みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡上八幡〜小川峠〜堀越峠

<<   作成日時 : 2012/08/22 12:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12

真夏のロングライド♪



8月21日火曜日
鯖江に5時集合、YAMAさんの新車に乗って出発
しばらくして私の車の中にヘルメットとシューズを忘れてきたことに気付きます
慌てて戻ってもらって往復20分の時間ロス(汗
郡上には7時20分ごろ到着、まずは郡上八幡に向かいます

画像



画像


(名水百選第1号の宗祇水)
画像



画像


(旧役場)
画像


郡上八幡はちょうど郡上おどりのシーズンで賑わい中
水の綺麗な城下町はとても雰囲気の良いところでした
車の通行がほとんどないR320を快適に走って道の駅明宝で休憩
ここでYAMAさんから道の選択を迫られます(汗

画像



画像


(道の駅 明宝)
画像


(水が冷たそう♪)
画像


緩やかな登りのパスカル清見経由で岩屋ダムへ向かうか、
長い激坂を登って小川峠経由で岩屋ダムへ向かうか、
「みっちゃん、どっちがいい?」

画像



画像



画像



画像


小川峠へ行くことになりました (私、どちらがいいとも答えてませんが?・汗)
標高差は約500mほど、
激坂続きだけどお話しながらゆっくり登っていったら何とか峠に到着
高いところはやっぱり涼しいです

(小川峠)
画像



画像



画像


(弓掛川)
画像


画像



画像


(弓掛川)
画像



画像


(弓掛川)
画像



画像


弓掛川の清流がとても綺麗です
それにとっても涼しい!
クリートで慎重に河原に下りて遊んだりしながら超快適な道を走っていきます

(東仙峡金山湖)
画像



画像


(岩屋ダム)
画像



画像



画像


腹が空いてきたけどまだしばらくお店などはありません(汗
とりあえずジュースでお腹を膨らませたあと道の駅和良に向かってひた走ります
高度が下がってくるとさすがに暑っ!
道の駅でお蕎麦を食べてホッと落ち着きました

画像



画像


ひとりのローディさんに話しかけられるけど小川峠から来たことを話すと驚かれます(汗
さて今度は堀越峠に向かって再びヒルクライム開始
太陽の光で焦げそうなくらい暑いけど頑張って登ります
一旦下って再び登り返すと堀越峠
峠の標柱はそこから少し下ったところにありました

(夏空♪)
画像



画像



画像


(堀越峠)
画像


峠からはカーブが連続する激坂を慎重に下って再び郡上八幡の街に出ます
ステキな街並みの中を走り、最後の締めはやっぱりヒルクライム!(汗
お城までの超激坂は道幅が狭い上に時々車が通るので冷や汗モノでした

画像


(安養寺)
画像



画像


(お城までの狭い激坂)
画像


(郡上八幡城)
画像



画像


山盛りのかき氷はまだ食べてないのに暑さであっという間に半分に減ってしまいました(汗
何だか物足りないので近くのコンビニでガリガリ君を食べます
山の上は涼しく快適だったけど下界は茹だるような暑さ
河原で楽しそうに水遊びする姿があちこちで見られました♪

画像



YAMAさん、今日も楽しい旅をありがとうございます







(走行距離 約98km)




(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
いつもありがとさん。水が綺麗で素敵なコース
でしたね。さすが高地は涼しかったです。
次は紅葉の時に行きたいですね。それにしても
ヘンテコなカキ氷でした。腹ぺこだったので、
ざる蕎麦が美味しかったです。100円ソフトと
ガリガリ君はgoodでした♪ どれくらい糖分を
摂ったのかしら...
最近、清涼飲料水やアイスをかなり摂っているので、
月末の人間ドックが怖いです(苦笑)

ローラー台、頑張ってね♪
YAMA
2012/08/22 21:16
YAMAさん、おはようございます♪
今日も暑くなりそうですね。暑いときは海とか川の水辺がいいですね。名水に川にダムに、今回は水巡りのコースで涼しく快適に走れました(^^)紅葉の時にまた行きましょう♪
手動のかき氷はあんな風にしか削れないんでしょうね。家に家庭用のがありますがあれよりキメが細かくて粉雪みたいです。一日のうちに甘いジュースを何本も飲むんですから夏場の山や自転車は体に悪いですね(笑 
昨日は軽い筋肉痛でローラー休みでした(笑 今晩からまた頑張ります(^^)
みっちゃん
2012/08/23 07:17
毎日、ジュッ! て聞こえるぐらい暑いねぇ。
おおっ、郡上八幡。夏は水が綺麗で素敵な所だよね。

今は危険で無くなったのかな? 
橋の上から12m下の川底へ飛び込んだよ♪

大阪のお姉さんが涙ぐんで「これって罰ゲームやん… 私、お笑い芸人あらへんのに…」って仲間にボソっと。 笑ったなぁ。


あららっ、ローラーまで買っちゃって。

こっちに来たらロードの坂キチの皆さんが、ハーハー言いながら登っている峠に連れて行ってあげるね。 えっ、なんで知っているかって? その峠を、ぜーぜー言って走っているのが…私。(^^;

ランも、体に良くないんだわ(笑

小春号
2012/08/23 18:28
こんばんは♪
真夏のロングライドお疲れさまです。
こちらは今月、完全に超短距離ライドに甘んじております(汗

そうか〜標高が高いとそれなりに涼しいのか・・
清流沿いの道が気持ち良さそうですね。

ローラーまで導入するとは、お幾らほどなんでしょう??
い、いや、、決して自分も今すぐ!と思っているのではないですよ(笑
しょもも
2012/08/23 22:48
小春号さん、こんばんは♪
毎日暑いですねぇ。金曜日は近くのスーパーのアイスが半額の日です。ひとり5個までなんですが、間違ってカゴに6個入れてしまったらレジの可愛い男の子が内緒でマケてくれました♪今日の嬉しい出来事(笑

郡上八幡は初めて行きましたが水の綺麗なステキな街でした。夏は水のある景色が涼しくていいですね。小春号さんが飛び込んだのはタイガース?ワールドカップ?それとも暑かったから?いくら暑くてもあそこの川へ飛び込むのは嫌だなぁ〜(笑 大阪の人は何でも笑いに変える素質を持ってますね(笑

箱根は車で通ったことがありますがステキなところですよね。行ったときには伴走お願いします(ランで(^^))昨年車で草津の渋峠というところに行ったんですがそこもいいところでした。いえ、私決して坂キチではありません(笑 自転車も山もランも、頑張り過ぎは体に良くないですね。
みっちゃん
2012/08/24 18:27
しょももさん、こんばんは♪
暑い日が続きますね。時間はあって自転車も乗りたいんですけど、こう暑いとなかなか・・それに日焼けもしたくない・・でも乗らないと心配、ということで辿り着いたのが「ローラー」。 需要が高い冬場より夏の方がより安く手に入るということで早速購入しました。新品で13,800円、しょももさんも早く♪早く♪(^^)毎日の日課として頑張っています。。

超短距離ライドとか言いながら月間走行距離などはしょももさんの方が上なんですよね。コツコツ頑張ってらっしゃるなぁと感心しています。私も頑張らなきゃ!・・もう少し涼しくなってから(笑 
みっちゃん
2012/08/24 19:01
初めてまして。いつもブログ拝見させていただいてます。
劇坂ばかり尊敬します‼さすがみっちゃんさん‼
これからもよろしくお願いします。
nobunaga3
2012/08/25 06:04
nobunaga3さん、初めまして、こんにちは♪
初心者のへなちょこ日記ですがいつもご覧くださっているとのことで有難うございます(*^_^*)
激坂ばかり連れていかれるんです(T_T)けどいつまで経ってもノロマなカメで(T_T)皆さんのように速く登れるようになりたいです。また色々教えて下さいね。こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2012/08/25 15:36
こんばんは。気持玉ありがとうございます。郡上八幡の清流と澄んだ用水路、城、懐かしい風景です。昨日赤城山のガイドに行ってきましたが、9月30日のヒルクライムレースに向けて、たくさんの自転車が練習をしていました。MTB、ロードレーサーも風をきって颯爽と走るイメージでいいですね。さすがにこの時期のガイドはひたすら暑かったです。
P&G
2012/08/26 23:21
P&Gさん、こんばんは♪
赤城山ガイドお疲れさまです。なかなか大変そうなお仕事ですが皆さんの笑顔が元気の素ですね(^^)まだまだ暑い日が続きそうですが頑張ってください。このような酷暑では自転車も厳しいです。またどこか高いところへ行かなければ・・(笑
みっちゃん
2012/08/27 20:52
今年の夏もめちゃあつです!
楽しく乗り切ってください!
kumo
2013/07/11 22:22
kumoさん、はじめまして、こんにちは♪
昨日は酷暑のクラクラライドでした(^^; 辛い季節ですが楽しく乗り切りたいですね。ありがとうございます!(^^)
みっちゃん
2013/07/12 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
郡上八幡〜小川峠〜堀越峠 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる