みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖東ライド 彦根〜近江八幡

<<   作成日時 : 2012/03/05 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ロードバイクの醍醐味・・



3月3日土曜日はYAMAさんに湖東ライドに連れていってもらいました
長浜ICで降り、近江母の郷に車を止め準備をして出発
忘れ物はないかな〜
今日も後ろポケットパンパンです・・

画像


今日もとってもいいお天気
空を映した琵琶湖はまるで海みたいな青さ
最初の目的地まではすぐに到着
まずは彦根のシンボル彦根城へ・・

画像


初彦根城の私のためにYAMAさんは正面入口まで回ってくれました
白壁の美しい門です
この外堀と内堀との間には
学校や図書館、裁判所といった公共の施設がありました
天守閣も屋根や窓が美しい造りです

画像



画像



画像


(彦根城ズ〜ム☆)
画像



画像


多賀大社にもすぐに到着
正面にある太鼓橋の傾斜はハンパじゃない(汗
誰かさんみたいにバイクを”ポッチャン”しないよう注意して撮影〜

画像


(多賀大社)
画像



画像


千羽鶴かと思って近寄って見てみるとおみくじでした
異なる色のグラデーションがとても綺麗です
そういえば小腹が空いてきたなぁ〜

画像


一人前(糸切餅&お茶)でなんと100円
餅とこし餡両方好きなのでとても美味しかった♪
元気も復活です!(まだそんなに走ってないケド)

(胡宮神社)
画像


(西明寺)
画像


(金剛輪寺)
画像


胡宮神社や西明寺、金剛輪寺は紅葉の時期にもまた来てみたいです
この付近はアップダウンで上り坂が多くなり
そうなると途端にYAMAさんに千切られ焦って余計苦しくなってしまいます
上り坂に強くナリタイ。。

画像


(愛知川駅の可愛いポスト♪)
画像



画像



画像



画像


中山道を通って五個荘へ向かいます
ここには近江商人が残した屋敷などが数多く残されていて
観光マップを手に散策している人がたくさんいました
一帯がステキな雰囲気を醸し出していますがこれらを維持していくのも大変そうです
そして次は本日のメインディッシュの・・

画像


ヒルクライムです(汗

画像


山腹に見えている太郎坊宮までそんなに距離はないけど超〜超〜激坂!
止まりたくてもビンディングが外せない(汗
立ちゴケの恐怖と戦いながら必死でペダルを漕いで何とか到着
バイクは軽くても私が重い・・うぅ

画像



画像



画像


バイクを置いて長い階段を登り神社を参拝しました
大きな「夫婦岩」は悪心のある者が間を通ると挟まれるとされドキドキで通過
天狗が護っているというこの岩山は明らかに周囲の山とは雰囲気が異なっているような・・

画像



画像


バイクのところに戻り下山の体勢をとっていると
「みっちゃん、もう少し上にお寺があるからそこまで上るよ〜」
あ、やっぱり?何となくそんな気がしていましたが?(汗

画像


再びへろへろりんになって坂道を上っていくと
広々とした境内に瓦屋寺と称する瓦葺屋根のお寺がありました
お参りしたあと苦労して上ってきた道を一瞬で下ります
近江八幡に向かう途中、後方から走ってきた車の運転手から罵声を浴びせられ・・??

(近江八幡)
画像



画像


(八幡堀)
画像


(日牟禮八幡宮)
画像


近江八幡もとても素敵な街並でした
商屋の街やお堀周辺などには電柱などの景観を損なうものが無くタイムトリップしたみたい
ぐるっと周ったあと琵琶湖方面へ向かうけど強烈な向かい風!

画像



画像


(伊吹山)
画像


湖岸沿いの道をひたすらゴールに向かい北上
西風がとても強く琵琶湖の湖面が荒々しく波立っています
ゴールの近江母の郷に到着するころにはすでにへろへろりんの売り切れ状態(汗

画像


今日も楽しい一日でした
こうして観光地を効率よく周れるのもロードバイクの醍醐味なのですね




(走行距離 約109km)




画像は頂いたものを含みます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、良い所へ行かれましたね♪
多賀大社の糸切餅は大好物です!いいなぁ〜
この日はイイお天気でチャリにはもってこいでしたね。
寒くなかったかなぁ?
私は一人イヴちゃんで遊んでました。
良い雪で楽しい快適滑降でした。
でも2合目まで担ぎで大汗です
スキーのイヴちゃんはそろそろ終りです。
来年は是非!
みれ
2012/03/05 20:05
みっちゃん、おはようさん♪
風が強かったですが、天気も良くて素敵な
1日でしたね。お付き合いありがとさん(^^ゝ

五個荘はコース設定からいつも外れて
行けませんでしたが、今回初めて行きました。
なかなか良かったです。

コナン、コナン、コナン、行きたいなあ(笑)
山スキーもいよいよザラメシーズン♪
YAMA
2012/03/06 06:03
みれさん、こんにちは♪
一緒に走りたかったです〜、色違いのジャケット着て(^^)0℃〜対応の最強ジャケットは今の時期だとちょっと暑いくらいです(^^)まだまだ寒いトコに行ってるお方が何をおっしゃいます?(^^)そろそろ春先用のウェアを考えなくてはいけないのですが伴うものが(^_^;)
琵琶湖から見るイヴちゃん、輝いてました。みれさんがいらしたんですね(^^)来年はパウダーの時に行きたいので是非!イヴちゃん先生、よろしくおねがいします♪
みっちゃん
2012/03/06 16:55
YAMAさん、こんばんは♪
先日はおつかれさまでした。色んなところへ行けてとても楽しかったです。いつもありがとうございます(^^)
向かい風もキツイですが横からくる風もフラ〜っと倒されそうでキツイんですね。湖面があんなに波打って水しぶきを上げるなんて海みたいでした。盛りだくさんであちこち行けるのは自転車ならではですね。五個荘も良かったし太郎坊宮も良かった♪歴史を巡る旅は楽しいです。あとご当地グルメも(^^)
コナンくん行きましょう♪判官堂尾根もよろしくお願いします(*^_^*)
みっちゃん
2012/03/06 18:25
相変わらず目に毒だなぁ(^^;)
私的有害サイトに指定!(笑)

湖岸では多くのサイクリストとすれ違いませんでしたか?
これからまだまだ暖かくなってくると、
琵琶湖の周りは福井からは考えられないくらい自転車乗りの密度が濃くて、
正にメッカ!って感じの雰囲気もまた楽しみです。

ホント・・・目に毒だなぁ。。。(T-T)
Fumi
2012/03/09 12:41
Fumiさん、こんばんは♪
ついに有害サイトに指定されてしまった(^_^;)
湖岸周辺では5〜6人ほどすれ違ったと思います。ただすれ違うだけなのに、何か楽しいです♪早くシーズンインしてもっと多くの人の中でその雰囲気を味わってみたいです。
当サイトは近日更新予定につきご注意ください。。。m(__)m
みっちゃん
2012/03/10 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湖東ライド 彦根〜近江八幡 みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる