みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 金毘羅山〜大芝山〜北山林道

<<   作成日時 : 2013/06/01 13:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

楽しい泥んこMTBライド♪



5月31日金曜日
大味の駐車場に車を止めて出発
謡谷町までは緩やかな登り、分岐から愛染寺に向かっては激坂です
ゆっくり登ってお寺の前で写真を撮ったあとダートを進むとやがて登山口の看板
YAMAさん曰く山頂まで99%押し歩きの苦行のスタート(汗

画像



画像



画像



画像



画像




画像


あまり歩かれていない山らしく草が生い茂っていて、
前日の雨で足元を濡らしながら登っていきます
林の中はそれほど暑くはないけど額からは汗がポタポタ・・

画像



画像



画像


急斜面が続くけどお喋りで気を紛らし頑張って登ります
山頂手前に少しだけ平坦なところ(1%)がありました
登山口から標高差約400m、55分ほどで立派な祠の立つ山頂に到着

画像



画像



画像



画像


静かな山頂でしばらく休憩したあと反対側から下山です
かなり草が生い茂っているので慎重に下りていきます
緑がとっても綺麗!

画像



画像



画像



画像



画像



画像


アップダウンの越前西部林道4号線は所々路面が荒れているところがありスピード出し過ぎ注意!
大芝山荘前を過ぎると「追分の池」という神秘的な池があり今にもオッシーが出てきそう(汗
大芝山はいつの間にか通過

(大芝山荘)
画像


(追分の池)
画像


(オッシー?)
画像



画像


(正面に国見岳の風車)
画像



画像


長い林道を終えると上一光から下一光へは快適走行です
お次は北山林道へオプショナルツアー
「みっちゃん、この林道は平坦だから大丈夫よ♪」

画像



画像



画像


「うそつきぃーー!」「詐欺師ぃーー!」「ペテン師ィィー!!」
静かな山中に響くか弱き女の声・・(汗
長いダートは平坦どころか延々登りが続きます
海の見えるところもあったけど鬱蒼として少し気味の悪い道でした

画像



画像


長い林道を終え、国見町から鮎川に下ります
開放的な景色を見ながらしばらく休憩・・磯の香が爽やかでした
ゴールの大味に向かい海岸線を南下します

画像



画像



画像



画像


泥だらけのMTBがカッコいい!
初めて通る道は探検気分でとっても楽しい今日の一日でした♪



画像
(YAMAさんより頂いたGPS軌跡)




(走行距離 約41km)




(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさま〜
意外とタフなコースでした。金毘羅山の登り、
どうしてあんなに汗がボタボタ落ちたのかしら?

山頂と稜線は爽やかでした。ということは、
雨上がりでかなり湿っぽい樹林帯だったのか?

西部林道1〜3号線は完全舗装ですが、4号は
まだダートでしたね。舗装道も楽でいいけど、
少しくらいダートであって欲しいです(^^)

北山林道は記憶が?? 最後だけかろうじて
覚えていました(苦笑)
MTBで海岸線も良いね。またよろしく〜
YAMA
2013/06/01 15:26
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。意外とタフな?・・も〜、分かってたくせにぃ(^^; また騙されて連れていかれてしまった(汗 でも思い出すとやっぱり楽しかったです♪

二人とも汗ポタポタでしたね。汗が目に入って痛かったです(^^; 前日の雨で湿気が多かったんでしょうか。でも稜線は爽やかで気持ちよかったですね。天気が良すぎて顔が黒く写っちゃってますね(先生は元から黒い(^^))

MTBはどこでも走れるから楽しいですね♪またどこか行きましょうね(^^)よろしくお願いします。
みっちゃん
2013/06/01 20:32
おばんです。

うわっ!めちゃめちゃ楽しそうなルートですね。
まだまだ未舗装が残る福井、羨ましいです・・・
島根も開拓せねば・・・広い(汗)
ぺぺろんちーの
URL
2013/06/02 21:02
これはなかなか辛そうなルートですね。
お二人は鉄人ですね(≧▽≦)
私なら、最初の坂で心折れてそう(;^ω^)
とし
2013/06/03 00:35
ぺぺろんちーのさん、こんにちは♪
福井には私の知らない道がまだまだたくさんあります。長く続く未舗装道の西部林道4号や北山林道を走ってると福井じゃないみたい(^^; ひとりじゃとても行けそうにないルートもYAMAさんがいるから安心です(^^)
鉄人アスリートのぺぺろんちーのさんならこんなタフなルートもサラッと♪ですね。島根の開拓はよろしくお願いします!(^^)
みっちゃん
2013/06/03 15:48
としさん、こんにちは♪
なかなかタフなルートでした。いつも騙されて連れていかれます(^^; YAMAさんは鉄人ですが、懲りない私はただの変態(^^;
金毘羅山への押し歩きと北山林道の登りが辛かったです。心の棒は何度も折れてまたずぶとくなりました・・?(^^;
みっちゃん
2013/06/03 15:51
山道41キロって…(゚Д゚;)
私だったらきっと金比羅登山口の山道見て心折れてます… orz
お二人タフですねぇ。でも走りだしたらもう帰れる所までとことん走り続けるしかないですしね!Sな私も自転車乗りだしてからMな部分が引き出されてきて、辛くてもその先の達成感が混ざって少し快感になってきている…(そんな自分自身がとても恐い)
街乗りMTB愛用のフェレット
2013/06/04 01:33
フェレットさん、こんにちは♪
か弱い?私に合わせゆっくりペースなので大丈夫です(^^)山道はムリして乗車せずに押して歩いた方が楽です。もっとも、体力とテクニックがあれば乗車するけれど(^^;
フェレットさんもドM街道まっしぐらですね(笑 山MTBもなかなか楽しい世界ですよ(^^)
みっちゃん
2013/06/04 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金毘羅山〜大芝山〜北山林道 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる