みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖北さくらライド

<<   作成日時 : 2012/04/21 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

海津大崎から長浜へ・・桜三昧の一日♪



4月19日木曜日は湖北へ桜ライド
6時に鯖江集合、今庄経由下道で余呉湖へ向かいます
湖畔の駐車場で準備をして出発
近畿圏内では遅咲きの湖北の桜が今見頃を迎えているとのこと

画像


山越えで賤ヶ岳隧道、広い歩道の岩熊トンネル、二つのトンネルを抜け最初に向かったのは
さくら名所100選にもなっている海津大崎
琵琶湖を背景にして今度は立派なソメイヨシノの桜のトンネルです
桜はちょうど見頃を迎えていて三脚を構えたカメラマンがあちこちで写真を撮っていました
本当に綺麗な桜ロードがずうっと。。
最近やっと片手を離せるようになりました(^^ゞ

画像



画像



画像



画像



画像



画像


湖面に浮かんでいるのは花見船
船に揺られてお花見クルーズなんて優雅だな〜
撮影スポットまで来て写真を撮ったら折り返して同じ道を戻ります
こんなステキな道なら何度でも走りたい!

画像



画像



画像



画像



画像


(竹生島)
画像


カヌーに乗った方たちが皆の被写体になっていました
神様の住む島「竹生島」も神秘的
度々停車しては綺麗な景色を切り取りながら進みます

画像



画像



画像



画像



画像


トンネル回避で奥琵琶湖パークウェイを走ります
しばらく湖岸沿いをぐねぐねと進み、急な登りに差し掛かっても桜ロードはずっと続いてる・・
展望台までは約4kmの上り坂、一旦休憩して更にまだまだ上り坂!(汗
キツいけど高い所から見下ろす景色はやっぱり最高♪

画像



画像



画像



画像



画像


ロードバイクに乗っていると声を掛けられたり質問されたりすることが多いです
展望台で休憩中にはお二人の方からご質問
ロードに興味を持っている方は意外と多いのかも

画像


ヘロヘロリンになって上ったあとはご褒美の豪快ダウンヒル♪
一方通行なので対向車はないです
桜のトンネルの下を心地よい風を受けながら下りました、気持ちいい〜♪
上りはダメだけど下りは得意(^^ゞ
その後また賤ヶ岳隧道を通って山を越え長浜へと向かいます

(木之本地蔵院)
画像


(渡岸寺)
画像



画像



画像



画像


高時川沿いも桜ロードはずっとずうっと続きます
今日は本当に「さくらライド」って感じだなぁ
やがて姉川と合流し、着いたところはさくら百選に選ばれている豊公園

画像



画像


長浜城は豊臣秀吉が始めて築いた城とのこと
お城にはやっぱり桜が似合いますね
平日だというのにここも多くの花見客で賑わっていました
さて、あとはゴールの余呉湖に向かってひたすら北上するだけです

画像


さざなみ街道の桜並木もととても綺麗でした
今日はほんとに桜三昧の一日
こんなステキな旅が出来るのもロードバイクだからこそですね
ロードを始めてよかった!


YAMAさんにはいつも感謝です。。




(走行距離 約113km)



(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

湖北さくらライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる