みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 泰澄の道ライド

<<   作成日時 : 2013/04/26 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

新緑の季節はMTBライドが楽しい♪



4月25日木曜日
健康の森から出発、乙坂山の麓を走り八坂神社へ向かいます
今日の安全を祈願したあと案内板の横から山道へ入ります
竹林の中を登っていきますが降雨の後で道はかなりぬかるんでいました

(八坂神社)
画像


(案内板の左手の山道へ)
画像



画像



画像


(かやり地蔵)
画像


押し歩きで登っていくと大岩が逆さまになった「かやり地蔵」がありました
案内板や道標などもしっかりしています
更に少し登ると天王坂、そこからは待望の下りです

画像


(天王坂)
画像



画像



画像


林道から舗装道に出てしばらく行くと牛越坂
道路脇のお地蔵様は元は山の上にあったそうですが、
工事で山が崩され道が出来たためこの場所に置かれることになったそうです(YAMAさん解説より)

画像


(八幡神社)
画像



画像



画像


八幡神社前にMTBをデポし、猪除けのネットをくぐって蔵王山へ登っていきます
長い階段の途中にあるご神木の根元を覗くと、中にはお地蔵様が安置されていました
山頂から反対側の道を下っていきますが竹林や新緑がとても綺麗
途中でコシアブラをゲット♪

(蔵王山山頂)
画像



画像


(天ぷらと梅肉和えで頂きました♪)
画像



画像


(仏性寺)
画像


(大谷寺)
画像


MTBを回収したあと仏性寺、大谷寺と回ります
仏性寺でYAMAさんが「綺麗〜」と言うので「何が?」と聞くと
「花!!・・・・・・・と、みっちゃん」とのことです(笑
静かな農村地帯を自転車で走るのが気持ちいい
再び山道へ入り、押し歩きで元越知山へと登っていきます

画像



画像



画像



画像


(別山)
画像


分岐にMTBをデポし少し登ると別山です
分岐に戻り更に少し進むと本地堂
山道を気持ちよく進んで滑りやすい階段を登ると奥ノ院です

(本地堂)
画像



画像



画像



画像


(奥ノ院)
画像


YAMAさんが奥ノ院でワラビ採りに没頭していました(汗
そこからキャンプ場方面へと反対側の道を下っていきます
しばらくは階段が続きますがやがて気持ちのいい道になり、動画を撮って遊びながら進みました

画像



画像



画像



画像


(丸山宝塔)
画像


(丸山宝塔に現れた謎の発光体・汗)
画像



最後は丸山宝塔に寄ってからゴールの健康の森へ戻りました
今日はポカポカ日和で
新緑を眺めながらのMTBライドがとても気持ちいい一日でした♪



動画はコチラです・・  YAMAさん編集動画






(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんちゃあ♪
昨日は短時間でしたが、泰澄大師の縁の地を
まわることができて面白かったです(^^)

雪山もいいですが、新緑と山菜も良いですね。
最後の写真、なんか怖いんですけど(笑)

連休終わるといよいよ....
またお願いします〜
YAMA
2013/04/26 13:36
YAMAさん、こんばんは♪
新緑と山菜を楽しみながら泰澄大師の縁の地を巡り、たまに動画など撮りつつ謎を解明するライド、楽しかったです(^^)今回も盛りだくさんでしたね♪
最後の写真は先生が撮ったんじゃないっ(T_T)木漏れ日が当たってたのでその光の加減でしょう。或いは、丸山宝塔は泰澄大師の供養塔とのことなので何らかの現象が・・(^^;
連休が終わるといよいよ初の(*'.'*)ドキドキ・・楽しみです♪
みっちゃん
2013/04/26 18:34
みっちゃんさんも、こんなチャリでロングライドしてみては? 人気者になるよ〜
ビデオ再生してね。チョッピリ怖いけど(^^ゞ
↓↓↓
http://vimeo.com/64653759
小春号
2013/05/03 13:12
小春号さん、こんばんは♪
チョッピリどこじゃないんだけど〜(^^; 画像見てるだけでクラクラ眩暈が(汗 ブレーキ付いてないのは乗っちゃダメってこの前家族に言われたから(^^;
この前YAMAさんに教えてもらったこの動画も凄いよ(^^)
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=Cj6ho1-G6tw 
みっちゃん
2013/05/03 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
泰澄の道ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる