館)
画像


(北前船主の館)
画像



画像



画像


公園にいらした方に写真を撮ってもらいました
休憩後、激坂を登って矢良巣岳方面へ向かいます
付近は果樹園が多く、「果樹園がぁ〜」「梅林がぁ〜」とYAMAさんが話をしてくれるけど
坂が辛くてそれどころじゃございません(汗

画像



画像


(矢良巣岳山頂)
画像


越前西部1号線から分岐を登っていくと矢良巣岳到着
山頂は雑草が酷いので写真だけ撮ったらすぐ下山です
土砂崩れ現場を過ぎ、帰りは快適ダウンヒル♪

(越前西部1号線の土砂崩れ現場)
画像



画像


ひっつき虫は幼いころの楽しい思い出
大人になってもまだくっつけて遊んでいるなんて(笑


(第1ステージ部分)
画像
(YAMAさんより頂いたGPS軌跡)


(第2ステージ部分)
画像
(同上)







(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おはようさん♪
今朝もこの記事に入るまでが大変(苦笑)

台風一過で素晴らしい秋空でしたね(^^)/
崖崩れが心配でしたが、なんとか無事に
目的を達成できてよかったです(^^ゝ

歩きとMTBで、見所いっぱいで面白いコース
でした。MTBで下っている時の顔が嬉しそう(笑)

秋は行きたいところがたくさんあります。
また遊んでね!
YAMA
2013/09/19 04:49
YAMAさん、こんばんは♪
急に更新が反映されなくなったのは変ですね。ネットで調べたら対処方法が出てたのでメールしておきました♪これでダメなら・・(^^;

先生のお陰でまたまた楽しい一日が過ごせました♪色々盛りだくさんでとっても面白いコース(^^)またいつか行ってみたいです。何か私、ニヤけた顔して乗ってますが(^^;MTBは楽しいです♪

肩がモリッとしてるのはMTBのせいかも(^^; 随分逞しくなりました〜(笑 またよろしくお願いいたします♪
みっちゃん
2013/09/19 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
馬借街道ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる