みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前市観光ポタ

<<   作成日時 : 2012/03/16 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

MTBでのんびり歴史散歩・・



3月14日水曜日はMTBでお散歩です
お昼過ぎに鯖江陸上競技場をスタート
三里山西側を通って粟田部方面へ向かいます
YAMAさんとおしゃべりしながらのんびりモードで走行
日差しはポカポカ暖かいけど自転車で走るとまだちょっと肌寒い感じです
まず最初に立ち寄ったのは西樫尾にある荒樫神社

画像



画像


少々荒れてはいましたが静かで厳かな雰囲気の古社でした
しばらく進むと道の左手に大岩と手漕ぎポンプ
何かいわれがあるみたいだけど看板の文字が消えてた(汗
参道を通って突き当たりは岡太(おかふと)神社

画像



画像



画像


(岡太神社)
画像


「みっちゃん、展望台まで行く?行かない?」
「行きます♪」と軽〜く返事

花筐公園から展望台へ向けて坂道を上っていきます
「みっちゃ〜ん、ここはちょっと急だからね」
(そ、それを先に言ってよねっ・汗)

画像


超激坂を何とかやっつけ、まだ雪の残る展望台に到着
大滝方面の景色がよく見えました
再び坂を下り、雰囲気のいい道を通って成願寺から大瀧神社へ向かいます

画像


(成願寺)
画像


(大瀧神社)
画像


(大瀧神社)
画像


(ステキな回廊♪)
画像


国の重要文化財に指定された本殿の屋根の造りと彫刻が素晴らしかったです
雪除けテントが張られていたため写真が撮れず残念
参道の鳥居の下をくぐって今度は五分市へ向かいます
(超ポンコツ車が爆音を立てて横を通り過ぎていった・・怖)

画像



画像


小丸城趾は石垣などが残るお城の跡
桜の木がたくさん植えてありとても雰囲気のいい場所でした
近くにこんな素敵な場所があったなんて・・YAMAさんは何でもよくご存知。。

画像


画像


(城福寺)
画像


城福寺の境内には「花筺(はながたみ)の桜」と呼ばれる枝垂桜の木がありました
美しい建物と相まって花の季節は綺麗だろうなぁ
付近の道路には茶色い誘導ラインが引かれていて
このラインに沿って歩けば味真野地区の歴史観光が出来るとのこと・・

画像


(毫摂寺)
画像


(治左川)
画像



画像


毫摂寺はとても大きなお寺でした
治左川は清流にしか棲む事のできないトミヨという全国的にも珍しい魚がいるとのこと
福井のおいしい水で育つお魚ちゃん、いつまでもここで暮らしてね。。

画像


(霊泉寺)
画像



画像



画像


旧南越線廃線跡を辿り村国山へ向かいます
五分市駅があった付近の道路は緩くカーブを描き、
かつてはそこを走っていたあの青い電車を想像したりして・・
あちこちの錆びた橋などは大切な遺産ですね

画像



画像



画像


何度上っても辛い村国山は私のいつものトレーニングコースです
今日は途中雪が残っていて止む無く(?)少し歩きました
他の自転車のタイヤ跡もあったけどどなたのものでしょう?
展望台で景色を楽しんだあと、名残惜しいけどそろそろ帰ることにします。。

画像



画像


MTBでのんびり歴史散歩
とっても癒された午後のひとときでした♪



(走行距離 約35km)



(画像はいただいたものを含みます)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

越前市観光ポタ みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる