みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 呉枯ノ峰と石道寺・鶏足寺

<<   作成日時 : 2012/11/26 11:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

湖北の紅葉三昧ライド♪



11月25日日曜日
今日はYAMAさん FumiさんとMTBライド
7時鯖江集合、R365を通って余呉湖へ向かいます
余呉湖駐車場に車を止め準備をして出発
ウッディパル余呉まで緩やかに登ってそこから林道を上がっていきます 

画像
(photo by YAMAさん)


林道終点からは快適な山道です
カサコソ落ち葉の絨毯が心地いい♪
菅山寺分岐からの下りも紅葉がとても綺麗でした

画像



画像



画像
(photo by YAMAさん)


画像



画像


(歴代住職のお墓)
画像


(菅原道真公が植えたといわれるケヤキの木)
画像



画像


歴代住職のお墓や菅山寺のお堂付近は少々荒れていて寂しい雰囲気
そんな中、大きなケヤキの木だけが今なお生命力に溢れているように見えます
池の周りをぐるっと散策したあと菅山寺分岐まで紅葉を楽しみながら戻ります

画像



画像
(photo by Fumiさん)


画像



画像
(photo by YAMAさん)


分岐から呉枯ノ峰方面へ向かいます
昨年来たときは倒木だらけの登山道でしたが
現在はそのほとんどが綺麗に取り除かれ、整備の方に感謝しながら進みます
適度なアップダウンが楽しい道♪

画像



画像
(photo by Fumiさん)


画像
(photo by YAMAさん)


(呉枯ノ峰にて)
画像


途中の分岐は道標に従いながら進み、やがて呉枯ノ峰山頂(標高531b)到着
登山客の方に写真を撮ってもらいました
しばらく休憩したあと更に先へ進みます

画像



画像
(photo by YAMAさん)


画像



画像



画像


長い長い山道を楽しみながら下りていきます
「ぽぉぉーーーっ・・」
遠くから音が聞こえてきました
あぁ、この音は・・まずい(笑

画像


下山後、男子チームは一目散に音の鳴った方へ(汗
木ノ本駅のプラットホームにはSL機関車が止まっていました
男の子?はみんなこういうのが好きなんでしょうね(笑

画像


(木ノ本地蔵院)
画像


(輿志漏神社)
画像


(石道寺)
画像


(石道寺)
画像


輿志漏神社も石道寺も紅葉真っ盛り♪
石道寺からバイクを担いで石段を登ります
うぅ、肩が痛い(汗
紅葉のトンネルが素敵でした
途中でバイクをデポして鶏足寺までテクテク歩きます

画像
(photo by YAMAさん)


(紅葉と椿のコラボ♪)
画像



画像
(photo by Fumiさん)


(鶏足寺)
画像



画像



画像


今日は晴天なこともあり凄い人出です
鶏足寺の紅葉は昨年より一段と綺麗
紅いトンネルの下を写真を撮りながらまったりと歩きました

画像



画像



画像


(佐波加刀神社)
画像
(photo by YAMAさん)


画像
(photo by YAMAさん)


(大見地蔵堂)
画像


(医王寺の十一面観音)
画像


あちこち寄り道しながらR285を北上しゴールを目指します
最後に余呉湖の景色を楽しんで駐車場に戻りました
今日も楽しかった♪


画像









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんちゃあ♪
昨日はありがとさん(^^)
シングルトラック、古寺、十一面観音、そして、
素晴らしい紅葉を楽しむことができました。
燃えるような紅葉って、北陸ではなかなか
お目にかかれないです。来年も行きたいなあ(^^)

またお願いします〜
YAMA
2012/11/26 13:47
YAMAさん、こんばんは♪
昨日はありがとうございました(^^)内容盛りだくさんでまた楽しい一日でした。あのシングルトラックは越知山といい勝負ですね。難易度的にはこちらの方が上ですね。紅葉は昨年よりも鮮やかで鶏足寺は本当に真っ赤でした。あの参道は山里の古寺の雰囲気で大好きです。来年も行きましょう♪またよろしくお願いします。
みっちゃん
2012/11/26 19:44
こんばんは(^^)
昨日もありがとうございました。
そんなに長くない時間でしたが、自然も、歴史も、山の風情も里の風情も・・・観光も。。。本当に盛り沢山の素敵な日でしたね。
最近では自転車に乗れるチャンス自体が少ないので(TT)とても楽しくて嬉しかったです。^^

『大転倒ショー』は楽しんでいただけましたか?(TT)
Fumi
2012/11/26 22:16
Fumiさん、おはようございます♪
先日はありがとうございました♪色々大盛りてんこ盛りでお腹パンパンの一日でしたね。Fumiさんとは自転車の機会は少ないので(笑)楽しかったです。越知山に引き続いての大転倒ショー面白かった♪(笑 MTBは笑いが出ますね。私も軽い転倒なら何度もあるし、斜面からMTB落としたこともあるし(笑)バイクは傷だらけだけどそれもカッコいいし、楽しい思い出です(^^)
みっちゃん
2012/11/27 09:55
こんにちわ〜。
紅葉の中を走るのはとても気持ちがそさそうですね〜。MTBで山中走るの難しそう。
nobunaga26
2012/11/27 21:51
nobunaga26さん、こんばんは♪
ロードは速い・美しい、MTBは強い・重い、そんなイメージ。MTBの下りは楽しいけど登りは(>_<)たまに捨てたくなるときがあります(笑 けど終わってみればそれも楽しい思い出♪ドMにはタマラン遊びです(笑 nobunagaさんもいかがですか(^^)
みっちゃん
2012/11/28 17:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
呉枯ノ峰と石道寺・鶏足寺 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる