みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖東三山ライド

<<   作成日時 : 2012/11/17 16:08   >>

トラックバック 0 / コメント 5

湖東の紅葉を巡るライド♪



11月16日金曜日
5時半鯖江集合にて長浜まで高速利用
近江母の里に車を止め準備をして出発
今朝はかなり寒くシューズカバーもして完全防備です
直前まで降雨があったらしくウェットな路面
出勤時間で車の通りも激しく緊張の走りで疲れました
まずは彦根城から多賀大社へ向かいます

(彦根城)
画像



画像


(多賀大社)
画像



画像


多賀大社前の糸切餅屋さんはまだ開店準備中で残念(食べたかった・・)
故宮神宮や西明寺、金剛輪寺の紅葉が綺麗です
道路は大型トラックが頻繁に通り怖かった(汗
日向は暖かいですが日陰は凄く寒いです

(故宮神宮)
画像


(西明寺)
画像


(金剛輪寺)
画像


(金剛輪寺)
画像


画像


(岩上神社)
画像


(百済寺)
画像


(百済寺)
画像


山間の暗くて寒い道を登って百済寺
平日にも関わらずここも賑っていました
付近の林も猿の群れで大賑わい(汗

画像



画像


(引接寺)
画像


(日吉神社)
画像



画像


角井峠へ向けてのヒルクライムはキツかった!
峠に到着したあと一旦下ってまた登り(汗
標高400〜500mほどですが山間部は寒いです
日当たりのいい所で休憩中、頂いたあずきキャラメルが癖になる美味しさ♪

画像



画像



画像



画像


素敵な紅葉を見つけては止まるのでなかなか先へ進めません(笑
紅葉が青空に映えてとても綺麗です
今日はいつもより写真を撮る枚数が多い(笑

画像



画像



画像



画像



画像



画像


(永源寺ダム)
画像



画像


(永源寺)
画像


永源寺は拝観料(500円)を払って中へ入ることにしました
古い歴史と素敵な紅葉がため息が出るほどの美しさでした
観光客の多さには本当に驚き
立派なカメラを構えた人の隣で私も頑張ります(笑

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


永源寺入って良かったです
途中のコンビニで温かいものを食べて休憩したあとあちこち寄り道しながら走ります
日差しも暖かく快適♪

(太郎坊宮)
画像


(安土城考古博物館)
画像


(安土城跡)
画像


(安土城跡)
画像



画像



画像



画像


湖岸道路を走っているときまたしてもパンク!
今年何回目のパンクなんでしょうか(汗
お陰でチューブ交換の良い練習になります(笑
前方の伊吹山が綺麗です

画像



画像



画像


観光船乗り場で最後の休憩
日の落ちるのが随分早くなりました
YAMAさん、今日も楽しい一日をありがとうございます

画像





(走行距離 約115km)




(YAMAさんご提供)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もう伊吹山も白いんですね。
写真御の伊吹とは裏側ですが、この山の眺めは故郷の景色。外で遊んでいていつも、西を振り返るとそこに在った。^^
冬真っ先に白くなって、春最後まで白い。
何だか、郷愁を覚えました。

あ、
そんなことより(笑)紅葉♪
羨ましい!p(><)q
Fumi
2012/11/17 22:19
みっちゃん、おばんですぅ♪
いつもありがとね。湖東三山の紅葉はさすがに
素晴らしかったです(^^)

永源寺に初めて入ったけど(汗)、期待に違わず
素敵でした。これで冥土のみやげが1つ増えました♪

来年のことは?の年代ですが、元気だったらまた
行きたいです(^^)  いちど西明寺に入りたいなあ(苦笑)

またよろしくお願いしま〜す!
YAMA
URL
2012/11/18 05:36
みっちゃん、おはようさんでした(笑)
YAMA
2012/11/18 05:38
Fumiさん、こんにちは♪
雪化粧の伊吹山が一際目立って綺麗でした。さすが百名山に選ばれてるだけのことはありますね。5年くらい前に、北側の国見峠というところから伊吹山に向かう尾根(北尾根)を歩いたことがありますがかなり良かったです。ぜひ、歩きに行ってみてください(笑 私は村国山に郷愁を覚えます(^^)
お天気がなかなか続きませんね。今日は雨だというのに西山公園は結構賑ってました。 
みっちゃん
2012/11/18 14:05
YAMAさん、こんにちは♪
その時間だと外はまだ「おばん」ですね(笑 湖東三山の紅葉とても綺麗でした。永源寺にも入って良かったですね。来年は西明寺に入りましょう♪冥土の土産多すぎて入場断られますよ(笑
なかなかお天気が続きませんね。今日は雨でも西山公園は賑やかでした。屋台は少なかったですが(笑 金曜日はサドルの高さをいつもより高くして走ってたんですが少ししんどかったです。次はもすこし低めにします。(タイヤタイヤ・・)
いつもありがとうございます♪
みっちゃん
2012/11/18 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湖東三山ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる