みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前海岸ライド

<<   作成日時 : 2012/01/24 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

終始水仙の香りに包まれた周回ライド・・



ロードバイクを買ったらすぐ走ってみたかったのが越前海岸
山ばかりで海を見たのはいつのことだったかな・・
お昼近くになって青空が広がりだしたので
これは行かなきゃ!ってことで車にバイクを積み出発


自宅から水仙の里公園まで1時間弱・・意外と遠い
周辺では水仙祭りが開かれていて混雑していた
人前で着替えるのは恥ずかしいけど「えいヤッ!」とジャージを脱ぎ捨てる・・超恥ずかしい
人目を避けるように車からバイクを下ろしすぐに出発


展望台へ向かいいきなりヒルクライムの開始でひたすら坂道を上っていく
MTBに比べギアは重いけど自転車が軽い分だけ辛さは同じか・・いえやっぱりコッチの方が辛い(汗
この道は前に一度通ったことがあり記憶の糸を辿りながら進む
え〜っと、最初に見えるのはどんな景色だっけ?


画像



海岸を見下ろす開けた場所に三脚を立てた大勢のカメラマンが並んでいる
私もその傍らに寄って下を見下ろす
潮風に乗って爽やかな水仙の香りが吹き上げてくる・・う〜ん、気持ちいいい!


画像



画像



ところどころで人だかりがあり、そこがベストビューポイントなのだと教えてくれる
急な上り坂は延々続くけど、ポイントで立ち止まるので良い休憩になる
水仙のいい香りはずうっと続く


画像



画像



左足のビンディングがはまりづらい
はまってほしくない時にはカチッとはまる(汗
キライだった坂道も自ら進んで向かうようになってはいるけどニガテなものはニガテ
サドルに座る位置を変えてみたり漕ぎ方を変えてみたり、試行錯誤の道は続く


画像



激坂を終えるとやっと展望台到着
緩くカーブを描いた水平線が丸い地球を教えてくれた
ポカポカ春みたいな陽気で厳冬期用のウェアが超暑い!


画像



写真だけ撮ったら更に先へと進む
しばらく上っていくとやがて下り基調になる
道の状態が良くないためロードでは振動がキツい
何度か分岐がありその度に選択に迷うけど結果的に大正解♪
海岸沿いの見覚えのある地点(梅浦)に下りてきて「ホッ」とした。。


画像



海岸沿いの道は車の通りが多いので緊張
更にいくつかあるトンネルを通過するのは恐怖を感じる
前後のランプを点滅させ後続の車にアピール
「お願い気付いて!」
暗闇では平衡感覚を失ってフラフラ運転になってしまい怖かった


画像



画像



車が横を通過する度緊張するけど海沿いを走るのは気持ちいい!
少し怖いけどたまに約30km/hくらいで走ってみる
アップダウンを繰り返しながらいくとあっという間に出発地点に到着
今日は時間が無いのでここで終了ー


画像



賑やかな水仙の里公園でソフトクリームを注文
写真を撮って私も自転車ブロガーの仲間入りかなぁ?


今日はドキドキワクワク約22kmの一人旅
次は家から自走で行ってみたいです(行けるかな・汗)





走行距離約22km






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
ここはエキスが凝縮していて、美味しいコース!
初冬の銀杏と水仙の組み合わせも良いんですよ。
トンネル地帯だけがマイナスポイントですが、
なんど行っても感動があります(^^)

居倉から山越えで西部林道に出て、花立峠から
織田に下っても面白いです(笑)
YAMA
URL
2012/01/24 19:37
YAMAさん、こんばんは♪
ここは先生の記録で以前から行ってみたいところだったんです。ほんと、エキス(笑)が濃縮されてるコースですね。あちこちで止まって景色を楽しんでいたのでちょっと時間が掛かりすぎています(^_^;)ヒルクライムの練習にはならなかったかも。。
ナビさえあればどこへだってひとりで行っちゃいますけど(^^ゞ その前にパンク修理を取得しなければ!居倉からのその面白いコース、また連れていってくださいね♪(怖いもの知らず)
今日はお昼から急にお天気変わりましたね。しばらくロードはおあずけでしょか(^_^;)
みっちゃん
2012/01/24 22:06
まさか最後にソフトが来るとは(><)
う〜ん。見事に教科書通りの自転車ブログ(笑)
堂々自転車ブロガーの仲間入り。
早くも完全独り立ちですね(TT)

呼鳥門を見下ろす水仙畑の絶景は本当に素晴らしいですね。
私も大好きな景色です。^^

好天を逃さず頑張ってますね。^^
私は中々自転車乗れず、ストレス〜(TT)
Fumi
2012/01/24 22:13
Fumiさん、こんばんは♪
自転車ブログってこんなんでいいんでしょか〜(^_^;)イマイチよく分からない。。いまに大盛りカツカレーが登場するかも・・自転車逆さに担いでバンザイするかも・・(笑
いえいえ、独り立ちなんてまだまだです(^_^;)道もよく分からんしパンク修理もまだ・・あの〜、、TELするのでお助けマンのひとりになってくれます?(笑 独りでは自分のペースで楽しちゃいますね(^_^;)
自転車は午後からでも出れるところがいいですね。山はそういうわけにはいきません。しばらくはお天気悪そうなのでMTBでも乗れたらいいなぁと思います。頑張りましょ(*^_^*)
みっちゃん
2012/01/24 22:53
えーっ! 一面に水仙なんて。そちらは雪国では?
雪がまったく無いから、ババちゃんも驚いてましたよん。

ドロンチョ様の
「ダイエットフード食べてガマンするより
ロードに乗って、カツ丼よ!」

これ、爆笑。
↓↓↓
http://dokujo.jp/archives/51669007.html
小春号
2012/01/25 18:44
小春号さん、こんばんは♪
寒波到来で海岸沿いも今は少し雪があるみたいですね。内陸部は凄いコトに(>_<)春まで降らないで欲しいなぁと思ったけどやっぱりここは雪国でした(^_^;)冬の越前海岸でも花が咲くのは、すぐ沖を暖流が流れ霜が下りないからとか。水仙はまだしばらく楽しめそうでした。
ロードに乗って、ボン・キュッ・ボン を目指します。。(^_^;) 
みっちゃん
2012/01/26 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
越前海岸ライド みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる