みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 天生峠〜松ノ木峠〜新軽岡峠

<<   作成日時 : 2012/10/28 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

華やか紅葉ライド♪



10月26日金曜日
5時10分鯖江集合ですがボトルを忘れ取りに帰ります
大野には6時前にギリギリ到着
YAMAさんゲンゴロウさんと1台の車で白鳥へ向かいます
白鳥から荘川まで高速利用、桜の郷荘川で準備のあと出発
しばらくは緩い下りが続くので寒いです


トンネル地帯は怖かったです
御母衣ダム、野谷橋で休憩しながら合掌村へ向かいます
あちこちの紅葉が綺麗でした

画像


(野谷橋)
画像


(白川郷合掌村)
画像


(明善寺桜門)
画像



画像


合掌村は相変わらずたくさんの外国人観光客で賑わっていました
村内をポタポタしたあといよいよ天生峠に向けてヒルクライム開始!
峠までは約12kmの長い登り・・先が思いやられるぅ〜(汗
ゲンゴロウさんはかっ飛んで行きました

画像


(天生中滝)
画像


天生中滝でゲンゴロウさんが待っててくれました
その後もYAMAさんと景色を楽しみながらゆっくり登っていきます
ここ天生峠は紅葉の名所ということで平日でも多くの車が行き交います
金色の屏風みたいな景色がずぅっと続きます

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


本当に綺麗な紅葉です
あちこちで撮影タイムが始まるのでなかなか前へ進みません
ゆっくり漕いでカラマツ林を抜けると天生峠(1,289b)に到着
綺麗な景色のお陰でそれほど長い距離には感じなかったです
売店はすでに無かったので持参したパンを食べて休憩♪

画像



画像



画像


(天生峠)
画像


峠からの下りは飛ばしたいところですが
先日の転倒による精神的ダメージで少し抑えて走りました
ダム付近の平坦な道は快適に飛ばします
アップダウン途中の登りにてふと速度を見ると35km/h♪

画像


(東海北陸道)
画像



画像



画像


あちこち紅葉を探しながら進みます
飛騨清見でしばらく休憩したあと松ノ木峠(1,085b)へ向かって緩く長い登り
こんな坂道も以前より速い速度で登れるようになってきているのが自分でも嬉しいです♪
(但、激坂は省く・汗)

画像



画像


一旦下って本日3つ目の峠へ登ります
旧道のステキな紅葉を見ながらゆっくり登って新軽岡峠(1,150b)
先に飛ばしていったゲンゴロウさん、ここでもお待たせ〜(汗

画像



画像



画像


(新軽岡峠)
画像



画像


(マトバ橋からの渓谷美)
画像


峠から気持ちよく下り、
最後はマトバ橋からの綺麗な景色を楽しんで今日の華やか紅葉ライドは終了
ゴールの道の駅に到着し、車にバイクを積んでドアを閉めると
急に静寂が訪れたような気がしました




(YAMAさんご提供)





(走行距離 約105km)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉見頃ですね…あと二週後には終わってる感じですね。
皆で行く計画中ですが、来週は東京のサイクルモードに行くので再来週かなって思ってました。残念無念(T_T)
ホシマル嫁
2012/10/28 16:11
みっちゃん、おばんですぅ♪
去年は寒くて紅葉も今ひとつでしたが、今年は
紅葉の当たり年ですね。ホントに素晴らしかったです。
おかげさまで冥土のみやげができました。感謝感謝!

これで、VOODOO号を改造する楽しみができました(苦笑)
またよろしくお願いします〜。
YAMA
URL
2012/10/28 18:15
みっちゃんおはようございます。
紅葉ライドとても楽しかったです。あんなに素晴らしい紅葉は見た事無いなぁ〜。
それと運転お疲れさまでした。行きも帰りも快適でした。
また次回も宜しくお願いしますネ。
寒さも吹き飛ばす楽しい旅でした。
ゲンゴロウ
URL
2012/10/29 06:15
中滝辺りの色付きから見ると、
山奥でもまだ標高が下の方では楽しめそうなのかな?
折角の当たり年なんだから、
私もどこかで時間を作って、
のんびり紅葉ライドへ行きたいです。
みんなと一緒だとのんびりは無理だけど(笑)
Fumi
2012/10/29 10:27
ホシマル奥様、こんにちは♪
2週間後だと紅葉は終ってるかもしれませんね。でもコース自体面白かったので問題無し(^^)晩秋の山岳ライドを楽しんできてくださいね♪
東京いいですね!サイクルモード行ってみたいなぁ(^^)
みっちゃん
2012/10/29 10:51
YAMAさん、こんにちは♪
本当に綺麗な紅葉でしたね。ステキなコースに連れていってくださってありがとうございます♪ハードな山岳コースですが景色が綺麗なので気が紛れました。楽しかったです♪
「冥土の土産」って時代劇や推理ドラマの殺人シーンでしか最近はあまり聞かないような(笑 また楽しい思い出が出来ましたね(^^)
自分でバイクを組み立てるのもまた楽しみなようですね。生まれ変わったVOODOO号も楽しみです♪
みっちゃん
2012/10/29 10:58
ゲンゴロウさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました。ゲンゴロウさんとの紅葉ライド楽しかったです♪ご一緒させていただくのは3度目ですね(^^)鍛えてらっしゃる方は違うなぁといつも思います。また次回もよろしくお願いします♪
本当に素晴らしい紅葉でしたね。最近登山の回数は少なめですが、こうして自転車で今年の紅葉を楽しめて良かったです
みっちゃん
2012/10/29 11:04
Fumiさん、こんにちは♪
標高次第でまだまだこれから紅葉楽しめますね。今年の紅葉はどこもかしこも素晴らしくて少し無理してでも行った方がいいですね。土曜日に刈込池に行った人が、鳩ヶ湯で渋滞3時間待ちということだったらしいです。メディアの影響もあるけど刈込池の人気はやっぱり凄いです。チブリのブナの黄葉を見逃したのが残念。。。
Fumiさんはひとりでものんびりは無理ですよ(笑
みっちゃん
2012/10/29 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天生峠〜松ノ木峠〜新軽岡峠 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる