みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 東尋坊ライド

<<   作成日時 : 2012/09/27 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

早朝出発の半日ライド♪




9月26日水曜日
5時40分鯖江集合出発
石田橋から堤防沿いに進みプラント3から福井市スポーツ公園前を通ってまずは大安禅寺に向かいます
走り出しは凄く寒かったけどすぐに暖かくなりました
早朝の高速巡行辛いです(汗

画像


(大安禅寺)
画像


(大安禅寺)
画像


次に立ち寄ったのは宮ノ下コスモス広苑
花はまだ2分咲きくらいだったので満開のころにまた来てみたいです
世界のコスモスがたくさん開花していたので近くに行って写真撮影♪
その後クリートに泥が付着し過ぎて大変なことに(涙

画像



画像



画像


(九頭竜川)
画像



画像


竹田川に係留してある東尋坊観光遊覧船がこれから出発するところでした
三国サンセットビーチは私がその昔、ウィンドサーフィンをしていたところ(懐かしいな〜)
やがて本日の目的地、東尋坊に着いたら細〜い通路をくねくね走ってあの看板のところに到着

画像


東尋坊に来るのは数年ぶりです
地元の観光地って忘れがちだけど、この自然の巣晴らしさはやはり地域の誇りですね
誰もいない早朝の東尋坊、気持ちよかったです

画像



画像



画像


雄島付近は風が強く波が相当高かったです
たまに波しぶきがバイクに掛かったりして(冷汗
その後も強風に煽られながら海岸線を北上し、丸岡藩砲台跡で折り返しです

画像


(丸岡藩砲台跡)
画像


(丸岡藩砲台跡)
画像



画像


海からの横風に煽られながら走ってきた道を戻り次は三国観光
三国の街をポタポタしながら周りました
時刻はまだ8時半♪

(高見順の生家)
画像


(旧森田銀行)
画像


(妙海寺)
画像


(三国神社)
画像



画像


復路は海岸線を大味まで南下です
柳原のコンビニでバナナカステラとジュースを買ってしばらく休憩
今日は180円で東尋坊まで行けました♪
鉾島や弁慶の洗濯岩などに立ち寄りながら走ります

画像


(鉾島)
画像


(鉾島)
画像



画像


(弁慶の洗濯岩)
画像


大味で越前海岸とさよならして宿堂までは登りです
宿堂からは微下り高速走行ですが長いので結構疲れます(汗
ゴールの公園に到着したのは11時を過ぎたころ♪

画像



画像




酷く汚れていたバーテープを先日張替えたばかりですが早くも微妙な汚れが(汗
ウェアもそうですが白は汚れが目立ちますね
午後からバイクの洗車をしました♪





(走行距離 約105km)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東尋坊、小さい頃から何度も行ってます。
一度は赤兎山のイベントで雨降ってみんなで行ったこともあります。
近所の松島水族館も大好き!
でも、自転車ではよう行きません。。。
かばきち
2012/09/27 12:50
昨日はありがとさん♪
コスモスはちょっと残念だったけど、気持ち良い
ライドでした。静かな東尋坊は素晴らしいです(^^)

もうちょっと時間を使えば、北潟湖にも行けましたね。
美味しい物も食べたいです(^^)
楽しみはまたの機会に(笑)

バーテープは一度やってみると、意外と簡単ですよ。
満開のコスモス、またよろしくね♪
YAMA
URL
2012/09/27 18:01
かばきちさん、こんばんは♪
東尋坊は数年ぶりです。身近にあるとなかなか良さに気付かないこともありますね。松島水族館も以前何度も行きました。まさかそんな所へ自転車漕いで行くようになるとは!(笑 家族からも変態扱いです(笑
みっちゃん
2012/09/27 19:41
YAMAさん、こんばんは♪
コスモスの開花状況はHPで見れるのでまた満開の頃にお願いします♪朝練モードでちょっと辛かったですけど静かな東尋坊良かったです。三国までが意外と近く感じました。
北潟湖行って美味しいもの食べて(太って)帰るライドまたよろしくお願いします(笑 MTBも行きたいし、秋は行きたい所がたくさんですね。
バーテープの巻き方もネット検索してみると色々出てきますね。必ずしも方法はひとつではないみたい。次回は自分でやってみます(^^)
いつもありがとうございます♪
みっちゃん
2012/09/27 19:46
みっちゃんこんばんわ♪
今の時期、海沿いのライドは気持ち良さそうですね(^^)昔は遠く感じた三国の海もロードバイクに乗り初めてからはなんだか近くに感じます♪たまには!?平地も良いですね(笑)お疲れさまでした♪
翔生斗パパ
2012/10/03 19:26
翔生斗パパさん、おはようございます♪
ほんと三国って車で行くと凄く遠く感じるんですけどロードだと意外と近かったです(笑 やっぱり晴れた日の海岸を走るのは気持ちいいですね♪この日は海からの強風でぶっ飛びそうでしたが(笑 はい、たまには平地もいいです(笑 コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2012/10/04 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東尋坊ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる