みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大仏寺山〜吉峰寺〜永平寺

<<   作成日時 : 2012/09/10 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

秋を感じながら盛りだくさんライド♪




9月9日日曜日
宇坂トンネル手前の駐車スペースに車を止め出発
大仏線(ヤナ久保線)入口から凸凹のコンクリート舗装の激坂を登っていきます
しばらくするとアスファルトの道になり傾斜も緩んでYAMAさんとお喋りしながらゆっくり登っていきます
路肩に咲く花と涼しく爽やかな風で季節の移ろいを感じる朝
道端には栗も落ちています

画像



画像



画像



画像


あちこちにルートマップの案内板が設置してありました
展望もよくなってきて大分登ってきたんだなぁと実感
路肩に続く電柱の先には電波塔が「ドーン」

画像



画像



画像



画像



画像


揺れるススキの穂が秋の風情です
やがてダートになるけど路面が柔らかくスリップしたりして走りにくかった(汗
大仏寺山登山口にてバイクをデポし、ここから登山の開始です

画像



画像



画像


(大仏寺山登山口付近)
画像



画像


登山口付近は少し荒れていましたがあとは綺麗なブナ林が続きます
血脈池(けちみゃくのいけ)という小さな池の傍を通り階段を登ると三角点のある山頂に到着
大仏寺山(807m)初登頂です♪

画像



画像


小腹が空いたのでパンを食べて小休憩
虫は全然いませんでした
途中、永平寺への下山路を右手に見送り登ってきた道を戻ります
バイクを回収しダートな道から舗装路に変わると一気に高速ダウンヒル♪

画像



画像



画像


(吉峰寺入口)
画像


吉峰寺に向かっては再びヒルクライム開始
ここも急ですがそんなに距離はないので我慢の登りです
境内で持参した冷凍ゼリーを食べながら休憩していると若いお坊さんから麦茶を差し出されました
冷たくて美味しかったです♪

画像



画像


(吉峰寺)
画像


(吉峰寺)
画像


(吉峰寺)
画像



画像



画像


稲刈りの少し酸っぱい匂いもまた秋を感じます
次は永平寺口駅横にあるカフェ「chotto」にスイーツ休憩、急げ〜♪
古民家がそのままお店になっていて中はとってもステキな雰囲気でした
囲炉裏端やソファ、座敷など自分のお好みの場所に座ります♪

画像



画像


(コーヒーセット♪)
画像


(永平寺口駅)
画像



画像



画像



画像



画像


京福永平寺線跡は線路や標識など廃線跡を色濃く残しなかなか面白かったです
賑わう永平寺の参道を散策しながら写真撮影
観光客の方から今日も「親子ですか?」と質問されました(笑

画像


(永平寺)
画像



画像



画像



画像



画像


最後は宇坂トンネルに向かってラストスパート!
といっても激坂なのでヨレヨレですが(汗



今日は随所に秋を感じながら
ライドに登山、スイーツに観光、の盛りだくさんライドでした
楽しかった♪



画像
(YAMAさんから頂いたGPS軌跡)






(走行距離 約42km)




(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんちゃあ♪
ども、父ちゃんです(^^)
どっか似ているのかしら...(汗)

昨日はお疲れさま〜楽しかったね。
グルメは滅多にない出来事です(笑)
癖になりそう(^^)

秋はMTBが良いですね。またお願いします〜
YAMA
2012/09/10 11:09
YAMAさん、こんにちは♪
「ご夫婦ですか?」もたまにありますね(^^)「ご兄妹ですか?」は無いです。親子ですかと聞かれて違うと答えると反応は決まって「・・・・・」(笑 
最近は甘いもの好きな男性が多いですね。先生もグルメライダーの仲間入り?(^^)またどこか美味しいもの食べに行きましょう♪そちらのリサーチもよろしくお願いします(笑 ちなみに今晩の夕食は(手抜き)焼肉♪
昨日はとても楽しかったです。秋はMTBの季節ですね。またよろしくお願いします(*^_^*) 
みっちゃん
2012/09/10 15:59
今晩わ〜(^^)
みっちゃんのお師匠さんも平坦な道だけ!なんてありませんね。絶対にヒルクライムの盛り合わせがチョイスされてますよね〜
私のお師匠さんも以下同文(T_T)
劇坂を上らされる度に『歩くよりまし…』と独り言をブツブツ言いながらペダル廻してます。知らないうちに坂を望んでるドMな私です!
決して優しいお師匠さんではありませんが感謝しなければいけませんね(^_-)
私達も同じ日に乗鞍予定してました。今年はもう無理みたいですね。来年は絶対に!行こうと思ってます。お互いに頑張りましょう〜
(^-^)/


ホシマル嫁
2012/09/10 21:30
久しぶりに拝見したらこちらもコメントができるように!!
初めましてm(__)m (笑)
いっつも頑張ってますね〜久しぶりMTB記録も新鮮です。
そして激坂もローラー台も
わたしんちのローラー台は眠ってます。
この所、山に没頭しているのでチャリはお預け状態。
涼しくなったらまたのんびり観光に出かけたいです。
平日に遊んでくださいm(__)m
みれ
2012/09/11 08:59
ホシマル嫁さん、こんにちは♪
注文したつもりはないですが、いつもヒルクライムの大盛りがやってきますね・・食べきれないほど(汗 「鬼ー!サドー!」心の中で泣きながら何度叫んだことか(T_T)私もいつも念仏唱えながら激坂登ってます(汗 そんなシゴキにも屈せず私の師匠となるYAMAさんの後ろをついていってる超ドM級の私なのであります(笑
ホシマル嫁さんにもお師匠さんがいるんですね(^^)多大な時間を割いて私に付き合ってくださっているYAMAさんにはいつも感謝です。乗鞍でお会い出来なくて残念!私も来年には行きたいなぁ。それまでに坂道もっと強くならなくては!(^^)!お互い頑張りましょうね。コメントありがとうございます♪ 
みっちゃん
2012/09/11 09:32
みれさん、こんにちは♪
コメント欄再開してみました(^^)またよろしくおねがいしますm(__)m
若干涼しくなったのでMTBも再開です♪ロードにしてもMTBにしても、山の上を走るのは気持ちいいですね。季節を感じますね。ヤマヤだからか?(^^)でもその為には坂を登らなくては(T_T)これだけ頑張ってるのになかなか進歩しないです(T_T)ほぼ毎日ローラー乗ってますが時々虚しくなります(T_T)
山と自転車、同時進行というのは難しいですね。今のところ登山は月1回という目標でやっています(1回かよっ!・汗)この前は大変だったようで、無事にご帰還されてよかったです。また観光&ケーキライドにご一緒してくださいねm(__)m呼びに行きます。
みっちゃん
2012/09/11 13:39
福井にもまだまだ走ったことない所が沢山あり新鮮でした〜。
みっちゃんの劇坂大好きは本物ですね。笑
nobunaga25
2012/09/11 21:47
nobunaga25さん、こんにちは♪
自転車目線で道路を見たり走ったりすることで道路にも詳しくなっていくのでしょうね。私はまだまだココハドコ?ワタシハダレ?(汗)状態なので色んな所を走って、覚えて、ひとりでどこへでも行けるようなサイクリストになりたいです(^^)山はひとりでも行けるんだけど自転車はひとりでは乗れない(汗
坂道はキライキライと言いつつ顔はにやけてしまいます。本物のドMです(笑
みっちゃん
2012/09/12 13:24
はじめまして♪みっちゃんさんこんばんは♪
吉峰寺や大仏線林道は家のすぐ近くなので、たまにヒルクライムの練習と思い走ります(^^)
このライドがあった次の日から自分とこの会社の工事で吉峰から大仏線への林道を通行止めにしてしまったので、なんだかタイムリーな感じがしました(笑)これからも坂道頑張って下さい♪
翔生斗パパ
2012/09/18 23:07
翔生斗パパさん、はじめまして、こんばんは♪
お話はしていないですが、たぶんお見かけしています(^^)ヒルクライムの練習する場所がすぐ近くにあって羨ましいです。景色もいいし、坂練習にもなかなかいい道ですね。車が通らないのもいいですが独りだと熊が怖いかも(汗 私のところから一番近い坂はたぶん10kmほど漕がないと(笑 工事が翌日からで良かった♪坂道頑張ります(^^)
コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2012/09/19 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大仏寺山〜吉峰寺〜永平寺 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる