みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013比叡山ヒルクライム大会

<<   作成日時 : 2013/05/27 13:27   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今度は登坂競技にチャレンジ・・



5月26日日曜日
滋賀県大津市で行われた比叡山ヒルクライム大会に参加してきました
同大会は通常自転車の通行ができない奥比叡ドライブウェイを通行止めにしたヒルクライムイベントです
無風で最高のお天気、そして申し分のない良いコースだったのですが結果は、、、やはり(汗
でも自分なりに最後まで一生懸命走ったと思うし雰囲気も楽しめて良い一日となりました


画像



鯖江を4時20分に出発、琵琶湖米プラザには予定より随分早く6時に到着しました
受付会場の仰木小学校まで自走します(片道約10km)
小学校付近はすでにアップに勤しむ人たちなどで賑やか
スタートまでは時間があるので軽く食事をとったり実業団のレースを見学したりして過ごしました


画像



それにしても女性の選手が少なく、たまに見かける人はみんな身体が凄く細くて速そう(汗
奥比叡ドライブウェイの入り口料金ゲートがスタート地点となっており、
各カテゴリー順に出走の時を待ちます
緊張の時間だけどMCのお兄さんがとっても賑やかで元気が出ました


20人ほどのグループごとにスタート!!
道路上の緑のラインが計測点で、ここを通過すると計測開始です
私と同グループでスタートしたうちのひとりが猛スパートでかっ飛んでいきました
沿道の応援がとても励みになります
追い越したり追い越されたり(後者の方が多いが・汗)
ゼーゼーハーハーしながら頑張って坂道を登ります!

画像



画像



画像


距離8.4kmは短いようで長かった(汗
コース終盤の平坦なところでやっと何人かを追い抜き、
ゴール直前はクタクタでもダンシングでラストスパート!!
結果は、、、ではありますがまた良い経験になったし一生懸命頑張れたので良かったです
参加賞のポーチを貰い、預けていた荷物を受け取り、
シューズに履き替え延暦寺へ観光に行きます
本大会の選手は本日拝観料無料です♪

画像



画像



画像



画像



画像


(ゆるキャラ「お江ちゃん」)
画像



世界遺産の境内が派手なウェアで賑やかでした(笑
観光後は登ってきたコースを一列に並んで下山です
今日はレースと観光で楽しい一日でした♪





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒルクライム初体験、お疲れさま〜♪
ほんとヒーヒーゼーゼー苦しかったです。
去年はこんなに苦しかったっけ?

言い訳↓
その1>直前に栄養補給しすぎて腹が辛かった
その2>実感はなかったですが、白山の疲れ?

鈴鹿3hはマイペース走行で意外と楽でしたね。
ヒルクライムは短いけど、もがきの苦しみ(苦笑)
でも、天気が良くて新緑に癒されました。
おまけの延暦寺とランチでまったり♪

またお願いします〜
YAMA
2013/05/27 16:24
何と、近場にこられたんですか!!
言っていただけたら横断幕持って応援行きましたのに〜。
奥比叡ドライブウェイは若かりし頃、よく車で走りに行きました(汗)。
日曜日は思い立って大台ケ原まで歩きに行ってました。
また近畿に来られることがあったら、お声かけくださいませ!
かばきち
2013/05/27 18:00
YAMAさん、おはようございます♪
日曜日はお疲れさまでした〜。やはりエンデューロよりヒルクライムの方がきつかったです。帰りは疲れて眠かった(汗 言い訳というか、私の場合は練習不足に尽きますね(^^;
ドーピング剤は何種類も服用すると化学反応を起こしそう(笑 あんぱんも1個だけ(^^)調整もいろいろ難しいですね。運動後のご褒美の豪華ステーキは美味しかったです(笑 おかげで今回は体重の変化無し(^^;
またよろしくお願いいたします!
みっちゃん
2013/05/28 08:45
かばきちさん、おはようございます♪
奥比叡ドライブウェイ、景色も綺麗で良かったです。普段は自転車が走れないのが残念。そうですか〜、あそこはかばきちさんのデートコースだったんですね(笑
お体の方も調子いいようで何よりです。大台ケ原はまだ行ったことがないので、またそちら方面に伺うことがあればよろしくお願いします(^^)(横断幕は要りませんので・汗)
みっちゃん
2013/05/28 08:49
エンデューロに続きヒルクライム大会まで
ご苦労様でした〜! ヒルクライムもゴール
した後は爽快感がありますよね!…多分…
ローディーの沢山いる延暦寺! 見てみたい〜
しかし 気になるのは豪華ステーキ!  お、近江牛?!
あわら
2013/05/28 18:56
あわらさん、こんばんは♪
エンデューロはマイペースでわりと楽に走れたんですけど、ヒルクライムは辛かったです。でも達成感や爽快感はヒルクライムの方がありますね!来年も参加してみたいです。
世界遺産とハデハデローディのコラボ、なかなか良かったです!帰りに○○○で食べた(仮想)近江牛ステーキ&ハンバーグセット最高に美味しかったです(^^)
みっちゃん
2013/05/28 22:53
レーパンで賑わう延暦寺(笑
連続の大会参加(しかも白山山行挟んで)お疲れさまでした。

3月に息子のヨット大会で大津へ行った時に比叡山ロードで登りたいな〜と見てましたが、普段は走れないんですね。
このコースならとりあえず完走は出来そうなので走ってみたいですが、5月最終週は来年も再来年もたぶんダメですな(~_~;)
しょもも
2013/05/29 00:48
しょももさん、こんにちは♪
延暦寺に多量のレーパン野郎出現で織田信長もびっくり(笑 レースと白山でこの1週間ほどは大変でしたが、そのあと天気が悪い日が続いてるのでほっとしています(笑
ここは距離も短く傾斜は緩やかでとても良いコースでした。メキメキと体力を上げてるしょももさん、レースに出れば好成績が期待出来そうですね。次は7月なのでそれまでは登山などでがんばります(^^)
みっちゃん
2013/05/29 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013比叡山ヒルクライム大会 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる