みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍双ヶ滝〜麻那姫湖 〜皿谷

<<   作成日時 : 2012/10/22 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 12

WIND POWER ライド♪




10月21日日曜日
7時半にあさくら水の駅集合
少し道に迷ってしまったけどなんとか時間前に到着
まずは集合写真を撮って気合入魂・・

(左から 私・Fumiさん・マコトさん・YAMAさん・カオリちゃん・ぴろぴろさん)
画像



画像



画像


美山から池田へと緩い登りが続き、最初は寒かったけど少しずつ暖まってきました
朝からみんなハイペースで付いてくのに必死です
一旦前の人との間隔が開くとぐいぐいと離され
ある程度離されてしまうと頑張る気力が失せペダルを踏む力を緩めてしまうのがいつものパターン
なので出来るだけ前の人にくっ付いて走るようにしているのです・・が(汗

画像



画像


林道がやがて石畳の道になれば龍双ヶ滝到着
紅葉にはまだ少し早いですがマイナスイオンたっぷりでとても爽やか
観光客の方に写真を撮っていただきました
その後ふたたびヒルクライム開始
一番遅い私は一番早く出発しますがあっという間に(坂バカ)軍団に掴まってしまいました(汗
稗田の里にて各々自分の干支の前にバイクを置いて写真撮影

画像



画像


やっと峠に到着、この道は前に走ったことがあるので大体雰囲気が分かります
そこから豪快に下って宝慶寺に寄りました
春には跡形も無くなっていた山門が新しく蘇っています
写真を撮ったあと下り坂を豪快に爆走
そして麻那姫湖方面へ右折しようという場所でその"事件"は起こりました

(宝慶寺)
画像



画像


車間距離が縮まっていたうえ、
前の人がブレーキをかけたのに気付くのがほんの一瞬遅れたことによりタイヤが接触
ハンドルを取られ車体は傾くも、建て直しを図ると一度は復活
が、力及ばず再びバランスを崩し激しく転倒
僅か3秒ほどの時間でしたが
(あ〜、私って、、このあとどうなるのぉ〜)
スローモーションのように長く感じました(汗



乗車姿勢のままドスンと倒れたのが幸いしたのか
肩と膝と手の甲に軽い打撲を負った以外は小さな擦り傷のみ
バイクも右ハンドルが少し曲がり、ギアの調子が悪くなったことなどの他はフレームの傷もなく(見た目)無傷
これで済んだのは正に不幸中の幸いでした



そして何より傍にいる仲間の存在
色々と心配してくれ擦り傷の手当からバイクの応急処置まで
本当に有り難く心強かったです
動揺を隠せない私でしたがみんなのお陰で少しずつ落ち着きを取り戻し、
再び、出発・・



それにしても、
左側に転倒したのに何故右のハンドルが曲がったんだろ??

画像


(真名川ダム)
画像


(麻那姫像)
画像


真名川ダムまでは登りです
金箔の麻那姫像は冬の間は雪囲いがされるとのこと
麻那姫湖までは平坦な道になるので湖の景色を楽しみながら走ります
麻那姫湖青少年旅行村の自販機で温かいコーヒーを買いました
しばらく休憩したあと大野へ戻ります

画像



画像


大野のしもむら食堂でお昼休憩♪
駐車場は県外ナンバーの車やバイクで超満車状態でした
そのあと大野の街をポタポタします

画像



画像


(御清水)
画像


そして本日最後のヒルクライム開始!
M 「ねぇ〜、ここってサラダなんですって。メインディッシュじゃなくて、サ・ラ・ダ♪」
F  「はぁ?? ここはサラダじゃなくて、サ・ラ・ダ・ニ(皿谷)(怒)」
ワケの分からない会話などしつつ向かった坂は確かにサラダじゃなかった!(汗


「サラダ♪」 「皿谷っ!」
画像



画像


長い激坂も余裕のポーズでクリアー♪ (真相は仲間のみ知る・汗)
暗いトンネルを通過したあとは長いダウンヒルを楽しみゴールのあさくら水の駅に到着
今日はみんなに助けてもらって無事楽しんで帰ることが出来ました
心から感謝です。。

画像






(走行距離 約108km)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、ビックリしましたが ^^;
人車一体でお手本の様に上手に着地してましたよ。
でも、それは無意識の運動神経で(お見事♪)
実際はかなり動転していたのでしょうね、
最終形は左でしたが、一発目は強烈な右カウンターくらってましたよ(笑)
何はともあれ、良かったです。
怪我しない受身も実力♪(^^)

山盛りの『サラダ』お腹一杯召し上がられましたか(笑)
Fumi
2012/10/23 00:18
みっちゃん、おはようさん♪
意気消沈中かと思っていたら、意外と早いアップ(笑)
ホントいろいろお疲れさま〜
いつも1人か2人のライドなので、集団走に慣れないと
いけませんよ。それと、いつも斜め右後ろをピッタリ走る癖が
あるので、集団走の時は左に避けることができず危ないです。

ご家族のお許し?が出たら、またお願いします〜
YAMA
URL
2012/10/23 06:27
良かったね〜・・・バイクが無事で(^^:

私はオートバイに乗っていたから、転倒や事故経験者。
で、一番最初に気になるのは、自分のケガより、修理代←アホでしょ(笑
おかげさまで? こけ方が上手なので、救急車や骨折経験はナッシング・・・えへん!

友達は病院に搬送されて、一番ショックだったのが、痛くて脱げないから看護婦さんに、良〜く切れるハサミで、革ツナギを、ジョキジョキに切られたことだって(爆
小春号
2012/10/23 18:57
Fumiさん、こんばんは♪
そう、内村選手もビックリの華麗な着地♪・・って(汗 実際ああなってしまったらもう、時の流れに身を任すしかないですね(^_^;)何も考えてないです、たまたまいい感じに転べただけ(^_^;)右カウンターのことは覚えてないんですよねぇ・・っていうか、終始見られてたんだ(汗
piroさんがサラダだって言ったから(T_T)
みっちゃん
2012/10/23 20:59
YAMAさん、こんばんは♪
何か集中出来なかったのでいつもより時間がかかってしまいました(^_^;)身体のダメージはすぐに治ると思いますが精神的なものがどうだか(^_^;)集団走は難易度が高いですね。
自転車屋さんにバイクの調子を見てもらいました。ブラケット部分とギヤの調整のみで、あとは問題無しとのことです(調整代500円)帰り際に「またね♪」と言われてしまいました(笑
大怪我をするとそれこそ禁止令が発令されてしまうので気をつけたいです。
みっちゃん
2012/10/23 21:05
小春号さん、こんばんは♪
修理代もバカになりませんからね(^_^;)私も気になりますよ、バイクの傷。今回は奇跡的に500円で済みました。先週も修理に出してますがそれは1,000円。塵も積もれば山となる(^_^;)自分で直せるのならいいんですけど何しろメカニックなものはニガテなので(^_^;)
派手にコケて、ジャージがビリビリに破けて、あられもない姿をさらけてる自分を想像してみたり(^_^;)その辺の葉っぱで代用してる自分を想像してみたり(^_^;)あ、大きくなくていいんです、小さい葉っぱで充分・・(T_T)
みっちゃん
2012/10/23 22:10
日曜日はお疲れ様でした☆
auはブログアップされるのが遅いみたいで返事が遅れちゃいました。
みっちゃんと私は得意分野が違うのがいいよね♪
みっちゃんは高速巡行とダンヒル、私はヒルクライムが好き。
お互いに刺激になるよね(笑)
また一緒に走ろうね。
カオリ
2012/10/24 08:08
小春号さんへのコメントで笑ってしまったσ(^_^;)
とりあえずみっちゃんもバイクも大怪我にならなくて良かったですねぇ。
私も一度派手にやりましたが、スローモーションはよ〜くわかります。
スローモーション中は「自転車ライフも当分休業かなぁ」とか考えましたが、意外と怪我しないもんですね。
しょもも
2012/10/24 12:47
こんばんはぁ!
日曜日はありがとうございました。
アクシデントもありましたが、最後は笑顔で解散出来てホント良かったです。
みっちゃんの体の柔らかさと、受身の素晴らしさにはホント驚きました^^

ボク、サラダって言いましたっけ??
きっと滑舌が悪いんでしょうね^^;
また大盛サラダ食べに行きましょう!!
ぴろぴろ
2012/10/24 18:49
カオリちゃん、こんばんは♪
今このウェブリブログ自体が調子が悪いんですよ。だから反映が遅くなってるのかも。コメントありがとう♪
私もヒルクライム好きになりたいんだけど(^_^;)これでも前よりはよくなってるのよ〜(笑 カオリちゃんはすぐにでもヒルクライム女王になれるから来年がんばって!楽しみにしてるね(^^)
また一緒に走りましょう♪ 
みっちゃん
2012/10/24 22:38
しょももさん、こんばんは♪
手紙もブログも夜書いたものを朝読むと恥ずかしいのね(笑
接触した時点で結末は予測出来ましたが、身体もバイクも意外と頑丈に出来てるみたいで無事で良かったです♪しょももさんもあのときは無事で良かったですね(^^)私もこれまでの転倒が知らず知らずの内に受身の練習になってたのかしら(笑
白山に雪が降りましたね。自転車か山か、悩ましい日々は続きます(^^)
みっちゃん
2012/10/24 22:45
ぴろぴろさん、こんばんは♪
日曜日はありがとうございました♪色々と助けていただいたお陰で楽しい一日を送ることが出来ました。身体が柔らかいのは脂肪で弾力が(^_^;)受身が素晴らしいのはこれまでの練習の成果(^_^;)
「最後はサラダだからね」って仰ったので勝手に安心してたんですけど(笑 大盛りサラダを食べるのはなかなか大変なんですけどまたよろしくお願いします。今度はドレッシング持参で(^_^;)
みっちゃん
2012/10/24 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍双ヶ滝〜麻那姫湖 〜皿谷 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる