みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山スーパー林道サイクリング2012

<<   作成日時 : 2012/05/28 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

イベント初参加でワクワク♪ドキドキ♪



5月27日日曜日
Fumiさんと福井某所集合、白鳥経由約2時間半で白川郷の現地に到着
少し早く着き過ぎてしまったためバイクに乗って近くの合掌村までお散歩です
観光客のいない静かな早朝の集落は、合掌造りの鄙びた雰囲気がとても素敵でした

画像



画像


突然現れた鮮やかコスプレの二人にビックリ
そこだけ異次元空間で不思議な雰囲気でした・・が、
もしかして私たちもそんなふうに見える? ^^;
集落内をぐるっと観光したあとサイクリング出発地点へ戻ります

画像



画像


受付でゼッケンシールを貰い、ヘルメットとバイクの所定の位置に貼ります
初ゼッケン♪うれしいな〜


この白山スーパー林道サイクリングは
有料道路開通前の一日を特別に自転車専用で走らせてくれるというイベントです
本来は標高500mの集合ポイントから、
標高1450mの三方岩駐車場までの片道約13.7kmのヒルクライムコースですが
三方岩まで行けたのは初開催年の1回だけとのこと
それ以降は残雪状況等により蓮如茶屋までの片道約9.7kmの短縮コースとなっているそうです


開会式で今年も蓮如茶屋までのコースとの発表がありました
Fumiさん残念そう・・
わ、私も残念 ^^;
出走準備で所定の位置に並びます
そうそう、ここで前の人の背中を撮るのよね ^^;

画像


前日から少し緊張していたけど並んでみて更に緊張・・ドキドキ
レースではないけどこんな緊張はいつかのマラソン大会以来か
前後左右混んでいてふらついたり転倒したらかなりヤバイ ^^;
上り坂、大丈夫かしら・・いろいろ心配 ^^;


出走の合図があり総勢約250名が一斉に走り出します
・・一斉に、といっても前から順番に走り出すので時間差で ^^;
前の人が走り出し次は私の番
右足踏み込み左足を離陸・・
あ・・出来た ^^;

画像


かなりのゆっくりペースで走り出します
上り坂に差し掛かってもゆっくりモード
とはいっても私のいつもの上り坂のペースくらいなので私は一生懸命ペダルを回します、くるくるくる・・
馬狩ゲートまでは車が通るので道路の左側を走ります
それにしても暑い!ザックを背負ってる背中が特に!

画像


馬狩ゲートで全員揃うまで一旦待機、その後、
今大会最高齢の77歳の男性が先陣を切り再び走り始めます
ここからは車が通らないので道一杯に広がって走行
景色の良いところで止まって写真撮影したり、思い思いに残り6kmを楽しみます
道は比較的緩い傾斜がず〜っと続くといった感じでそんなのも結構辛かったりして ^^;
道路脇にはニリンソウなどのお花も咲いていました

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


要所要所で関係者(監視)の方がいらして応援してくれます
声援のチカラって凄い!頑張れます
「あと1kmだよ〜!」って声が聞こえて「えー、もぉ〜?」
あとちょっとだけどゆっくりゆっくり・・勿体無いから ^^;
そして蓮如茶屋が見えてゴール!!
やったね!

画像



画像


蓮如茶屋ではお昼注文の長〜い列
私たちもお昼を済ませたあと残雪の上を登って展望台へ
籾糠山や猿ヶ馬場山など白川郷方面の景色が見えました
付近は見事なブナ林が広がっています
ブナの新緑が綺麗!
お楽しみ抽選会が始まったようなので急いで茶屋に戻ります

画像



画像



画像



画像


抽選会でFumiさん、SKINSのタイツゲット!
元が取れてよかったですね 
MCの方が「好きな太鼓をお取りくださーい」と言ったところみんなすぐに取りに行って・・
みんな凄い・・ ^^;

画像


さてそろそろ下山時刻
何でも一昨年下山時に事故があったようで
今度何か事故があれば今後大会の開催が出来なくなると警察から警告を受けている模様
ピリピリムード漂う中、
30人ほどのグループに分けられペーサーを先頭に一列走行ゆっくりペースで下りていきました
それでも心地よい風を受けながら大自然の中を走るのは気持ちいいですね


画像



駐車場に戻ったあと参加賞を受け取ります
まだ時間があるので展望台まで上って”世界遺産”を堪能
パンフレットなどにある風景はここからの眺めなんですね
素敵な風景です
そのあと観光客で賑やかになった合掌村の集落を見て周りました

画像



画像



画像


どうして自転車ブロガーの皆さんはソフトクリームの写真を撮りたがるんだろ?
といいつつ私も ^^;

画像



イベント初参加で貴重な体験の一日でした、とても楽しかったです♪
感謝。。






(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

白山スーパー林道サイクリング2012 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる