みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖から京都

<<   作成日時 : 2012/11/22 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

京都へ紅葉満喫ライド♪



11月21日水曜日
5時半鯖江集合にて敦賀まで高速利用
R161を通って琵琶湖大橋米プラザに向かいます
約2時間で現地到着
この時期着るものに悩むけれど今朝はそれほど寒くは感じないので
裏起毛長袖コンプレッション&半袖ジャージ&ウインドブレーカー&裏起毛タイツ
準備のあと出発♪

(伊豆神社)
画像



画像


(日吉大社)
画像



画像



画像


(三井寺)
画像



画像


(長等神社)
画像


春のさくらライドの時も綺麗だったけど紅葉とお寺のコラボも素敵
付近には社寺が密集していて効率的に回れます
大津から京都へは小関越という峠越え
前回より少しは楽に登れたかな(汗
登りは暑っ!

画像


峠から下ってR161の高架下をくぐりコンビニであんまん休憩♪
温かいものが美味しいです
直前まで降雨があったみたいだけどこのあとの晴れ間に期待
疎水の紅葉を眺めながら走ります

画像


(知恩院)
画像



画像


知恩院の前で変わった車発見!
フィットのタラコ唇はカッパ?アヒル??
平安神宮は修学旅行生でいっぱい♪

画像


(平安神宮)
画像


(南禅寺)
画像


画像


(南禅寺牧護庵)
画像


(永観堂)
画像


(真如堂)
画像


(真如堂の三重塔)
画像


京都市内のお寺はどこも人でいっぱい!
付近の道路は観光バスやタクシー、駐車待ちの車などで大混雑です
こんな場所はやっぱり自転車で回るのが一番ですね♪
車ならひとつかふたつ回るのが精いっぱいかも

(法然院)
画像


(法然院)
画像


哲学の道の山沿いにある法然院
ここも人、人、人、ではありますが紅葉の美しい素敵なお寺でした
時間のあるときゆっくり訪れてみたいです
縁結びの神様として知られる下鴨神社では数組の挙式が行われていて
少なくとも3人のお嫁さんを見ました♪

(下鴨神社)
画像


(下鴨神社)
画像


お腹がすいたのでケーキ屋さんでケーキセット(880円)を食べました
私はロールケーキ、YAMAさんは洋酒たっぷりのオトナのケーキ
美味しかった♪
その後は市内を出て貴船神社に向かいます

画像



画像



画像



画像


(貴船神社)
画像


(貴船神社)
画像


貴船神社から登ってきた道を戻ります
紅葉の綺麗な鉄橋付近ではデジイチを構えた鉄道マニアの皆さんが待機中
私たちは待ち切れないのでそのまま通過(笑
分岐まで下りたら今度は鞍馬寺へ向けてヒルクライム!

(鞍馬寺)
画像


(由岐神社)
画像


(江文峠)
画像


大原までは峠をひとつ越えます
またまたヒルクライムして段々と人通りが多くなってくると大原三千院
付近の紅葉も見頃でした
参道の漬物屋さんでお決まりの試食♪

画像



画像


画像


(途中峠)
画像


隠れ里的な山間の場所にある大原も今日は大賑わいでした
本日最後のヒルクライムの途中峠をヘロヘロで登ったらあとは下るだけ♪
最後に還来神社に立ち寄ったあと予定より少し早くゴールの米プラザに到着しました

(還来神社)
画像


これ以外にも何か所か社寺に立ち寄りました
一日で、しかもこの混雑する紅葉の時期、これだけ回れる自転車ってほんとに凄い!
自転車の良さを改めて実感です。。



YAMAさん、今日も楽しい旅をありがとうございます♪






走行距離 約85km





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんちゃあ♪
ただいま雪吊りの休憩中(笑)

昨日はありがとね。予想より天気悪く、福井方面が
青空でしたね。それでも、さすが古都の紅葉は
ひと味違いますね。文化財と歴史の違いは大きいです(^^)
やはり、花と紅葉は女性が似合います。ジジイはダメ(涙)
これでまたひとつ冥土のみやげが増えたかなあ(笑)
またよろしくお願いします〜

さあて、雪吊りの続き...明日も?
YAMA
2012/11/22 15:32
むちゃくちゃテリトリーですやん!!
ご近所までいらっしゃってたんですねぇ。
この時期の京都は殺人的に混むので、自転車大正解ですね!
貴船神社の前の道登りきると、なかなかええ山里が現れますよん。
かばきち
2012/11/22 18:07
YAMAさん、こんばんは♪
雪吊りお疲れ様です(^^)実父が以前庭師をしていてこの時期とても忙しそうでした。根気と手間がかかりますね。明日も頑張ってください(^^)
京都の紅葉とても綺麗でした。お寺と紅葉のコラボ最高です。あとお寺と先生のコラボも素敵(笑 鞍馬寺の写真カッコいいですよ(^^)
京都にはまた行きたいです。冥土の土産持ちすぎだと思うんですけどまたよろしくお願いします♪
みっちゃん
2012/11/22 20:22
かばきちさん、こんばんは♪
かばきちさんのお庭にお邪魔いたしました(^^)素敵な場所がお近くにあってほんと羨ましいです。さくらの時期にも行きましたが紅葉にも寺社仏閣がマッチして美しかったです。平日でも凄い人なのに週末はどうなるんだか(汗 紅葉見ながらお寺巡りしてると日本人で良かったなぁと思います。
貴船神社奥の山里、一度行ってみたいです(^^)
みっちゃん
2012/11/22 21:17
「女子旅に行くんだ!」と意気込んでいた妻が・・・
前夜になって「やっぱ道全然分らんし自分では不安・・・^^;」って尻込みを始めて、結局私が引率して京都へ行ってきました(T.T)何だかなぁ〜
バツとして(笑)私の大好きな超ロング歩き旅で引きずり回してきました(^^)
やっぱ京都は、何回行っても飽きませんね。^^
Fumi
2012/11/23 22:33
Fumiさん、こんにちは♪
家族旅行になったんですね(^^)Fumiさん企画のまたまたお腹パンパン満足ツアーになったんでしょうね。ご家族みんな足腰強くなってるんでは(^^)超ロングで引きずり回されるバツなら私も受けたい(笑
休日だから相当混んでたのでしょうね。私なら家族全員分の自転車持参(笑 京都は隣の県でありながら遠方まで来たなぁって感があって好きです。
みっちゃん
2012/11/24 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
琵琶湖から京都 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる