みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 越知山

<<   作成日時 : 2012/06/15 09:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ブナの美林と最高のシングル・・



6月14日木曜日
泰澄の杜に8時半集合、準備のあと出発
西雲寺に立ち寄ったあと武周ヶ池に向けて登ります
昨年8月に通ったときアブの襲撃を受け酷い目に遭ったけど今日は無事でした
いつもの鳥居の場所で写真を撮ったあと花立峠へ向かいます

画像


(西雲寺)
画像


(西雲寺の枝垂桜の木)
画像



画像



画像


(お気に入りの場所)
画像



画像


花立峠までの激坂は昨年2回登っているけれど、
3回目となる今日初めて足付き無しで登れました・・嬉しい
ちょっとは成長しているのかな?
峠でしばらく休憩したあと道標に従い山道へ入ります
少し登ると素敵なシングルトラックが♪

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


下界は青空だったのに、丹生山地は曇りがちなことが多いです
展望台を過ぎて下っていくと越知神社
越知神社手前の坂には鎖が張ってあるので飛ばし過ぎ注意です
付近はまだ工事中でした

画像



画像



画像


境内にバイクをデポして奥の院へ向かいます
静かで美しいブナの森は何度来ても心落ち着く良い場所、何時までもここにいたいなぁ
「神社に住み込んだら?」
「草むしりして雇ってもらう?」
そんな他愛ない会話をしながら奥の院で楽しい昼食
いつの間にか凍らせたゼリーが美味しい季節になりました

画像



画像


境内に戻って反対側に登り返します
小川登山口に向かって延びる行者道(泰澄の道)は距離も長く最高のシングルトラック♪
ブナの森も美しく快適な道が続きます

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


標高500〜600mと低い山の割りには素晴らしいブナの森です
今年こそは紅葉の時期に来てみたい
道はアップダウンを繰り返しながら少しずつ標高を下げていきます
独鈷水(どっこすい)で石仏を見ながらしばらく休憩
どこの仏像を見ても頭部が無かったり傷んでいるものが多いです

画像



画像



画像



画像


ブナ林はやがて植林地帯になると林道が近いです
そこからダートな林道も長くて楽しい
身近に素敵な遊び場があることに感謝です
泰澄の杜の角のお店で食べたかぼちゃソフトがとても美味しかった♪

画像





画像
(YAMAさんに頂いたGPS軌跡)






(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

越知山 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる