みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 一乗城山

<<   作成日時 : 2012/04/26 14:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一乗谷からMTBで周回しました



4月24日火曜日はMTBライドです
盛源寺の駐車場に車を止め出発
盛源寺にはたくさんの石仏が無造作に置かれていました
ピンクの絨毯が綺麗・・桜は散ったあとも綺麗です

(盛源寺)
画像



画像


(朝倉氏遺跡)
画像



画像



画像


(八幡神社)
画像


枝垂桜は見頃のようです
八幡神社から林道へ進み登山道へと入ります
最初からず〜っと忍耐の担ぎor押し歩き
担ぐと酷く体力を消耗するので私は押し歩きです(^^ゞ

画像


(頭が石!?)
画像



画像



画像



画像


「カメラが無いっ!」
ポケットに入れておいたカメラをどこかに落とした模様
MTBを持ち上げるときに引っ掛かけてしまったのかなぁ・・
急いで探しに戻ると後から登ってこられた方が「落ちてましたよ。」
丸岡から来られたお優しい男女二人組でした、ありがとうございます。。
途中の大岩には仏像が彫られていました

画像



画像



画像


山は新緑が始まっています
丸岡の方たちには先に行っていただき、大荷物を抱えた私たちはゆっくり登ります
千畳敷から宿直跡の間でやっと平坦な場所♪
宿直跡からは一乗谷が一望です

画像



画像



画像


再び千畳敷に戻り登りが続きます
分岐を過ぎると緩やかになり楽しい区間♪
と思ったらその後、2箇所ほどロープの掛かる急な斜面(汗

ちょうど居合わせた丸岡の方が私たちが登る様子を見ていて驚かれている様子、が、
それよりも、
私が急斜面に奮闘中、私のことを気に留めることもなく先へと進んで行くYAMAさん、、、
「ええっ!!行っちゃうの!?」ってビックリされてました ^^;
まぁ、いつものことなので。。 ^^; 

画像



画像


持参したパンは偶然にも同じ○○○○のこしあんぱん♪
今日の登頂を祝ってあんぱんで乾杯〜♪♪

下山を初めてすぐに富山からの90余名の団体さんとすれ違います
大勢の方から激励のお言葉を頂きました
狭い山頂では鮨詰め状態?^^;

画像



画像



画像



画像


程よい傾斜の道を楽しく下っていくとあっという間に三万谷林道に出ます
林道沿いでは大勢の方が山菜採りを楽しんでいました
足羽川沿いを走って向かったのは現在も発掘調査中の西山光照寺跡
ここも石仏がたくさんありますが顔の痛んだものが多いです
立派なもの以外はその他諸々として山積み状態(汗

(西山光照寺跡)
画像



画像


(発掘中)
画像



画像



画像



画像



画像



画像


満開の枝垂桜を楽しみながらゴールの盛源寺へ向かいます
予報とは違って生憎の曇り空だったけど登山中はすごく暑かった!
もうすぐ5月・・もう初夏なんだなぁ
今のペースで自転車乗ってると日焼けが心配
この夏、怪しげな覆面ライダーを見かけたらそれは私です(^^ゞ

(盛源寺)
画像



今日も楽しかった♪




(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

一乗城山 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる