みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 行市山〜柳ヶ瀬山

<<   作成日時 : 2012/11/29 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

余呉の山で歴史を巡るライド♪



11月28日水曜日
6時半鯖江集合、R365で現地へ向かいます
毛受(めんじゅ)の森に駐車
油圧ディスクブレーキのパッドの隙間が無くなり開かなくなってしまいました(汗
車輪を外したときにブレーキを握ってしまったのでしょう
YAMAさんに処置をしてもらい気を取り直して出発
登山口は鹿よけの柵がしてありました

画像



画像



画像



画像


傾斜はとても緩やかで心地いい道が続きます
ここも古戦場となっていたらしく砦の跡があちこちにありました
林道が平行して通っていたので一部そこを走りますがまた山道に入ります

画像



画像



画像


落ち葉の絨毯が気持ちいい♪
一部急な斜面があるので担ぎます
こういった場面になるとみるみるうちにYAMAさんに離されてしまい
男女による力の差を痛感します(汗

画像



画像


まずは行市山到着
南東方面が開けていましたがガスで展望が効かないのですぐ先へ進むことにします
少し行くと分岐があり、道の明瞭な前方へ進みそうになりますが左折です
そこからしばらく酷かった(汗

画像



画像


身の丈以上にもなる笹薮地獄
藪コギは嫌いではないけど何分大きな荷物を抱えているため一歩の前進が辛い
目印のリボンを頼りにどこまでも
自転車を漕ぐのではなく藪を漕いでいきます(汗

画像



画像



画像


藪コギの場面は何度かありました
でも慣れというのは恐ろしいものでそのうち楽しくなってきた♪
足元の土はよく踏まれており意外と歩かれている道のようです
軽くアップダウンしながら下っていくと倉坂峠
峠に下りるところの急斜面が大変でした(汗

画像


(倉坂峠)
画像


倉坂峠は敦賀と余呉を結ぶ交差点のようなところです
道標に従い玄蕃尾城跡方面へ登っていきます
柳ヶ瀬山山頂はいつの間にか通過したようです

画像



画像



画像


(玄蕃尾城跡)
画像


とても雰囲気のいい広い尾根を走って玄蕃尾城跡に到着
以前も来たことがありますがここは秋がいいですね
広い砦跡の真ん中でお昼休憩にしました♪

(玄蕃尾城跡)
画像



画像



画像



画像



画像


倉坂峠に戻り柳ヶ瀬に向かって下りていきます
シングルトラックは次第に林道のような幅広の道になります
晩秋の景色がなかなか素敵な雰囲気の余呉の山でした
今日も楽しかった♪

画像







(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
ますますM度アップのコースでしたね。
低山でも山を甘く見ると痛い目にあいます(苦笑)

それにしても、笹藪はかなり厳しかったです。
バイクは無用の長物でした。でも、終わり
良ければすべてよし(笑)

玄蕃尾城跡からは気持ち良かったです。
またお願いします〜

PS ポチッ 
YAMA
2012/11/29 18:25
YAMAさん、こんばんは♪
MTBで藪コギとは貴重な体験でした。なんだか病みつきになりそう(笑 低山は色んな意味で怖いと思っています。北アはひとりでも行けるけど、行市山はひとりじゃ行けない(汗
最初の藪コギは半泣き状態だったけど、そのうち慣れて楽しくなってきました(笑 M度もますますアップ♪終わりが良くなるまで続けていれば、いつもすべて良しになりますね(^^)やっぱ何事も成功するまで続けなくちゃ(笑
またよろしくお願いします♪ぽ、ポチッ??
みっちゃん
2012/11/29 20:28
こんばんは。^^
藪漕ぎは・・・流石に羨ましくないですが(笑)
林間が広くて道じゃない場所でも自由に走れる感じが素晴らしいですね。こんな場所は、やっぱ落ち葉ふかふかの晩秋ですね♪羨ましい(笑)
明日からは寒波。
近場の山にも早く積雪してくれないかと、ウズウズそわそわしています。^^
Fumi
2012/11/30 22:48
Fumiさん、こんばんは♪
いえいえドMなFumiさんもMTBde藪コギ羨ましいはず(笑 また今度行きましょうね(^^)
さすが人気の余呉トレイルだけあって変化のある楽しいルートでした。低山徘徊は楽しいです。紅葉真っ盛りのときもいいけどこんな落ち葉の絨毯の上を歩く(走る)のも気持ちいいですね♪
今年は柿が大豊作。柿が豊作の年は大雪になるらしい(^^)(昨年も豊作だった)雪のお山に早く行きたいですね。国見岳に山スキーに行きたいです(^^)
みっちゃん
2012/11/30 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行市山〜柳ヶ瀬山 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる