みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 池田山ヒルクライムと谷汲山

<<   作成日時 : 2012/09/23 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ヒルクライム&観光サイクリング♪




9月22日土曜日
長浜ICにて降りる予定でしたが過ごしてしまい米原ICで降ります
朝倉運動公園に車を止め出発
南宮大社はロードバイク初ライドの時一番最初に行った思い出の場所です

(南宮大社)
画像


あの時は時速20kmで走るのが精一杯でした
まだ車の通りが少ない道を時速30kmで快適に走ります
「美濃国分寺跡」前を通り、目的地の池田山方面へ

(美濃国分寺跡)
画像



画像



画像


(円興寺)
画像


円興寺トンネルを抜け池田温泉から池田山へ向けてヒルクライム開始!
池田山は有名なヒルクライムのメッカとのことでたくさんのローディが行き交います
延々続く激坂は最大勾配20%もあるというのだからもぅ辛いの何の(汗

画像



画像


(秋葉神社)
画像


それでも頑張って足着きなしで登り、8割ほど登ったところの秋葉神社で写真休憩
濃尾平野が見渡せ疲れもちょっと癒されました
その後また急坂となり、頑張ってポーズをとってみるもヨレヨレで全くサマにならず
残念ナリ・・ 

画像



画像



画像



画像


栗拾い名人のYAMAさんが早速栗を拾っていました
やがて見えてきた賑やかな場所はパラグライダー離陸所
何機ものパラグライダーが大空へ飛び立っていきました♪

画像



画像



画像



画像



画像


(岩手峠)
画像


伊吹山を眺めながら更に進むと分岐の岩手峠
沙羅林道方面は通行止めの看板がありましたがそのまま下ることにします
やがて道は荒れ、土砂の崩落でバイクを担いで歩くことに(汗
路面を流れる水でシューズが濡れて冷たかった(汗

画像



画像



画像


落石だらけの道はパンクしないか冷や冷やしながら走っていきます
いつの大雨でなったものか、道路が大きく崩壊していました
土が抉られた道路の上を恐々通過し、集落まで下りてきて「ホッ・・」

画像


(さざれ石)
画像



画像



画像


小野坂トンネルに向けて「みっちゃん、ここもヒルクライムね!」
「キャイ〜ン♪」 (ウソ)
長くはないけどここもかなり急な坂道です
トンネルを抜けてしばらく走るとようやく谷汲山華厳寺ですが
お腹が空いたので昼食休憩♪

画像



画像



画像


イタリアンスパゲティを注文
今だにナポリタンとの違いが分からない私(汗
名古屋圏では鉄板に薄焼玉子、その上にイタリアンが乗っているとのことです
この時期かき氷は寒かった!(汗

(谷汲寺境内)
画像



画像



画像


(谷汲寺)
画像



画像



画像


(廃線・谷汲線)
画像



画像


電車好きのYAMAさんがはしゃいでいました(笑
牧村家住宅、赤坂港など立ち寄りながらゴールを目指します
中山道付近は以前一度走っただけだけど案外覚えているものですね

画像


(右手は谷汲線廃線跡)
画像


休憩で立ち寄ったコンビニの駐車場の車止めに乗り上げてしまい
酷い衝撃を受け転倒!(痛
幸い大事には至らなかったけど、ちょっとした油断が招いたことと深く反省
注意しなくては・・

(牧村家住宅)
画像


(赤坂港)
画像



画像



ヒルクライム&観光サイクリングで今日も楽しい一日でした♪





(走行距離 約100km)





(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おはようさん♪
朝練には厳しい季節になりました(苦笑)
土曜日は天気に恵まれて良かったです(^^)
日曜日はホントに肌寒かったですね。

ヒルクライムと観光ポタは良いですね。
1粒で2度美味しい欲張りライド♪
谷汲寺はモミジが多かったので、紅葉の時期は
素晴らしいでしょうね。池田山抜きで(笑)、
また行ってみたいです。

擦り傷とアームカバー、大丈夫かな?
またお願いします〜 
YAMA
2012/09/24 05:30
なんとゆうことでしょう〜20%の激坂足つき無しのクリアー頑張りましたね羨ましいです・・・
『ガッツポーズ』カッキョイイ〜ワンポイントアドバイスいたしますと口角をチョイト上げて、あたかもズゥ〜とコノペースで上がってきたんやよオーラを出すと2ポイントアップですです
ホシマル嫁
2012/09/24 10:17
YAMAさん、こんにちは♪
昨日の夜は少し寒いくらいでしたね。お腹を出して寝ると風引きそうです(笑 急に季節が進んだ感じで、朝練は厳しそうですが日中ライドには最適な季節になりました♪日曜は天気悪かったので土曜日にして正解でしたね(^^)
先生の言うお勧めライドとは「激坂ライド」のことですね(^_^;)今頃になってようやく分かりました(ニブイ)池田山きつかったです、肝心なことは事前に言ってください(^_^;)紅葉の谷汲寺は地田山抜きで行ってみたいです(^_^;)
擦り傷は小さかったのでもうほとんど治ってます。ご心配ありがとうございます(^^)鉄男はやっぱり鉄道が好きなんですね(笑
みっちゃん
2012/09/24 15:01
ホシマル嫁さん、こんにちは♪
まだまだ修行が足りませんです〜(>_<)こんなヨロヨロ今にも倒れて死にそうな顔でポーズしても(T_T)ホシマル嫁さんのような完璧おポーズには到底及びませんm(__)m 「あたかもオーラ」ですね・・今度は丸をもらえるようガンバリマス(汗
足つき無しといっても蛇行ですから(汗 そんなトコでも余裕で笑ってガンガン飛ばすホシマル嫁さんのようになりたいです♪
みっちゃん
2012/09/24 15:10
だ〜か〜ら〜、ロードにETC付けて
高速道路を、シャ〜って走って行けば良いやん(^^;

電源は、ママチャリのライトの発電機かソーラーでね。
バーが開かない時は・・・すり抜け(笑

20%の坂って、農道以外は聞いたことないよ。
そろそろ、琵琶湖一周やら、淡路島一周にチャレンジ!
小春号
2012/09/24 18:38
小春号さん、こんにちは♪
高速道路を走っていいのは排気量が125cc以上、いくら私の肺活量が125ccあってもそれはダメですな(^_^;)でも高速道路をシャーーって走るの気持ち良さそう。大型トラックの風圧で吹き飛ばされちゃうかしら?(^_^;)
琵琶湖一周、淡路島一周、行きたいトコたくさん!秋は自転車にいい季節なのであちこち行きたいです。あら?・・登山は??(^_^;)
蝶は残念でしたね(^^)
みっちゃん
2012/09/25 11:43
こんにちわ。
県外で走るの楽しそうですね、自分も色んな県行きたいです。
20%の激坂登れるみっちゃんはへ◯◯◯ですね笑自分も激坂登りたいです^ ^
nobunaga25
2012/09/26 10:17
nobunaga25さん、こんばんは♪
観光目的で県外に行くのも楽しいですね。車では通れないようなところを通ったりして、そんなところも自転車の良いところですね♪
激坂でパパラパパラと言いながら蛇行運転ばかりしている暴走族です(^_^;)激坂登りたいと仰るnobunagaさんこそ真のへ○○○です(^^) 
みっちゃん
2012/09/26 22:24
みっちゃんおはようございます♪
福井では味わえないような激坂ですね♪道路がグニャリとうねってます(笑)
翔生斗パパ
2012/10/03 06:42
翔生斗パパさん、おはようございます♪
激坂求めて県外彷徨です(笑 ここはヒルクライムのメッカみたいで、凄いバイクの人たちがブンブン音鳴らしながら登ってました。TTしてたみたいで、挨拶したけどムシされました(T_T)
みっちゃん
2012/10/04 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
池田山ヒルクライムと谷汲山 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる