みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 永平寺〜東尋坊〜越前海岸

<<   作成日時 : 2013/04/22 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ロングライドで福井の観光地巡り♪



4月22日月曜日
今日はYAMAさん、ゲンゴロウさんとロングライドです
鯖江某所に8時半集合、まずは金谷トンネルをヒルクライムし一乗谷へ向かいます
今日は気温が低いため冬ウェア着用

画像


(一乗谷朝倉氏遺跡)
画像



画像


一乗谷はまだ桜が残っていて薄いピンクが華やかでした
そこから永平寺に向かいますがその前にヒルクライム第二弾!
宇坂隧道への登りもキツいけどカメラを向けられれば条件反射の笑顔です(笑

画像


(宇坂隧道)
画像


(永平寺)
画像


永平寺はいつも賑やかです
そのあと永平寺口駅の横にあるカフェでまったり休憩
chottoセットのパンが美味しくて、もっと欲しかった♪

画像



画像


(鳴鹿大堰)
画像



画像



画像



画像


(ゆりの里公園)
画像


鳴鹿大堰を渡り、九頭竜サイクリングロードを風と闘いながら走ってようやく三国
竹田川の橋の近くの芝桜が綺麗でした
お腹が空いたので「盛安」でおろし蕎麦と親子丼のセットを注文
細麺がとても美味しかった♪

画像


(妙海寺)
画像


(店先に大きな石臼)
画像



画像


(雄島)
画像


(東尋坊)
画像



画像


盛安で食べ過ぎてお腹が辛いです(汗
雄島へ渡る橋の欄干は綺麗に塗り替えられていてとても鮮やか
東尋坊はお決まりの場所で記念撮影♪

画像



画像



画像


あとは大味まで海岸沿いをひた走ります
ゲンゴロウさんは自転車は今期初だということですがやっぱり速い!
YAMAさんも疲れたと人を油断させておいてスイーッと抜いていく!
そんな二人に弄ばれ今日もヘロヘロリン・・

画像


大味から宿堂までは緩やかな登り
そこから先は長い下りで快調に飛ばすトコですが・・
今日は疲れて脚が回りませんでした(汗



それでもロングライドはミニ旅行気分でとっても楽しい♪
今日は福井を代表する観光地をまわって充実の一日でした
福井ってやっぱり良いトコですね
お二人には感謝です。。




(走行距離 約131km)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
久しぶりのロング&ヒルクライムで
ヘロヘロでしたが、楽しかったです(^^)

chottoセットのパン、美味しかったです♪
今朝はご飯の朝食でしたが、思い出して
トースト1枚食べました(^^)

今日もコシアブラをゲット(笑)
山菜天ぷらとタケノコご飯でゲップ...

またお願いします〜
YAMA
2013/04/23 20:34
いろんな景色を自転車乗りながら堪能でき、とて楽しかったです。
今季初の長距離はちょっと疲れましたが、みんなと一緒だったので最後まで頑張れました。またご一緒させてくださいね!
山に住む僕にとって、なかなか海に行く機会がないので、水平線を眺めながら自転車乗れてちょっと感動してました。
ゲンゴロウ
2013/04/24 00:54
YAMAさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました。100キロ超ライド久しぶりでヘロヘロでしたが、ヒルクライム〜名所〜グルメで満足盛りだくさんライド楽しかったです♪あのパン美味しかったですね。好きなものはご飯、パン、芋、麺類・・炭水化物ばっかり!(笑 今度小松へパンライド行きましょう(笑
毎日新鮮な山菜ゲットですね(^^)我が家の冷蔵庫には先日のコシアブラがまだあります(笑
またよろしくお願いいたします(^^)
みっちゃん
2013/04/24 11:07
ゲンゴロウさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました。パワフルなゲンちゃんに付いていくのは大変でしたが、久しぶりに自転車ご一緒出来て楽しかったです♪
内陸部?に住むヤマヤのゲンゴロウさんは海を見るのは久しぶりでしたか(^^)海岸線をロードバイクで走るのはなかなか気持ちがいいです。向かい風だと最悪ですが(^^;東尋坊などは子供の頃何度も訪れていましたが、こうして大人になってたまに行くと改めて良い所だなぁと思います。
ヘロヘロですがまたご一緒させてくださいね(^^)
みっちゃん
2013/04/24 11:16
青空の下の有名観光地巡りいいですね〜。
今年初ライドでこの距離を・・って、ゲンゴロウさん流石です!

私の方はこの日の午後に乗れる時間はあったのですが、翌日のために必死にガマン(笑
おかげで念願の景色をこの目で見られましたよ♪
しょもも
2013/04/24 18:46
しょももさん、こんばんは♪
午後ライドよく我慢しました、エライっ(^^)念願の景色を見られてよかったですね。自転車はまだまだ疲労が残ります、この翌朝はロボット歩きで辛かったです(^^;
福井の観光地は広範囲に散らばってるので、いい感じにロングライドさせてくれます(^^; 小松に素敵なパン屋さんがあるみたいなので行ってみたいです(^^)
みっちゃん
2013/04/24 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
永平寺〜東尋坊〜越前海岸 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる