みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 華厳寺〜妙法ヶ岳〜横蔵寺

<<   作成日時 : 2012/12/20 15:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

手強いルートでM度アップ♪




12月19日水曜日
6時15分鯖江集合、木之本ICまで高速利用です
道の駅「夢さんさん谷汲」に車を止め準備をして出発
まずは谷汲山華厳寺で今日の無事をお参りして
本堂裏の登山口より登り始めます

(谷汲山華厳寺)
画像


(参道)
画像


(谷汲山華厳寺)
画像


(登山口)
画像


画像


画像


登山口には狸の石仏が3体あり、YAMAさんがしきりに羨ましがっていました(汗
登山道脇の小さな祠は一番から三十三番まで、奥の院へと続きます
ここは東海自然歩道という名の付く道ですが結構な急登
担ぎや押し歩きが延々続きます

画像



画像



画像



画像


(奥の院)
画像


奥の院で小休憩
YAMAさんから最近ハマっているキャラメルを支給してもらって元気復活
だけど階段の急登は更に続き、キャラメルパワーもすぐに消沈
自問自答を繰り返しながら登っていきます(汗

画像



画像



画像


まっすぐに伸びる杉の植林地帯がやけに綺麗でした
所々に雪も現れ始め、今日は登山靴で来て良かったです
稜線に出るとやっと少しだけ乗車出来ました

画像



画像


(妙法ヶ岳666.9m)
画像


「やったー、山頂だよ!」
重い荷物を抱えての登りは大変だったけど頑張ってよかったです
じっとしてると寒いので昼食休憩後すぐに行動開始
横蔵寺へ向けて稜線を縦走します
ところがここからがまたキツかった!(汗

画像



画像



画像



画像



画像


鉄塔の下をくぐって尾根筋を進みます
道は予想以上にアップダウンが多く段差の大きな階段が続きます
よく整備されてはいますが本当に階段の多い道

画像



画像



画像


北側斜面は雪が多かったです
一旦道路に出たあとすぐにまた山道に入ります
またアップダウンを越えたあと九十九折れに急な階段を下りていきます
誰にも会うことはなかったけれど旧横蔵寺跡で人の足跡を見てホッとしました

画像



画像


(旧横蔵寺跡)
画像


(政所)
画像



画像


最後の最後まで階段続きでやっと横蔵寺に到着
かなり手強い本日のコースでした
けどルートとしては変化に富んだとても面白いコースだと思います

(横蔵寺舎利堂)
画像


(横蔵寺三重塔)
画像


(横蔵寺仁王門)
画像


今日も楽しい一日でした
駐車場の道の駅には2時過ぎに到着、4時半には帰宅しました
ドM女子は普通の主婦に戻って夕食の準備です♪







(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
うわさに違わず、階段ばかりの山でしたが、
いろいろ変化があって面白かったです(^^)
でも、担ぎが多かったので、今日は肩が痛い(トホホ)

みっちゃんのベストショットは、狸と私のコラボ(笑)
横蔵寺は予想外に素晴らしかったです。桜や紅葉の
時期にもう一度来てみたいです(^^)

スキーもよろしくお願いします〜!
YAMA
2012/12/20 18:40
YAMAさん、こんばんは♪
登りも下りも階段の多いルートでしたね(^^; けどコース自体はとても面白いなぁと思いました。私は押し歩きが多かったので腕が痛いです(トホホのホ)
狸と大狸・・い、いえ(^^; でも何で狸なんでしょね?乙女は目のやり場に困りました(笑 横蔵寺は立派なお寺でしたね。桜や紅葉の時期にいいですね。ミイラは夢に出てきそうなので勘弁です(汗
今年のMTBの〆に相応しい満腹山行でした。これからはスキーでよろしくお願いします(^^)
みっちゃん
2012/12/20 20:12
こんにちは。
高速走って滋賀県へ行くという選択肢があって羨ましいです。

私の方は昨日走り納め出来たんですけど、先日パンクしなかったと総括した途端に初パンク(笑)
何だかようやく一人前になった気分です(^_^)

来年もアクティブな活動を楽しみにしていますよ(^^)/
しょもも
2012/12/30 09:31
しょももさん、こんばんは♪
高速をちょっとだけ走ってあとは下道で滋賀県です。私の家からICまでは超近いので便利です(^^)
初パンク!おめでとうございます〜m(__)m 私とパンクの話したからうつったのかな(笑 修理は覚えてたみたいですね(^^)私の方は走り納めのことなど全く頭になくって、だいぶ前にチェーン洗ってワックス掛けて年末大掃除済みです(^^; 来年はいつから乗れるのかしら(^^;
来年もお互い山に自転車に楽しみましょう(^^)よいお年を。。
みっちゃん
2012/12/30 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
華厳寺〜妙法ヶ岳〜横蔵寺 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる