みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 池田〜宝慶寺〜大野

<<   作成日時 : 2012/05/25 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

山岳ロングライドで大満足の一日・・



5月23日水曜日
鯖江陸上競技場に集合、
粟田部を通ってまずは板垣坂のヒルクライムです
お互い自分のペースで登坂
YAMAさんはあっという間に見えなくなりました


今日はロングなのであとが心配だけど「追い込む」ことを意識して
ダンシングとシッティングを交互に行い少しでもスピードアップ
トンネルに到達するのが前回より少し早く感じました

画像


(須波阿須疑神社)
画像



画像


板垣トンネルから池田へ下りて須波阿須疑神社に立ち寄ります
その後しばらくは緩やかに下る快適区間だけど部子川沿いの道に入ると再び登り
宝慶寺まで10km以上、本日2度目のヒルクライムの開始です(汗
部子川渓谷ではオウ穴群の渓谷美が見られました

画像



画像



画像


(オウ穴)
画像


石畳の道になると龍双ヶ滝はすぐそこです
幅の広い滝がすぐ目の前に見えて迫力満点
大きすぎてバイクを入れて写真を撮るのが難しい(笑
滝を見ながらしばらく休憩したあと再び登ります

(龍双ヶ滝)
画像



画像


(稗田の里公園)
画像


(耳岩菩薩)
画像


先に行ったYAMAさんを追ってヒ〜コラ登り続けます
しばらくするとまたお迎えがありました、今日は何度もお迎えが(汗
峠から先は銀杏峰や部子山を眺めながらの豪快ダウンヒル!
下りになると急に元気(笑

画像


(宝慶寺)
画像



画像


宝慶寺の山門は土台だけ残して無くなっていました
参道に林立する杉の大木が立派です
交差点のコンビニに向かって下り坂を爆走
コンビニで蒸しパンとジュース、それと店員さんに勧められて買ったチキンを食べて燃料補給。。

(寺町通)
画像


(柳廼社と民俗資料館)
画像


(御清水)
画像


(大野城)
画像


寺町通は寺院が並び古い町並みが素敵でした
大野の街をポタポタしたあとR476から丁トンネルへ向けて3度目のヒルクライム開始!
事前の下調べでここが激坂だという情報を得ていた私はYAMAさんに念を押してみる・・
「・・ここは激坂なんですよねぇ?」
するとYAMAさんはニヤリと笑った!(怖

画像


(荒島岳方面)
画像


(丁トンネル)
画像


標高が上がると大野盆地と荒島岳が綺麗です
激坂だけどゆっくり登って無事トンネルのところに到着
あとはご褒美ダウンヒルで元気復活♪

画像


(西山光照寺跡)
画像


(東郷)
画像



画像


足羽川沿いに走って西山光照寺跡で休憩
東郷の水路のある通りをゆっくり走り文殊山の西側を通って帰路に着きました
今日は山岳ロングライドでかなり心配だったけど
思ったほどの疲れもなく景色を楽しみながら最後まで走れて大満足
少しは強くなってるのかな?
またちょっと自信がついた一日でした


シゴキに屈せず次もがんばるぞ〜




(TM 5:51:41 Dst 111.09 Av 18.9 Mx 54.2)



(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

池田〜宝慶寺〜大野 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる