みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今庄〜越前海岸

<<   作成日時 : 2012/10/04 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

秋の爽やかライド♪



10月3日水曜日
7時に鯖江某所集合後、日野山に向かって田んぼ道を南下です
爽やかな朝ですが気温は低くジャージ一枚では寒いです
道端のコスモスが綺麗
自転車通学の中学生が挨拶をしてくれました♪

画像



画像


(日野神社)
画像


日野神社に立ち寄ったあと日野川サイクリングロードを走ります
日野川サイクリングロードは小学校の行事で走って以来
念願叶ってやっとロードバイクで走れました♪(笑 

画像



画像


(鍋倉山八十八ヶ所登山口)
画像


未踏の藤倉・鍋倉山の登山口を下見したあと今庄の町をポタポタ
今庄は道の形や建物など、宿場町の面影が残るステキな町でした
YAMAさんが今庄駅で何やら確認しています・・

画像


(京藤甚五郎家)
画像


(レトロな雰囲気の白駒酒造)
画像



画像


(新羅神社)
画像


(鉄ちゃん)YAMA さんが確認していたのは南今庄駅の列車の通過時刻でした
南今庄駅の狭いプラットホームで勢いよく通過する列車の写真を撮ります
爆風で吹き飛ばされそうでした(汗

画像


(近い!・汗)
画像



画像



画像


R207は旧北陸線の廃線道とのこと
緩い登りで車も通らずなかなか快適な道です
山中トンネル手前の分岐ででふるさと林道方面に進みます
これがウワサのお化けトンネル、こんなトコ絶対通りたくないっ(汗

画像



画像


(山中トンネル(お化けトンネル))
画像



画像



画像



画像


ふるさと林道のヒルクライム開始!
でも峠まではそれほど距離はなかったです(ほっ)
峠にはまぼろしの北陸道の入口がありました
峠からは海を見ながらお楽しみのダウンヒル♪

画像



画像


台風の影響か、道路には小石が多く落ちていて注意しながら下っていきます
「ここは以前2回パンクしてるんだよなぁ〜」とYAMAさんの不吉なお言葉(予言?(汗)
一旦国道に出て数百bダッシュ!・・というそのとき!
あぁ〜この懐かしい感触・・(涙



痛恨のパンクです・・しかもとても危険な場所で(汗
先に行ってしまったYAMAさんと連絡を取り、
取りあえずYAMAさんのいる安全なところまで歩いていきました
久しぶりのチューブ交換はモタモタと(汗

画像


YAMAさん予言は見事的中(汗
修理後、走り出してすぐに「シュ〜〜〜ッ」
心が折れそうでしたが連続2回で良い練習になったかな?(汗
2回目は意外とすんなりチューブ交換出来ました
気を取り直して再出発

画像




画像



画像



画像


越前海岸は北上した方が海が近くに見られて気持ちがいいです
けど今日は北風がとても強いので南下したかった!(笑
お散歩中の園児が「頑張って〜」と応援してくれるけどヨロヨロの走りです
コンビニで燃料補給したあと
梅浦から山中トンネルへ向かってヒルクライム開始

画像


(北前船主の館)
画像


(ここのぎ漁港)
画像



画像


(山中トンネル)
画像


(オタイコヒルズ)
画像


(オタイコヒルズ)
画像


(岩本観音)
画像


(蝉丸の墓)
画像


地元情報雑誌に載っていた岩本観音、蝉丸の墓、いずれも見つけることが出来ました
今日は風が強かったけど爽やかで気持ちのいいライドが楽しめました♪





(走行距離 約96km)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
パンク修理できる事、羨ましいです。尊敬いたします。
パンクしたら自分で修理するのが自転車乗る人の第一条件じゃ〜と私の『先生』は仰ってらっしゃいます。今度パンクしたら実践じゃ〜と宣言されてます。自転車を始めて3年くらいですが1回しかパンクしてなのです。
パンク修理出来る様になると一人前・・・だから、みっちゃん一人前私は半人前です。やるぅ〜
ホシマル嫁
2012/10/04 14:36
みっちゃん、おばんですぅ♪
昨日はパンク修理、お疲れさま〜
リム打ちパンクは空気圧が低いと起きやすいです。
私は8bar以上入れていますよ。みっちゃんも筋トレで
ポンプを押す腕力を付けましょう!

それにしても、JR南今庄駅の写真は危ないです。
怪我がなくて良かった。ただいま大いに反省中(笑)

次はMTBよろしくね♪
YAMA
URL
2012/10/04 18:19
秋の日差しが気持ちよさそうなライドですね、今日は劇坂がなかった⁉みたいで残念です笑劇坂楽しみにしてますよ。
パンクすると嫌ですね(^^;;本当とほほですね。
風圧でバイク飛んで行くのかと思うくらい近いですね笑
nobunaga25
2012/10/04 19:22
ホシマル嫁さん、おはようございます♪
ロードは今年始めたばかりなんですが、パンクは4回ほど(汗 空気圧が低いんでしょか、それとも乗り方が悪い?(汗 パンクの神様にとりつかれてしまったみたいです(T_T)3年に1回だけだなんて、よかったら差し上げます、どーぞm(__)m(笑 か弱い乙女オーラを出すと空気入れとか手伝ってもらえます(爆
まだまだモタモタとやってますので一人前とはとても、ですよ。
みっちゃん
2012/10/05 09:37
YAMAさん、おはようございます♪
7〜7.5barでは低いんでしょか、乙女の細腕ではこれが精一杯です(笑 もう少し腕力をつけなくてはいけませんね。タコマッチョで空気入れ頑張ります!(^^)
写真で見ると車両とバイクの間隔がヤバイですね(汗 何ともなくてよかったです。ほんとに怪我には気をつけなければ・・。
MTB乗りたいです♪来週楽しみにしています(^^)
みっちゃん
2012/10/05 09:42
nobunaga25さん、おはようございます♪
朝晩急に涼しくなりましたね。お昼は暑いですが朝方のライドは寒いくらいです。ウェアリングを考えなくてはです(^^ゞ
私にとっては激坂だらけでしたよ〜(>_<)もう諦めて淡々と登るのみです(汗 私が激坂で苦しむのを楽しみにしてるnobunagaさんもへ○タイです(笑 車両とバイクの距離がヤバイですね(汗 
みっちゃん
2012/10/05 09:59
みっちゃんこんにちは♪
自分の持ってるポンプと腕力ではせいぜい7barが限界です(;´д`)さすがです♪
梅浦から山中の登りはなかなか強度があった覚えが(^^)
レトロな町並みも素敵ですね♪お疲れ様でした♪
翔生斗パパ
2012/10/10 12:51
翔生斗パパさん、こんばんは♪
何を隠そう中学のときのクラスの腕相撲大会で女子で2位でした(笑 こう見えても意外と力はあるんですよ(笑 でも7.5が限界(汗 ロードバイクは圧が大事ですね♪
梅浦から山中の登りはなかなかの激坂です。今庄から峠へ登ったあと、海へ向かってダウンヒル♪気持ちよかったです♪♪
みっちゃん
2012/10/10 23:11
相変わらず精力的に乗られてますね!
しかし南今庄駅のはヤバすぎます。。
(写真見てこちらもドキドキ)

パンク4回ですか〜。
そういえば私、まだ一度もしてないのですが・・
パンク修理、忘れてしまった!?(汗
しょもも
2012/10/11 17:13
しょももさん、こんばんは♪
涼しくなってだいぶ乗りやすくなりましたね♪
駅の写真はあきらかに黄色い線越えてますね・・バイクが(汗 もう少しで吹っ飛ぶところでした(汗
やっぱりバンク4回は多すぎですね・・まだ1回もないなんて羨ましい〜。パンクはうつるというのでもし良かったら差し上げます(笑
みっちゃん
2012/10/11 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今庄〜越前海岸 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる