みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴鹿エンデューロ 2013

<<   作成日時 : 2013/05/19 13:58   >>

トラックバック 0 / コメント 14

人生初の自転車レース参加♪



5月18日土曜日
鈴鹿サーキットで行われたエンデューロ(3時間ソロの部)に参加してきました
レースは10時3分スタートですが現地入りしたのは午前8時ごろ
YAMAさんが場内の駐車場を予約していてくれました
大きくて綺麗な鈴鹿サーキットの会場
数々の名勝負が繰り広げられてきた舞台で自分が走れるなんて、
何だかロードレーサーになった気分♪(笑


まずは受付を済ませ、パワータグとゼッケンを所定の位置に取り付けました
レース好きなYAMAさんは血が騒ぐようですでにかなりの興奮状態(笑
ピットエリアに荷物などを運んだあと日焼け止めを塗ったり軽く食事したり、
たくさんのカッコいいバイクをきょろきょろ眺めたりするのも楽しかったです
あっという間にスタートの時間が近づいてきました
10時丁度スタートの6時間耐久の人たちを見送ったあと、
スタート地点に並びYAMAさんと気合を入れながらその時を待ちます
わー緊張してきた・・

画像



画像


(スタート地点へ)
画像


(スタート地点へ)
画像


(スタート地点)
画像


カウントダウンが始まり一斉にスタート!
走行中はカメラ撮影禁止です
1周5kmちょっとのこのコースは車のレースとは逆周り
最初の1周は速い人と遅い人が入り乱れての大きな集団での走り、
2周目からバラけだします
路面は凸凹が無く綺麗で走りやすい!
周りの影響もあってか平坦部で35km/hは楽に出すことが出来ました



「一緒に走ろうね」と言ってくれていたYAMAさん、2周目で逃亡(汗
長い一人旅の始まりです
3時間もノンストップで走ったことなんてもちろん無い上、練習もほとんどしてない(汗
一抹の不安があるけどとにかく頑張るしかない!
意外とアップダウンがありスタート直後はこのコース一番のキツイ登りです
どちらかというと前半は登り主体、後半は下り主体といったところかな?
下りは得意なので何人かの人を追い越すけど
苦手な登りはガクンと落ち込み追い越した人数以上に追い抜かれます(汗



今日は予想以上に天気が良く暑いです
着ぐるみの人は見ているだけでも暑そう!
キャノンデールのcaadシリーズに乗っている人が異常なくらい多かったです
エアロホイールの轟音とともに超高速で追い越していく先頭集団はとても迫力がありカッコよかった!
自転車乗りは華奢な人が多く、後ろから見るあの人は男性か女性か!?
そんな人間ウオッチングも秘かな楽しみとして頑張る(笑


画像



1時間半ほどでお尻が痛くなってきて騙し騙し走ります
2時間経過したあたりでYAMAさんに追い抜かれました(汗
長く同じ姿勢でいることで少し腰が痛いですが、
やっと完走の目途が付いてきたことだし、あと何周走れるか計算しながら頑張ります
目標はAv30km!!



3時間経過前に計測地点を通過するともう1周走れて周回数は加算されるとのこと
何とか3分前に計測地点を通過出来ました
6時間耐久の人たちと混走しているのでゴールはどんな状況なのか心配でしたが、
明快な誘導があり無事ゴール!


画像



YAMAさんに1周遅れでシメシメと思っていたら後ろから呼びかけられ(汗
目標のAv30kmは残念ながら達成出来なかったけど、
初レースで怪我無く無事完走することが出来て良かった
これまで応援する側だったのが、
知らない人からも応援されたりして当事者となり雰囲気を味わえたことが楽しかったです♪



それにしても不得手な登り、どうにかならないものか・・
1週間後はヒルクライムレースです(汗











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、逃亡者です(^^ゝ
昨日は初レースお疲れさま〜♪
鈴鹿に着くまでにも、いろいろありましたね。
なんとか余裕で到着して良かったです(^^)

ホントにキャノンデールが多かったですね。
レースには高級バイクは不要? 軽量アルミの
CAAD9やCAAD10が反応が良くて良いのかも?
それとスペシャライズも目立ちましたね(^^)

ディープホイールは格好良かったですね!
ゴウゴウと音を立てて走っている人が多かったです。
でも風が強かったので、横から吹かれると
走りにくかったのでは? 

次はヒルクライム! 距離が短いので、前半勝負で
後半の平地で必死にもがきましょう(笑)

1+1=3 ?  いつも感謝感謝(^^ゝ
YAMA
2013/05/19 15:42
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました。お陰さまで初レースもスムーズに臨むことが出来ました。あんな立派なコースを走ることが出来て夢みたい♪何だかロードレーサーになった気分でした(笑

逃亡者を捕獲することが出来なくて残念です(笑 大体7〜8割くらいの力で走ってたのでもう少し頑張ってもよかったかなぁと、結果論ですが。でも怪我無く無事完走出来たし、雰囲気も楽しめて良かったです。

バイク&人間ウォッチングも面白かったですね♪バイクの種類はキャノンデールやスペシャライズ、トレックなどに集中してましたね。ウェアも色んなのがあるんだなぁと思って見てたけど、やっぱり水玉が一番!(^^)

次のレースの参加証が届きましたね。ヒルクライム部分は6.5kmほどですね。後半の平地で勝負したいです(笑 いつもありがとうございます(^^)
みっちゃん
2013/05/19 19:34
初のレースお疲れでした、鈴鹿走れるなんてとっても素敵ですね、ずっと高速巡航僕苦手です、みっちゃんさすがです。
来週はヒルクライム大会ファイトでーす。
Nobunaga
2013/05/20 09:08
Nobunagaさん、こんばんは♪
初レースなかなか面白かったです♪広くて綺麗な道を走るのは気持ちよかった♪ペース配分がよく分からなくて、もう少し頑張って走ればよかったかな?って反省です。来年元気だったらまた出たいな(笑
登り坂が大の苦手なのにヒルクライムレースに出ます(^^; どうしたらそんなに速く登れるのか今度教えてください。やっぱ練習でしょうか(^^; 週末頑張りま〜す(*^_^*) 
みっちゃん
2013/05/20 18:50
みっちゃん、初レースお疲れ様でした!!
暑くて大変だったでしょうね。
普通のライドで30kmを3時間維持するなんて有り得ませんから
体力の消耗も激しいことでしょう。
日頃山で鍛えたみっちゃんだから、がんばれちゃいましたね^^

第2選もこの勢いでがんばってください!!
ぴろぴろ
2013/05/20 21:27
ぴろぴろさん、こんにちは♪
初レースは緊張することなく楽しめました。あの雰囲気はクセになりそう(^^)タイヤだけレース仕様(MICHELIN PRO4)にしました。走りやすかったです♪暑くてどれだけカルピス飲んでも喉が渇きました(^^;
帰りの車内はYAMAさんと脚攣り大会でした(^^; 自分が思ってた以上に脚が疲労してたみたい。体重は2kgの減♪(すぐに元通り♪(^^;)
次のレースは短時間勝負なので頑張ってもがいてみます! 
みっちゃん
2013/05/21 13:52
あら〜、勝手に勝山かと勘違いしてましたよ(^_^;
鈴鹿でしたか。お疲れさまでした。
このような大会があるとは知りませんでした。
あそこを走れるのは魅力的ですが、3時間ですか(~_~;)
しょもも
2013/05/21 22:47
こんにちわ〜^ ^鈴鹿お疲れ様でした! そうそう人間ウオッチングも
面白いですね^ ^ マビックカーの写真カッコいいですね〜
今週?ヒルクライムですか!
凄い!頑張ってくださいね!
あわら
2013/05/22 12:39
しょももさん、こんにちは♪
あら〜、勝山と勘違いでしたか(^^; 苦手なヒルクライムより高速巡行のエンデューロかなぁと思って(どっちもどっちか(^^;)広くて綺麗な道を走るのはとても気持ちよかったです。競技種目はいろいろあって、6時間ソロというのもありますよ。いかがですか?(^^)
7月に石川県で開催のレースにもエントリーしています♪
みっちゃん
2013/05/22 15:32
あわらさん、こんにちは♪
鈴鹿はお疲れさまでした〜(^^)あの暑さと強風の中、6時間もソロで走られるなんて本当に凄いです!私は3時間が限界(^^;お尻が痛くてモゾモゾしてました(^^;
あわらさんに、私のヘロヘロ走りをウォッチングされていたんですね!(汗 またどこかでお会いしたらウォッチングだけでなくお声掛け待ってます(^^)♪
日曜日のヒルクライムレース頑張ります!ありがとうございます♪
みっちゃん
2013/05/22 15:38
なんか、レースにも参加してるし…
でも、目標があって羨ましいです。
ヒルクライム頑張ってください。
ヒデ
2013/05/23 21:50
ヒデさん、こんにちは♪
身の程知らずですみません〜(^^; 何でもやってみたい性分はヒデさんと同じです(笑 でもさすがにビール1箱は担がんし(^^;
日曜日はヒルクライムレースだというのに昨日山登りに行ってしまいました。筋肉痛が・・(汗
みっちゃん
2013/05/24 13:11
みっちゃ〜ん、素敵
やっぱりレース目標がないと、100kも自転車って乗れないよねぇ。

ロードで着ぐるみ? 動画で見ましたけど、ユルユルなママチャリも一緒に走ってるんですね。何だか、F1のレースに混じって、軽自動車で走ってるようで、追突されないのかなぁ。 
みっちゃんには・・・セーラー服(笑

ええーっ、ヒルクライム!
じぇじぇじぇ、富士山かと思いましたよ。
富士山参加の時は、応援に行きますね☆

そうそう、家の近くに、キャノンディールのお店が
出来たんだよなぁ・・・あはははっ
小春号
2013/05/25 11:13
小春号さん、こんばんは♪
ありがと〜(^^)久しぶりのヨーイドン楽しかったです♪レースの独特な雰囲気がいいですね。命掛けて走ってる先頭集団。その隣をクマさんがのんびり走ってるんだから面白いと思わない?(笑 F1は右側、軽は左側を走る決まりになってるので追突はないです(^^)セーラー服?無い無い(^^; 富士山?無い無い無い(笑

明日は頑張って坂道登ってきま〜すヽ(^。^)ノ
みっちゃん
2013/05/25 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鈴鹿エンデューロ 2013 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる