みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 越知山

<<   作成日時 : 2012/11/11 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりのMTBツーリング♪



11月10日土曜日
泰澄の杜10時集合出発
時折小雨がぱらつく中、武周ヶ池に向けてペダルを漕ぎます
今日は越知山初めてというFumiさんと一緒に久々のMTBツーリング
ちゃんとご案内することが出来るかなぁ・・かなり心配なんですけど(汗

画像


(武周ヶ池)
画像


武周ヶ池までのヒルクライムは長く感じます
鳥居の所で写真を撮ったあと花立峠に向けて再びヒルクライム開始
雨の後で道は川のようになっているところもあるけどMTBではそんなのも楽しい♪
秋の風景を楽しみながらゆっくり登っていきます

画像



画像



画像



画像


(花立峠)
画像



画像


九十九折れに登って花立峠到着
峠から見る紅葉した山並みが綺麗でした
そこからいよいよ山道に入っていきます
軽いアップダウンはあるけど楽しい道です

画像



画像



画像



画像



画像


展望台では数名の登山者が食事休憩中
写真を撮ったら静かにその場を後にしました
越知神社まで下りますが手前の坂には鎖が張ってあるので要注意です

画像



画像



画像



画像



画像


境内にバイクを置いて山頂へ向かいます
ブナ林の黄葉はちょうど見頃を迎えていて時折日が差すと本当に綺麗
黄金色に包まれた道を感嘆の声を上げながら登っていきます
境内までは車で来れるので気軽にお散歩するのも楽しそうです

画像



画像



画像



画像


ここは何度来ても心落ち着く素敵な場所です
奥の院でお参りしたあと食事休憩
素晴らしいロケーションの中で美味しい食事と楽しいお喋り
ちょっと長居し過ぎてしまいました

画像


(至福の一時ですね・笑)
画像



画像



画像


境内に戻り反対側に登り返します
長く続く小川道は道も良く整備されブナ林も美しくとても素敵な道です
乗車率はかなり高いですがこの素敵な道と自然を痛めることのないよう慎重に進むことを心掛けます
標高500〜600mと低い山の割りには本当に素晴らしいブナの森です

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


ふと振り向くとFumiさんがバイクと仲良く前転中(汗
泥だらけになりながら、そんなのも何故か楽しいMTB
たまに押し歩きもあるけど綺麗な景色の中ではあまり苦になりません

(独鈷水(どっこすい)付近)
画像



画像



画像



画像


ブナ林がやがて植林地帯になると登山口が近いです
泰澄の杜に戻って無事今日の一日が終わり
身近に素敵な遊び場があることに感謝です


画像


今日も楽しかったね






(画像は頂いたものを含みます)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
越知山の黄葉、なかなか素敵では!
麓から見ると、越知山周辺はいつも雲がかかって
いるんですよね。雨上がりですが、ブナの黄葉が
素晴らしいです♪

まだ行きたい所がいっぱいあります(^^)
お疲れさま〜♪
YAMA
2012/11/11 20:46
本当に久々に、心から楽しかったぁー!
って感じでしたよ。^^
ありがとうございました♪♪♪
自転車、山、ヒルクライム、雑木林、紅葉・・・
そして、食いモン♪
それらをまとめて味わえるなんて、
これ以上の幸せにはそうそう出逢えないでしょう?
目も心もお腹も満腹♪

まあ、色々と痛い思いもしましたが・・・(T-T)
Fumi
2012/11/11 23:05
YAMAさん、こんにちは♪
先生と数回ご一緒させて頂いた記憶を基に行ってきました(^^)行きと帰りの車道が少し迷った(笑 付いていくだけではなかなか覚えられないです。でも今回で完璧(^^)
越知山の黄葉やはり素晴らしかったです。奥の院へ向かうあの道素敵☆MTBの記録というより、ブナの黄葉が綺麗な山の記録として残したいくらいです(^^)
行きたい所いっぱいですが天国だけは行かないでください(笑
みっちゃん
2012/11/12 10:00
Fumiさん、こんにちは♪
私も久々のMTBで楽しかったです。今年は見たいなぁと思ってた越知山のブナの黄葉もベストな時期に行けて良かったです。こちらこそありがとうございました♪
目も心もお腹も満腹ぷーで幸せ♪今回はMTBというより景色に癒されました。
バイクと一回転した時の身のこなしはさすがです!(^^)痛い思いが早く治る(直る)よう願っております<(_ _)>
みっちゃん
2012/11/12 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
越知山 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる