みっちゃん、自転車に乗る。

アクセスカウンタ

zoom RSS デビュー・・

  作成日時 : 2012/01/19 01:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

12月23日のクリスマスイヴイヴ・・



サンタさんから届いたのは一台の赤いロードバイク
頑張った私へのご褒美と、これからも頑張ってねって・・
せっかちな私のために少し早めに贈り届けてくれました



MTBを始めたのは昨年の春
ママチャリとは違うメカニックでカッコいい自転車に乗れることが嬉しくて
それで野山を駆け巡り爽快な風を感じることがすごく楽しくて
ロードに行くことは絶対無いって思ってたけどこれは自然の成り行きなのかな
また違う風を感じてみたくなったのです



発注したのは10月の終わりごろだったから2ヶ月待ちで納車
年末年始で忙しいのと天候が悪いのとでなかなか乗る機会が無かったけど
先日ようやく初試走が出来ました
一番心配なビンディングの脱着の練習を何度か繰り返したあといざ出発
坂道を上ったり、下ったり、ちょっとスピード出してみたり・・
一通りのことをして思ったのは「やっぱりMTBとは違う!」



約25kmの試走はとにかく新しいことだらけで楽しかったです
色んな動作がたどたどしかったけど、いい感じで次に繋がったと思います
それから約1週間後、YAMAさんが企画してくれてついにロードバイクデビュー!
みれさんも参加してくれドキドキワクワクのデビューの日となりました
付いていけるかなぁ?(汗



コースは岐阜県の南宮大社からお千代保稲荷に向かい金華山をヒルクライムする周回コース
走行距離は何kmくらいになるのか怖くて聞けないけど言ってもくれない(いつものパターン)
とりあえず遅れをとらないようYAMAさんの後ろにぴったりくっついて走ります
風の抵抗のこともあるけど離れると精神的に辛い・・くっついていた方が気がラク
どこまで接近出来るかと試みてみる・・車間距離5cm!

(南宮大社)
画像



心配なビンディングの脱着は基本に忠実に、車道側に倒れないよう左足から・・
たまに外れないこともあるので焦ります
止まりそうと思ったら早めに足首を捻って外します
でも「それ」はいきなりやってきてしまいました
ちゃんと左足のビンディングを外し止まっていたのに、バランスを崩し反対側に「コテッ・・」
・・初立ちゴケやっちゃいました(汗


画像



もし走行中に倒れて服とか破れて、そして、、、あまり考えないでおこうっと(汗
道路のちょっとした段差や石ころやマンホールの蓋や・・注意しなければならないことはたくさんです
砂利道に勢いよく突っ込んでいって注意を受けました
ロードではタイヤをいたわり「そおっと」ですね。。

(養老駅)
画像



車だとあっという間に過ぎ去ってしまう風景も
自転車だとゆっくり見て回れるのも楽しいところ
養老駅のホームには「瓢箪」がたくさんぶら下がってて面白かったです
駅舎の看板もよ〜く見てみると瓢箪!


画像


(お千代保稲荷)
画像



お千代保稲荷ではアゲとロウソクのセットを50円で購入しこれをお供えしました
参道脇には色んなお店が立ち並び、参拝後はお買い物などをしながら帰るのが楽しそうな道です
名物の串カツを食べました
次から次に揚がってくる串カツを二度付け禁止のタレにドブンと付けて頂きます
お勘定は食べたあとの串を差し出す自己申告制!
ちょうどお腹が空きだしたころでとても美味しかったです


画像



画像


(墨俣一夜城)
画像



あ〜、私も瓢箪みたいになりたい・・
ボン・キュッ・ボンの瓢箪をチラ見しつつ必死でYAMAさんの後を追います
途中で食べた250円(安!)のソース焼きそばが美味しかった
お腹がいっぱいになったあとはカロリー大消費の金華山ヒルクライム!


画像


(長良川鵜飼場)
画像


(金華山)
画像



ギアが重すぎる〜!
最初の激坂で堪えている間にYAMAさんは遠い彼方へ行ってしまいました
ジグを切りながら上っていくとやがて傾斜は緩み「ホッ・・」
暑くて厳冬期用のウェアを一枚脱ぎました
ロードは坂道もラクに上れると思ってたのに〜(誰もそんなこと教えてくれなかった・涙)


画像



下りでは急に寒くなるのでまたウェアを着ました
あとは古の雰囲気漂う中山道を通りながら出発地点に戻ります
長い長い道のり・・
途中でサイコンをリセットしてしまったようで数値がおかしくなってました(汗



岐阜には歴史のあるステキな場所がたくさんありますね
いつの間にか鍛えられていたようで私のお尻も長時間よく耐えてくれました
そして何よりこの日一日私と共に頑張ってくれた私のバイクに
これまであまり感じなかった、自分のものなんだという愛着を持ち始めたのは言うまでもありません
思い出の一日をありがとう・・



こうして良いスタートが切れたのも
ここまで私に関わってくださった皆さんのおかげでありとても感謝しています
ありがとうございました、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。。





初ライド走行距離 約102km












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、こんにちは〜
チャリブログ、待ってました
沢山のみっちゃんファンを押しのけて
一番乗りさせて頂きます

先日はありがとうございました。
みっちゃんも赤いマシーンもカッコ良かったです。
しかも加速がはやっ
イヤイヤ、これまでのMTBでもそうでしたが
みっちゃんの体力には着いていけない私です
どうしよ・・・これから一緒に走りたかったけどムリや
私はだんだん年取るしね・・・
そやけど、がんばらにゃいけないのです。
だって、みっちゃんのボディーガードになると
心に決めたんだから(笑)
よろしくね、後から追っかけます
みれ
2012/01/19 10:56
みっちゃん、こんちゃあ♪
ロードバイクデビュー、おめでとさん(^o^)/
軽くて鮮やかなバイクでしたね。羨ましい!

ありゃ、ミステリートレィン? 失礼しました!
次からはルートラボをお知らせします。
たくさん作ってあるんだけどね。検索すると
出てくるのかしら(汗) または、私の自転車の部屋に
行先別の記録があります。お暇なときにでも見てね(^^ゝ

また、お願いします〜!
YAMA
2012/01/19 11:26
ヴェ〜一緒に行ってエスコートしたかった〜(T-T)って思ったら、何だか(↑)ボディーガードが出現してるし(笑)
遠征ライド楽しかったでしょう?(^^)
それもいきなりの100Kmオーバー♪
お疲れ様です。

私の故郷を気に入っていただけたようで何よりです。
次回はご一緒できる事を期待しております。遠慮なくビシバシ鍛えまっせ♪^^
Fumi
2012/01/19 12:17
デビューおめでとうございます。
実現までのスピードに脱帽です。

あぁ、私も一緒に走りたい。
島根は風が強くて心が折れます。

これからも楽しみにしてます。
ぺぺろんちーの
2012/01/19 21:13
みれさん、こんばんは♪
新ブログで1番コメありがとうございます(^^)嬉しいです♪
みんなの視線はみれさんに釘付け☆まさしく「ボディーガード」お疲れ様です(^^)スレンダーだから似合うウェアなんでしょうね、っていうか同じ写真に写ると差が出るんですけど〜(^_^;)ハァ〜
私も年取りますから(^_^;)沢とか岩は出来ないけど勝手に目標にさせていただいてますのでこれからもご一緒させてくださいね。よろしくお願いします♪
みっちゃん
2012/01/19 23:53
YAMAさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪先生には大変お世話になりました(*^_^*)カッコいいのは自転車だけ、なんてことにならないよう頑張りたいです。なかなかお天気のいい日が続かないので春が待ち遠しいです。
ミステリートレィンもなかなか楽しいです(^^)まさか100kmあるとは思わなかったので(笑 自転車ブログは難しいのでまた変なトコあれば教えてください(^^ゞ
記録はまた拝見させていただきますね。
チェーンプロテクターは色もサイズもピッタリでした♪
みっちゃん
2012/01/20 00:11
Fumiさん、こんばんは♪
Fumiさんにはロードのロの字から教えてもらいましたね(^^)そして最後まで・・ほんとにありがとうございます。
この日はご一緒したかったですけど何せ○○クラブの初会合だったものですから(笑 次はぜひビシバシお願いします(キャイ〜ん♪)Fumiさんの故郷、とてもステキなところですね、また行ってみたいです(^^)
私も100km走れました♪なんて喜んでると次は痛い目に遭わされそうで(汗 優しくエスコートしてくださいね(^^)
みっちゃん
2012/01/20 00:20
ぺぺろんちーのさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪周りの方々からアドバイスを頂いたりして思いのほか事が早く進みました。私ひとりだったら今だ発注もしてないと思う(汗 持つべきものは友、ですね(^^)
私も一緒に走りたいです(^^)風は自転車にとって大敵ですね。ちょっとしたそよ風がこんなに影響するなんて(汗 
連日のトレーニングお疲れさま〜(^^)
みっちゃん
2012/01/20 00:49
ロードデビューおめでとうございます♪
いきなり100kmですかぁ。この時期にそれだけ走れる地域が近くて羨ましい(^_^)
それよりも的確なアドバイスを頂けるお仲間がたくさん居るのがもっと羨ましいです。

これからも楽しみにしていますね☆
しょもも
2012/01/20 18:22
きゃっ!
コルナゴ←コレしか知らん(笑

わっ!
カーボン?←憧れの眼差し

神奈川は都内からも、海岸沿い、箱根、丹沢、富士山周辺。遠くは伊豆へと、ゆるゆる〜からロング、激坂と、コースを選べばチャリ天国のようで、あっちコッチで、派手派手&ピチピチウェアが気になりますね。

まぁ〜、お姉さん(女性)は魅力的・・・スケベ?(^^:

>ボン・キュッ・ボン
バンバン!ひ〜っ、大うけ

チャリはランと同じで、スラ〜っとした体系になるんじゃないかなぁ?


事故も目にしますから、安全運転ね〜
私がカーボンで事故(落車)すると、立ち直れないかも(爆

小春号
2012/01/21 11:35
しょももさん、こんにちは♪
ありがとうございます♪やっとデビュー出来ました(^^)
といっても100kmはやっぱり長い(^_^;)翌日は脚が超〜ダルかったです(汗 雪の無い越前海岸を往復しても100kmくらいにはなりそうです(アップダウンが激しいのかも)。
MTBとはまた違う乗り物のようなのでまた一から出発です。近くに頼りになる人たちがいることに感謝です。しょももさんは私を頼りにしてね(←一番頼りない(^_^;))
みっちゃん
2012/01/21 15:35
小春号さん、こんばんは♪
1月も後半だというのにこちらの平野部では雪がなくて、今日もちょっと走ってきました♪ポカポカ青空の下、とっても気持ちが良かったです。このまま山離れが進んでしまうんじゃないかと少し心配(^_^;)昨年、草津の渋峠というところに行ったらピチピチ族がたくさんいました(笑 いつかそちら方面に遠征したいです(^^)
そのうち「え、これみっちゃん!?」って、ビックリさせてやるぅ〜、乞うご期待(笑
みっちゃん
2012/01/22 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デビュー・・ みっちゃん、自転車に乗る。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる