みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭ライド

<<   作成日時 : 2013/07/01 14:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

もっと遠くまで・・初めての輪行ライド♪



6月30日日曜日
5時半鯖江某所集合、一路南を目指します
白鬼女橋を渡り家久から北府町、タンス町、
古い街並みの間には「卍ヶ辻」という変わった通りもありました
早朝の爽やかな空気が気持ちいいです

(卍ヶ辻)
画像



画像


(鍋倉山八十八ヶ所登山口)
画像


(今庄宿)
画像


(文政の道しるべ)
画像


今庄宿の南側には道しるべがあり、右は敦賀・若狭へ 左は伊勢・江戸へ
私たちへ右の若狭へ向かいます!
R365をヒルクライムし板取宿で休憩
止まると汗がドッと噴出します・・

(板取宿)
画像


(板取宿)
画像



画像


木ノ芽トンネルを過ぎたらご褒美がもらえました!
長い下り坂を豪快に走って超気持ちよかったです
気比神宮から松原海岸、夏はやっぱり海の景色がいいね♪

(気比神宮)
画像


(敦賀港)
画像


(気比の松原)
画像


(関峠)
画像


関峠を越えると再び海岸線に出ました
青空が気持ちよくって思わずジャーンプ!!
YAMAさん、一発OKありがと〜(笑

画像



画像


(鳥浜貝塚)
画像


右手に三方五湖を眺めながら梅街道を走って鳥浜貝塚、
縄文ロマンパークで食べた梅アイスもなかが爽やかで美味しかった♪
収穫真っ最中の梅畑には梅がごろごろ転がっていて興味をそそられます(笑

画像


(梅がごろごろ・・)
画像


(須ノ浦)
画像


(谷及)
画像



画像



画像


世久見から阿納まで怖いトンネルを8本ほど通過
小浜市内に入りちょうどお昼になったので、洋風レトロな洋食屋さんで昼食休憩
ボリューム満点の美味しいハンバーグ定食を頂きました♪

(小浜神社)
画像



画像



画像


(三丁町)
画像


(身代わり猿)
画像


三丁町の各家の軒下にぶら下がった厄除けの“身代わり猿”が可愛かったです
白鳥海岸の公園には今にも飛び立とうとする白い鳥のモニュメント
ここ来たかったんだよね♪

画像


(若狭自転車道)
画像


(小浜湾)
画像



画像


(豪華クルーザーがずらり!)
画像


海岸線を見下ろしながら若狭自転車道を快適に走ります
あちこちで海水浴を楽しむ人の姿が見られ気持ち良さそう!
立派な青戸大橋を渡り綺麗な三角錐の青葉山を前方に見ながら高浜方面へ向かいます

(青葉山と青戸大橋)
画像


(青戸大橋)
画像



画像



(和田海水浴場)
画像


白砂のロングビーチに若狭富士とも呼ばれる青葉山の景観が素敵です
だんだん時間が迫ってきたのでここから少し急ぎ足
お祭りで賑わう高浜の町をぐるっと見てまわりました

(高浜七年祭)
画像


(明鏡洞)
画像


城山公園の綺麗な明鏡洞を見て本日の日程終了
時間が無いので急いでJR若狭高浜駅に向かいます
購入したばかりの輪行袋にぶっつけ本番でバイクを収納
意外とスムーズに収納出来て14時53分の電車には何とかセーフ・・

画像


電車には大きな荷物を置くいい場所があるんですね
久々の電車に心地よく揺られながら今日一日の思い出を振り返りつつ帰りました
もっと遠くまで・・より旅気分が味わえる輪行、とても楽しかったです





(走行距離 約130km)
(電車賃 1890円)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
昨日はお付き合いありがとさん!
南からの向かい風で、暑かったですが、
楽しいライドでした(^^)/

高浜では時間が迫って少し残念でした。
お祭り見たかったなあ...あれも残念!

20点をプラスするヒント(笑)
1)幻のウエアを着る
2)ジャンプを開脚でする
3)舞鶴まで行く

またお願いします〜
YAMA
2013/07/01 19:48
YAMAさん、こんばんは♪
今回も盛りだくさんで楽しいライドでした。相変わらず道をよくご存知ですね〜。後ろで感心してました。以前より行きたかったところにも行けたし予定の時間に無事終えて記事も完璧、100点満点!と思ったら80点って(^^; 幻のウェアって、なな、何でしょ〜〜(汗

ボン・キュッ・ボンで開脚飛びだなんて、先生も好きねぇ(笑 次は舞鶴まで行きってみたいです。もちろんアレもお忘れなく(^^)輪行は旅行気分満載でとても楽しいですね♪

またよろしくお願いいたします♪
みっちゃん
2013/07/01 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若狭ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる