みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都さくらライド

<<   作成日時 : 2013/04/05 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年も京都へお花見ライド♪




4月4日木曜日は京都へお花見ライドに行きました
いつもの琵琶湖大橋米プラザから出発
朝方は肌寒く今日もウェアに悩みますが走るとすぐに暖かくなりました
日吉大社、近江神宮、三井寺、長等神社、
いつものコースを桜を楽しみながら回ります
長等神社のしだれ桜はまだ三分咲き、一度満開の時に来てみたいものです

画像


(日吉大社)
画像


(三井寺)
画像


(長等神社)
画像



画像



画像


(琵琶湖疎水)
画像



画像


小関峠はいつものようにへろへろりんで越えました
疎水の桜は満開
毘沙門堂へ向かう道は大勢の人が歩いていて、
桜が綺麗な撮影ポイントはどこも人だかりです

画像


(毘沙門堂)
画像


(毘沙門堂)
画像


(琵琶湖疎水記念館)
画像


(自転車!?)
画像


(インクライン)
画像


(インクライン)
画像


(南禅寺)
画像


(南禅寺)
画像


琵琶湖疎水記念館は日本初の水力発電所の跡とのこと
どこを見ても桜、桜、京都の街は桜の木が多いです
どこもかしこも多くの人で賑わっていて写真を撮るのも一苦労・・

(岡崎公園)
画像


(岡崎公園)
画像


(平安神宮)
画像


(平安神宮)
画像


画像


(金戒光明寺)
画像


濃いピンクの桜がとても綺麗です
賑わう平安神宮も、混雑しないのは運動場のように広い境内だから?
金戒光明寺に寄ってから、真如堂の三重の塔を見に行きます

画像


(真如堂)
画像



画像


(真如堂の三重の塔)
画像


(宗忠神社)
画像


(吉田神社)
画像


(鴨川)
画像


お寺と桜がベストマッチング、鴨川の桜も綺麗です
お腹が空いたので京都御所を出てから洋食屋さんでしょうが焼き定食を食べました♪
午後の部もまだまだ見所たくさんです

(京都御苑)
画像



画像


(北野天満宮)
画像



画像


(平野神社)
画像


(平野神社)
画像


北野天満宮は梅の名所らしく桜はあまり見られませんでした
平野神社は桜の名所らしく凄い人手です
今日は写真をたくさん撮ってもらって嬉しいな♪

(今宮神社)
画像



画像


(鴨川)
画像


(半木の道)
画像


鴨川の飛び石橋はクリートで渡るのは危険なので止めました(汗
鴨川東側堤防に続く「半木の道」という散歩道も見事な桜のトンネル状態
宝ヶ池の周りを散策したあと大原から途中峠を越え、ゴールの琵琶湖大橋米プラザへ

(宝ヶ池)
画像


今日はいくつ名所をまわったのか、数えることも困難なほど
自転車は本当に便利な乗り物です
GPS等見ることなく効率的に道案内をしてくださったYAMAさん、
今日も楽しい一日をありがとうございました
感謝です。。




(走行距離 約80km)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おはようさん♪
京都ポタお付き合い、ありがとさん(^^ゝ
去年の桜も素晴らしかったですが、今年は
いつもと違う名所があって楽しかった♪

お昼に入った小さな洋食屋さんも良かったね。
お腹が空いていると、何でも美味しいです(^^)/

奥琵琶湖の桜もよろしくね(^^ゝ
またお願いします〜
YAMA
2013/04/06 05:22
YAMAさん、こんにちは♪
昨年に続き今年も京都さくらライド楽しかったです。賞味期限が短いからちょうど見頃の時に行けて良かった♪お寺と桜は合いますね。京都はほんとに桜の木が多い街ですね。
あのしょうが焼きは変わってて美味しかったです。外食も家庭料理の参考になります(味はなかなか同じにはならないけど(^^;)ケーキライドもまた行きましょう♪
次は湖北さくらライドでよろしくお願いします(^^)
みっちゃん
2013/04/06 12:53
琵琶湖大橋米プラザ!
2週間前に車中泊しましたよ。
その時に「4月初めにここから京都まで走りたいねぇ〜」と妄想していましたが、その妄想が今まさにここに!(笑
あ〜走りたいけど遠いなぁ・・

私の方は次の月曜に金沢市内をポタポタしようかと目論んでいますが、明日の風で全部散ってしまうのでは?と気を揉んでいます(>_<)
しょもも
2013/04/06 14:55
しょももさん、こんにちは♪
あそこは車中泊多いですね。錆び錆びの観覧車が目印です(^^;京都までは近いので次回行くときはぜひ、ロードバイク持参でね(^^)紅葉の時期もおすすめ♪今回は私が代わりに実現しておきました(^^;
月曜日は良いお天気みたいですね。こちらも今風が強いですが、近くの堤防の桜は何とか持ちこたえているようです。金沢市内は昔よく行きました。ポタレポ楽しみにしています♪
みっちゃん
2013/04/06 15:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都さくらライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる