みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜ライド

<<   作成日時 : 2013/09/10 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

岐阜市周辺ぐるっとライド♪



9月9日月曜日
道の駅クレール平田付近を8時出発
涼しく空も澄み渡り清清しい朝です
大藪大橋を渡り、まず向かったのは羽島円空資料館
木彫りの仏像がたくさん!

画像



画像



画像


工事中の濃尾大橋を急いで渡り、木曽川堤防を北上していきます
木曽川玉ノ井付近は洪水を警戒して堤防が二重になっているとのこと
やがて前方にタワーのようなものが見えてきました

画像


(あれなーに?)
画像


(ツインアーチ138です)
画像


高さが138メートルある展望台のようです
調べてみると一宮(1「いち」3「み」8「や」)の語呂合わせでもあるみたい
扶桑から犬山にかけて木曽川沿いに続く遊歩道では大勢の人が散策を楽しんでいました
途中の休憩でYAMAさんからおやつの支給♪

(川島神社)
画像


(緑地公園遊歩道)
画像



画像


(犬山城)
画像



画像


木曽川のほとりにたたずむ犬山城が素敵でした
交通量の激しいR21を冷や汗モノで走り、途中から堤防脇の遊歩道に上がります
路面に「日本ラインロマンチック街道」と表示がありました

(成田山貞照寺)
画像


(日本ラインロマンチック街道)
画像


(中山道太田宿)
画像


(太田宿本陣門)
画像


(御代櫻酒造)
画像


(新長谷寺)
画像


宿場町の面影を残す中山道太田宿を散策したあと関市へ向かいます
今日はYAMAさんのGPSがあちこちで大活躍
山間の一本道とは違い市街地を走るのは難しいです

(刃物会館)
画像


(春日神社)
画像


(春日神社)
画像


(バスみたいな電車みたいなバス?)
画像



画像


(上有知湊)
画像


(「うだつ」)
画像


「うだつの上がる町並み」をのんびりポタ
「うだつ」とは屋根よりも一段高く設けた小屋根のことで、「うだつが上がらない」の語源となっているとのこと
綺麗に整備された素敵な街並みでした

(うだつの上がる町並み)
画像


(美濃市ゆるキャラ「うだつくん」)
画像


(うだつの上がる町並み)
画像


画像


(長良川)
画像



画像


(鵜飼観覧船乗場)
画像


(鵜飼観覧船乗場)
画像



画像


(乙津寺)
画像


金華山トンネルって自転車通行禁止だったのね(汗
疲れてきたので乙津寺で休憩、ボトルの水を補給しました
地図で確認しますがゴールまでまだまだある!(汗
墨俣一夜城は以前も来ているけれど、一度走った道は結構覚えているものです

画像


(墨俣一夜城)
画像


お城よりボン・キュッ・ボンが気になる・・(汗
ほんのり黄色く色づいた桜並木が綺麗な道は春に走ってみたいな
堤防沿いのサイクリングロードを一目散に走りゴールのクレール平田を目指しました

画像










(走行距離 約124km)




(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おはようさん♪
いつもありがとさん(^^)/
青空と大河が綺麗でしたね。岐阜は交通量が多いので、
コースの選定に苦労します(^^)

犬山城と木曽川は素晴らしかったです。
うだつの街並みは遠かったけど、行って良かった!
ボンキュッボンで観光サイクリングが無事終了♪

またお願いします〜♪
YAMA
2013/09/11 07:50
YAMAさん、こんばんは♪
先日はありがとうございました〜。久しぶりの岐阜ライド楽しかったです♪コースが難しかったので先生はお疲れだったと思います。私は後ろで楽チンでした(^^; いつもありがとうございます♪

木曽川のほとりの犬山城、素敵でしたね。お城と川の風景は癒されます。向こう岸の旅館の部屋からのんびり眺めてみたいなぁ(^^)墨俣一夜城は名前が素敵ですね。最後はボンキュッボンで締めて、めでたしめでたし(^^)

ルートラボ載せました♪岐阜は楽しいですね。またよろしくお願いいたします(^^)
みっちゃん
2013/09/11 18:44
ありゃりゃ?
僕の地元じゃないですか!
僕は一宮の隣の稲沢市ですよ!
9月9日は笠ヶ岳へ行ってましたから、ニアミスにもなりませんでしたね(涙)
ヒデ
2013/09/14 20:29
ヒデさん、こんにちは♪
愛知県のどの辺なんだろうなぁと思ってたら稲沢市だったんですね!ニアミス惜しかったです。犬山近辺の遊歩道は素敵な雰囲気でのんびりお散歩したかったです。良いところが近くにあるんですね。
私も久しぶりに北アルプス弾丸登山したいです(^^)
みっちゃん
2013/09/15 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岐阜ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる