みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 醒ヶ井〜松尾寺〜竜宮山〜鎌刃城址

<<   作成日時 : 2012/03/30 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

湖東の山へ歴史探訪ライド・・



3月29日木曜日はYAMAさんと湖東の山へ
一昨日の登山での酷い靴擦れが心配だったけど
まぁ、どうにかなるでしょう〜
米原ICで下り上丹生の駐車場に車を止め準備をして出発
醒ヶ井養鱒場右手の林道を入っていきます

画像



画像



画像


分岐を右に折れ急なダートをしばらく登っていくと松尾寺に到着
急な石段をフーフー言いながら登ると本堂跡の広場がありました
重要文化財の九重塔や石垣が残る以外は何もなく、時の流れを感じます
道標に従い松尾寺山への登山道へ

画像



画像


(九重塔)
画像


(松尾寺山登山口)
画像


(松尾寺山山頂)
画像


整備された道をしばらく進むとほどなく三角点のある松尾寺山(503b)に到着
そこから地蔵峠までは快適尾根道が続きます
交代で写真を撮りながら気持ちよい道を進みます

画像



画像



画像


(地蔵峠)
画像


地蔵峠からしばらくは快適な広い尾根も、やがて不明瞭な籔道になります
ところどころテープもあるけどYAMAさんとYAMAさんのGPSが頼り
鉄塔の下をくぐると八葉山(601b)への登りとなります
傾斜の急なところが続き遅れをとると、YAMAさんが笛を吹くなどして居所を知らせてくれました

画像



画像


(八葉山)
画像


八葉山から先も不明瞭な道が続きます
再び鉄塔の下をくぐるとやがて石灰岩の露出する竜宮山(540b)に到着
石灰岩(カレンフェルト)はこの山域に共通する地質のようです
そこから先も不明瞭な道で少し迷うけどYAMAさんが赤テープを見つけてくれました
大荷物を抱えての急な登りも辛いけど、急な下りもそれ以上に大変
これ以上逞しくなってどうするの?

画像


(竜宮山)
画像


急な道で踏ん張ると踵の傷跡が痛みます
籔道の急下降は空身ではなんでもないところなんだけど・・
やがて舗装道に出て一安心
そこから左のダートをしばらく下ると鎌刃城址への道標があり
そこを過ぎると青龍の滝です

(青龍の滝)
画像


(鎌刃城址への登り口)
画像



画像


(鎌刃城址)
画像



画像



画像


鎌刃城址は要所要所が石垣で固められている石の城だったようです
琵琶湖を見下ろすこの場所で繰り広げられた歴史を想像してみたりしました
そのあとはどこまでも続く緩やかな道を快適に下って林道に到着
青空に伊吹山が綺麗
中山道の醒ヶ井宿に立ち寄ったあと駐車場に戻りました

画像



画像



画像



画像



画像


半日コースで歴史の勉強も出来るとても楽しいルートでした
湖東にはステキなところが本当にたくさんありますね



(画像は頂いたものを含みます)



帰って見てみると靴擦れの傷跡と、
ブロックタイヤが裂けてました(痛


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

醒ヶ井〜松尾寺〜竜宮山〜鎌刃城址 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる