みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬サイクリング

<<   作成日時 : 2012/09/03 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 12

坂、坂、坂、避暑地にて坂特訓・・



9月2日日曜日
乗鞍の予定でしたが天気予報が良くないので白馬に変更です
午前4時に鯖江某所集合、福井ICから糸魚川ICまで高速利用、
7時半過ぎに栂池に到着しました
無料駐車場に車を止め準備をして出発
白馬岳、唐松岳、五竜岳などの北アルプスの山々はいずれも生憎雲の中です

画像



画像



画像



画像


栂池高原スキー場のゲレンデの中を通り栂池自然園に向かって早速ヒルクライム開始
高原地帯は気温も低く、そよそよと吹く風がとっても爽やか♪
避暑地ライドは気持ちいいけど延々続く坂道はどこでもやっぱり
「疲れるぅ〜(泣)」

画像



画像



画像


辛いのでジグザグ走行してたらYAMAさんに見つかって、
「みっちゃん、まっすぐ登ってね!!」
「はいぃ〜っ(泣)」

観光客を乗せたゴンドラの下を何度か通ってゴンドラ終点地点に到着
この頃になると空模様がかなり怪しくなっていましたが、
様子を見ながらもう少し登っていくことにします

画像



画像



画像


(早大小屋への入口)
画像


栂池自然園までもう僅かな距離だったけど今にも雨が降りそうなので早大小屋付近で折り返し
下りは長時間のブレーキ操作と冷たい風で手の指が痺れて大変でした
麓に下りて次の目的地へ向かいます
この白馬一帯は登山で何度も訪れているところだけど本当に坂道ばかり
自転車に乗ってみて分かることって色々あります・・

画像



画像



画像


(南股入)
画像


今度は猿倉に向かってヒルクライム開始!
南股入は唐松や八方の稜線からの山スキー滑降ルートとのこと
YAMAさんからはいつも色んなことを教わります
シラカバ林のステキな道だけど何分坂がキツく、
狭い道路は登山客を乗せたタクシーが絶え間なく往来してちょっと危険
とうとう霧雨のような雨も降り出しもう半泣き状態で登っていきます

画像



画像



画像


(シクシク・・)
画像


長い激坂を越えやっとのことで猿倉に到着
白馬岳登山の拠点となる猿倉には大勢の登山客がいて、かな〜り浮きました(汗
山荘でかき氷を注文し、持参したパンと一緒に昼食休憩
そうこうしているうちに頭上に青空が顔を出し一気にテンション上がります

画像


(山荘とロードバイク・笑)
画像



画像



画像



画像


長い坂道を爽快に下ります
濡れていた路面は大体乾いていました
途中で前照灯がこんころこ〜んと落ちてしまい取りに戻ります(汗

(白馬駅)
画像


麓に下りたあとは白馬の観光ライドです
白馬駅にてYAMAさんが観光マップをゲットし観光サイクリングに出発!
麓とはいえここは山岳地帯、平坦路はほとんどなく坂道だらけの町です

画像


(大出の吊橋)
画像


(大出の吊橋)
画像



画像



画像


(姫川ダム)
画像



画像


塩の道からは再びヒルクライム開始です
海でとれた塩を内陸に運ぶための道だったとのことでその雰囲気を味わいながら登ります
ハイキングコースとしても良さそうなステキな道でした

画像


(千国の庄資料館)
画像


(塩の道)
画像


(親坂のトンネル)
画像



画像



画像


(牛方宿)
画像


長いヒルクライムを終え栂池の駐車場にゴール
坂また坂で今日は坂道の特訓に来たような一日だったけど
登山でしか来たことのない白馬の町を自転車で走れたのは楽しかった♪
また行ってみたいです

画像
(YAMAさんより頂いたGPS軌跡)





栂池で貸切温泉を堪能♪
楽しかった今日一日を振り返りながら帰路に着きました

画像






(走行距離 約67km)




(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
ローラーやってますか(笑)

昨日はお疲れさま〜
長距離運転ありがとね(^^)
栂池の下りは寒かったです。ホント指先が
凍えました。自然園と北アの景色が残念!

塩の道はよかったですね。歩き?で石仏の
山道を行ってみたいです。

お〜なにやら怪しげな画像が(汗)
エスカレートしちゃあ危ないよ(笑)
YAMA
2012/09/03 20:10
登山、スキー以外で白馬に行くと新しい発見がありそうですね。
とても良いプランだと思いました。
さすがに猿倉にロードバイクは浮きますね(笑)
ぺぺろんちーの
URL
2012/09/03 22:19
YAMAさん、こんばんは♪
ちょうどコギコギしてるところでした(^^)家族から奇妙なものを見る目で見られるので困ります(汗 
昨日はお疲れ様でした♪日帰りですが思ったほど疲れてないです。登山は無理だけど自転車は日帰りが出来るんですね(笑 下りで凍えるほど涼しかったですね。景色は見えなくても避暑地ライド楽しかったです♪歩き?で塩の道行ってみたいですね(^^)
怪しい遊びはエスカレートしないようにしましょう、お互いに(笑 
みっちゃん
2012/09/03 22:28
ぺぺろんちーのさん、こんばんは♪
栂池や猿倉までの道を自転車で登るなんて以前は考えてもみなかったことです。景色が緩やかに流れると色んな新しい発見がありますね。YAMAさんのプランはいつも楽しいです♪
猿倉にロードバイク・・←この並んだ文字でさえも異様な感じ(笑 プカプカ浮きまくりで食事をしたら即刻退散しました(笑
みっちゃん
2012/09/03 22:44
遠征ライドいいなぁ(TT)

高原の雑木林の中のクネクネ道は、
例え上り坂であっても最高のご馳走ですね♪^^
いいなぁ。
もう、赤トンボも里へ下っている季節ですね。

私も負けじと、
たまにはサービスショット撮らなきゃ(><)
Fumi
2012/09/03 22:46
Fumiさん、こんばんは♪
Fumiさんはラブラブライド(^^)とってもステキな2日間を過ごされたようですね♪
クネクネ登り坂がご馳走と思えるようフォークとナイフ持って頑張っているのですが(笑 こればかりはなかなかです。今回も膝の痛みは無かったので果たして治ったのかどうか(汗 漂う草の匂いはすっかり秋でした(^^)
ぜひサービスショットお願いしま〜す(脚は閉じてね♪)
みっちゃん
2012/09/03 23:20
みっちゃんさん坂好きですね〜、180°ターンのアングル最高ですめちゃめちゃきつそう!
ヒルクライムで有名な乗鞍行ってみたいですね。
ナイスライドです。
nobunaga3
2012/09/06 19:59
nobunaga3さん、こんばんは♪
180度ターンはもう半泣き状態でした、画像では笑ってるように見えますが泣いてます(嬉し泣きじゃないです(^_^;))軽いギアを一生懸命回すのはニガテだし、かといって平地を一定の速度で走るだけっていうのも面白くないし、もうどっちがいいんでしょうって感じです(^_^;)乗鞍はまたお天気のいい日にチャレンジしたいです♪
みっちゃんに「さん」は要らないです(*^_^*)
みっちゃん
2012/09/06 23:15
おかしい、おかしい、おかしい。
ロード乗りは、某所集合から8号線を北上して猿倉目指すのが、まっとうな乗り方ではでは?(^^;

友達から聞いた話では
都内から、京都を24時間で往復…とか
都内から、青森目指して、帰りは新幹線…とか
都内から、糸魚川を目指して、帰りは輪行…とか

ロードの変○さんは、頭のネジが飛んでますわ〜
まっ、正月にの3000mを目指すのも、2本飛んでますけど(爆


サービスショット、がぉ〜♪
小春号
2012/09/08 17:56
小春号さん、こんばんは♪
いえいえ、おかしくはありません、至ってマトモな乗り方です(^_^;)一日300kmとかそれ以上に走る方こそネジのぶっ飛んでる変○さん(^_^;)どんな世界でも飛んでる方はいらっしゃいますね(^_^;)その正月に3000m目指す人は来年の計画もすでに立ってらっしゃるんでしょうね(^_^;) 
次は温泉で腕立て伏せ!(^^)!(爆
みっちゃん
2012/09/09 19:30
塩の道千国街道のライド楽しそうです。ワッ。夕立です。窓を閉めなくては…。また、お邪魔します。
P&G
2012/09/11 15:31
P&Gさん、こんばんは♪
塩の道はトレッキングでのんびり歩いても良さそうな道でした。今朝はこちらも雨が酷かったです。お天気が不安定な日が続きますね・・。
みっちゃん
2012/09/11 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白馬サイクリング みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる