みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都さくらライド

<<   作成日時 : 2012/04/14 13:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

京都の桜で夢見心地♪



4月12日木曜日はYAMAさんにお花見サイクリングに連れていってもらいました
京都の桜も見頃を迎えているとのことで楽しみ
敦賀ICで下りR161を通って琵琶湖大橋米プラザへ向かいます
準備のあと出発♪

(琵琶湖大橋米プラザ)
画像


(浮御堂)
画像


金網の間から浮御堂の写真を撮りました
伊豆神社から日吉大社、近江神宮、三井寺、長等神社、
付近には社寺が密集していて効率的に回れます
長等神社の枝垂桜はまだ蕾だったけど、濃いピンクの八重梅がとても綺麗でした

(伊豆神社)
画像


画像


(日吉大社)
画像


(近江神宮)
画像


(三井寺)
画像


(長等神社)
画像



画像


大津から京都(山科)へは小関越という峠を越えます
水場のある峠までの激坂はへろへろりん(汗
そのあと下ってR161の高架下をくぐりコンビニでしばらく休憩
琵琶湖疎水を囲む桜のトンネルがとても綺麗でした

画像


(小関越)
画像


(琵琶湖疎水)
画像



画像



画像


琵琶湖疎水は明治期に琵琶湖から京都に引かれた水路とのこと
自転車の写真ばかり撮っているのを見かねた方が「撮ってあげましょうか」 (笑
インクラインとは急な坂を貨車を 使って引っ張り上げるための線路の跡だそうで
使われなくなった今は桜のトンネルになっていました

(日本初の水力発電所の跡) 
画像


(インクライン)
画像


(南禅寺)
画像



画像


古式ゆかしい南禅寺の境内に架かるレンガ造りの水道橋が不思議な雰囲気です
知恩院や円山公園なども多くの花見客で賑わっていました
二年坂の途中に自転車を置いて清水寺へ向かいます

画像


(知恩院)
画像


(円山公園の枝垂桜)
画像



画像


(清水寺)
画像



画像


清水寺は今日唯一拝観料(300円)を払って見学です
世界遺産は多くの外国人観光客で溢れかえっていました
民族衣装(着物)を纏った女性たちの間で色んな言語が飛び交います
再び知恩院の前を通って平安神宮へ向かいます

(知恩院)
画像



画像



画像


(平安神宮)
画像


広い境内の端に桜・・と近寄ってみたらピンクのおみくじでした
金戒光明寺、文殊塔、真如堂、どこも桜が綺麗ですがこちらは静かな賑わいです
途中YAMAさんがパン屋さんを見つけ少し遅めの昼食♪

(金戒光明寺)
画像


(文殊塔)
画像


(真如堂)
画像



画像


(哲学の道)
画像



画像


疎水沿いを歩く哲学の道は大賑わい
桜のトンネルをくぐりながら小道を歩くのが楽しそうです
そのあと大原に向かいますが途中の駅で電車マニアのYAMA さんを待ちます。。

画像


(三千院)
画像


大原はいかにも隠れ里的な山間の場所です
三千院の漬物やさんでいろいろ試食しました♪
途中越までの最後のヒルクライムもダウン寸前(汗

(途中越)
画像



画像


峠からは快適な下りでゴールの米プラザには予定より少し早めに到着
京都の桜はやっぱり素敵
綺麗な桜で夢見心地の一日の終りです





(走行距離 約75km)



(画像は頂いたものを含みます)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

京都さくらライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる