みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖江〜米原〜長浜

<<   作成日時 : 2013/07/12 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 7

歴史街道を巡るライド♪



7月11日木曜日
5時15分鯖江某所集合、今日も南を目指します
今庄サイクリングロードを走って今庄宿、板取宿、
栃ノ木峠への登りで汗がドッと噴出(汗

画像


(今庄宿)
画像


(板取宿)
画像



画像


(栃ノ木峠)
画像



画像


(余呉湖)
画像


椿坂峠を越えたら気持ちよく下って余呉湖で休憩
ここは少し雲が多いです
今日は街道巡りとのことで旧北国街道を走っていきます

画像


(木之本地蔵院)
画像



画像


YAMAさ〜ん、またそんなトコで遊んで(笑
雨森は水の綺麗な地区です
雨森芳州庵から渡岸寺、小谷城戦国歴史資料館、
今日はボトルの水の減りが早いです、ふ〜っ(汗

画像


(雨森芳州庵)
画像


(渡岸寺)
画像


(小谷城戦国歴史資料館)
画像



画像


(伊吹山が見えます♪)
画像



画像



画像



画像


(三島池)
画像


三島池は伊吹山の撮影ポイントだそうです
池にはカモが泳いでいて、「カモちゃん、カモ〜ん!!」
・・暑さのせい!?(汗

(伊吹山を見ながらサイクリングロードを走る♪)
画像



画像


(中山道柏原宿)
画像



画像


(中山道柏原宿)
画像


(中山道)
画像


柏原宿は古い家屋が 綺麗に保存されている大きな宿場町でした
時々国道を走りますが大型トラックが爆走していて怖かったです
水の綺麗な醒ヶ井でソフトクリーム休憩
平日だというのに多くの観光客で賑わっていました

(地蔵川の梅花藻)
画像


(梅花藻ソフトクリーム♪)
画像


(番場宿)
画像


(北国街道分岐の道標)
画像


米原駅近くの旧道には北国街道分岐の道標がありました
米原駅から琵琶湖岸を走って長浜へ向かいます
湖岸のさざなみ街道は涼しいかと思いきや暑さとの戦い
止まって休憩すれば猛烈な暑さに襲われ再びヨロヨロの走り(汗

(米原駅)
画像



画像


(琵琶湖)
画像


(長浜城)
画像


(長浜鉄道スクエア)
画像


(”鉄ちゃん”)
画像


(”ゆるキャラ4人組”)
画像



画像



画像


(長濱八幡宮)
画像


市内の賑やかな通りをクラクラしながら周って本日終了〜
電車の時刻にはまだ時間がありましたが、
クーラーの入った駅の待合室に駆け込みあとはのんびり(笑

画像


この日の福井の最高気温は35.8度
ロングライドも厳しくなってきました(汗


電車内でプチ宴会を楽しんで帰路に着きました♪





(走行距離 約130km)

(YAMAさん作成ルートラボ)






(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさま〜♪
午前中は曇りで快適でしたが、午後からメチャ暑かったです。
「暴走老人熱中症で救急車」という記事になる寸前でした(汗)

頭がボーっとして、駅の待合室でグッタリ...
時間があったのに長浜市内観光はまた次の機会に(苦笑)

調べたら、特急はあそこしか置く場所がないみたい。
彼は1人で2人分の座席を占拠していたんだよね。
次回は普通で輪行がいいかなあ(^^)

またお願いします〜♪
やっほ〜
YAMA
2013/07/12 17:42
ゆるキャラに三姉妹+暴走ガール?
YAMA
2013/07/12 17:44
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。昨日の長浜の最高気温は34℃超だったようですね。私も頭がクラクラしてました。二人で記事にならなくて良かった(^^; 長浜も雰囲気のいい街ですね。またゆっくりまわってみたいです。

特急はすぐ鯖江に着いてしまってもう少し乗っていたかったです。次は普通電車に揺られながらのんびり宴会しましょう(^^)電車に乗る機会はなかなか無いので乗車券の買い方が分からなかったです(笑

暴走ガールというより、妄想ガール?(^^;

またよろしくお願いいたします♪やっほ〜
みっちゃん
2013/07/12 21:15
こんにちは〜♪
この暑さで130kmとは、、見習わないと。
輪行第1弾・第2弾ともに素敵ですね〜。
行動範囲が広がるので憧れますけど最寄り駅まで20kmのど田舎在住なのでなかなか・・・(笑

明日は微妙なお天気のようですが、頑張ってくださいね!
しょもも
2013/07/13 11:57
しょももさん、こんにちは♪
私、最寄の駅まで3km無いですが、近辺まで車載で行きます(笑
暑い時期は輪行がいいですね。帰りは涼しい電車に揺られてのんびりと。
しょももさんのところからこちらまで200km無いのでは!鯖江駅で冷たいおビール用意してお待ちしてます(笑 

明日は頑張ってきますね。ありがとうございます(^^)
みっちゃん
2013/07/13 13:52
はじめまして。
福井県方面でコースを探してたらブログにたどり着きました(^-^)
めっちゃ走ってはりますね!スゴイ!
福井県も山が多くて楽しそうですね♪
MAKO
URL
2013/08/14 21:04
MAKOさん、こんにちは♪
拙ブログをご覧くださってありがとうございます♪MAKOさんこそあちこち走ってられてスゴイです!私は8月はまだ1回も・・(笑
またこちらの方にもいらしてくださいね♪コメントありがとうございます(^^)
みっちゃん
2013/08/16 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鯖江〜米原〜長浜 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる